2011.12.31

デコレーションういろ・その後

 23日から25日の三連休は、夢かうつつかと過ぎ、気がつけば26日。夢として忘れていたことが、うつつに呼び出されました。「クリスマスだから」と棚上げしていたことは、忘れようとしながらも忘れられず、26日はもしかしたらクロース翁がなんとかしてくれているかもしれない、と粉雪ほどの期待を持って棚を見ると、上げていた問題は厳然とそこにあり、肩を落としながら、棚から下ろします。
 そこには、パンドラの箱の上の方に詰まっていたようなことが、わんさかと残っています。これをしないと納まらない仕事、来月に向けての試験勉強、部屋の隅に残るホコリを取ったり、しつこい油汚れをこすり落としたり、行く年を見送り、来る年を迎える儀礼に必要なものの用意、など、皆様それぞれ、重いものを棚の上に置いていらっしゃったのではないでしょうか。お見舞い申しあげます。
 そんななか、クリスマス前からの甘い記憶を続けさせてくれるものは、やはりあります。ケーキが終われば、和菓子です。年末年始もクリスマスと変わらず、西洋風のお菓子、という手もありますが、ここは和菓子屋さんが、臥薪嘗胆、クリスマスで溜めていた気を発散させた成果に全面的にお任せしようではありませんか。
 そう思って、そそくさとコートを着ようとすると、襟足がひっぱられました。付き合いの長い冷蔵庫からです。
「ああ、そうだった……」
 クリスマスケーキの予約をし損ねて、ういろをデコレーションしました。精一杯、ういろをおめかしさせました。そのデコレーションういろに対しては、私の味覚は一定の評価を与えましたし、その変身過程を書いた記事もご好評いただけたようです。
 おめかしは、贅沢にしました。ティースプーンに乗るくらいの金時人参のために、二分の一本煮ました。その土台となるあんこのためにお鍋一杯に小豆を煮ました。味に変化を付けるために柚子蜜をカップ一杯作りました。抹茶は一番少ないものを購入しましたが、容器内を見ると、まだ何杯も飲めそうです。黒蜜はどれだけ作ることが出来るか分からないくらいに、まだまだ砂糖類が残っています。
「自分で作っておいて、それっきりかよ」
 彼らが言っています。いや、そんなわけはない、きちんと後でいただきますよ、となだめても、
「後で、と言って、きちんと済ませたためしが、君にあるのか」
 追及の手を緩めません。分かりました、分かりました。ちゃんと、お世話になったあなた方をいただいてから、次の甘味に移ります。
 それでは、順番に、残り物を福にして、今年を納めることにしましょう。

・つぶあん
 これは、応用が利きやすい甘味です。特に名古屋ですと、あちらこちらそちらどこでも、あんこが出てきます。年中あんこです。朝からあんこです。それならば、

つぶあん・その後
 粒に元気がありませんが、美味しいです

 小倉トーストにしましょう。こんがりきつね色トーストにバターを塗って、少し塩気を利かせます。その上に、あんこをお好きなだけ乗せてください。完成です。
 あんぱんとはまた違う和洋折衷の甘味です。名古屋の喫茶店の定番甘味も、あんこを作っておけば、いつでも食べられます。ジャムやはちみつよりも、コーヒーに合うような気がいたします。

・黒蜜
 これは、掛けるか、混ぜ込むか……。掛ける方にしました。

黒蜜・その後
 熱焼き菓子

 ホットケーキに掛けてみました。先日、NHK-Eの「グレーテルのかまど」という番組で、小説家・池波正太郎さんが大のホットケーキ好き、ということを知りました。池波さんが幼少の頃、召し上がったホットケーキには、メープルシロップではなく、黒蜜が掛かっていた、らしいのです。
 メープルシロップと黒蜜。見た目は似ているけれども、そうやって食べたことは無いな、と思い、真似をしてみました。
 当たり前ですが、和風ですね。少し時間が経つと、黒糖が固まって、しゃりしゃりとした食感が出てきます。よって、なめらかさ、には欠けますが、強引に和風にしたことで、かえって「舶来のお菓子」という雰囲気が生まれています。これからは、黒蜜もホットケーキのトッピングの選択に入れることにしました。

・寒天
 金時人参につやを出すためだけにお湯で溶かした寒天。当然、余ります。
 これは、もう、ささっ、と、

寒天・その後
 シナモン好きには簡単で嬉しいお菓子です

 きび砂糖と豆乳とシナモンを好きなだけ入れて(もちろん加減を見ながらです。でもかなり曖昧です)、小さなグラスに入れて固めれば、冷菓のできあがり。
 食後に、するっ、と食べたいときに重宝します。豆乳を牛乳に変えても、シナモンを入れても入れなくても、その他の香料を入れても入れなくても、それはお好みのままに。

・柚子蜜
 これは、はじめから狙っていた使い方があります。はちみつと、柚子蜜を入れて、

柚子蜜・その後1
 柚子ジャ……、蜜です!

 熱湯を注いだら、

柚子蜜・その後2
 あったまりますし、なにより簡単

 柚子とはちみつのホットドリンク・生姜風味、です。簡単、簡単。しかも美味しいです。しかも温まります。いいことずくめ……、かと思いきや、そのまま飲むと、刻んだ柚子の皮が底に沈みます。スプーンなどで、混ぜながらお飲みください。最後に残った柚子にも味があるかも、と思い、そのままお湯を足して飲んでみましたが、ただのお湯と皮でした。

・金時人参の甘露煮
 難関が来ました。前の二つが簡単だっただけに、悩みます。そのまま食べても、甘くて美味しいのですが、芸がありません。かといって、これ以上、お菓子っぽいものにはできそうにもなく……。
 手近な材料を追加して、晩ごはんにしましょう。

金時人参・その後1
 材料:お肉と野菜

 豚肉とジャガイモと玉ねぎ、そして、甘露煮にできなかった分の金時人参をお鍋で炒めて、

金時人参・その後2
 豚肉を炒めて、一旦出して、野菜を炒めて、豚肉を再度入れる、の順番で行きました

 ひたひたの水で煮ます。アクを取りながら、煮込んで、

金時人参・その後3
 甘みは、甘露煮からのみ

 柔らかくなってきたところで、甘露煮とその汁、お醤油、ダシを追加して、落としぶたをしてさらに煮込みます。

金時人参・その後4
 粉山椒が無かったので、代わりに五香粉をふりかけました

 肉じゃがです。お砂糖とみりんは使いません。甘みは、甘露煮の汁で代用します。今回は、おたまで二杯入れたのですが、少し甘くなりすぎました。私は甘い肉じゃがは好きな方なので、良かったのですが、これ以上甘かったら、問題あり、のレベルでした。あっちの水は苦いことを警戒したら、こっちの水はちょっと甘すぎて、蛍が困るくらいです。
 肉じゃがのお肉は地域によって違いますので、これもお好みでどうぞ。私は牛肉の肉じゃがをたらふく食べて育ちました。今回は、お安かったので、豚こまです。

・抹茶
 一度に飲みきることは難しいですし、拙宅には茶器はありません。マグカップなら結構ありますが、茶筅が使いにくそうなので、しゃかしゃかしない抹茶のいただきかたを考えます。
 抹茶はクリーミーなものと合います。抹茶アイスクリームの発明者には相応の対価が支払われるべきではなかろうか、とさえ思います。
 スターバックスさんにも、定番で抹茶メニューがあります。前記のホットケーキの如く、あれを真似してみます。
 真似しようと思いますが、詳しい作り方が分かりません。甘くて、クリーミーで、抹茶で、とても美味しかった気がします。

抹茶・その後1
 まだ、これだけお抹茶が余っています

 熱い豆乳でクリーミーに、

抹茶・その後2
 適量が分からないので、これくらいを試しに

 抹茶の薫りをぞんぶんに吸い込みながら

抹茶・その後3
 きび砂糖はレギュラーになりました

 きび砂糖で甘くして、

抹茶・その後4
 惨事の後です

 ミキサー! (この段階でフタがきちんとされていなくて、豆乳が辺りに飛び散り、惨事が発生しました。幸い、飛び散った量はそれほど多く無かったので、掃除は直ぐ済みましたが、意欲はかなり失せました。これは少し時間を置いた二回目のチャレンジです)
 慎重かつ大胆にミックスできたら、グラスに注ぎます。

抹茶・その後5
 淡く色づき、香りもゆらめき

 できました。豆乳抹茶ドリンクです。スターバックスさんのコーリング風に書きますと、「トール、エキストラホット、ソイ、抹茶ラテ、っぽいのー」でしょうか。
 きちんと泡立っていて、クリーミー、ほんのり甘く、抹茶もちゃんと香ります(抹茶はもう少し多く入れて、薫りを強くしても良かったかもしれないと、空になったグラスを見ながら思いました)。

 これで、デコレーションういろの余りは全て無くなりました。新しいお菓子を、新しい年を迎える準備ができました。
 襟足を引っ張られることなく、コートを羽織って、甘味を探しに行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.22

喫茶マウンテンのメニュー・2011年12月版

 喫茶マウンテン・2011年度冬版のメニューです。メニューブック内は「全くに近い」ほど変化はありません。ほんの少しだけ変化がありました。それについては後述いたします……。
 次の記事で、できるだけ本家のものに忠実に作ろうと試みたPDFファイルを用意しています。プリントアウトする場合、スマートフォンなどでご覧になる場合は、そちらをご利用頂くと良いと思います。

――――――――――

○1ページ

喫茶マウンテンメニュー・デザート

デザート


イチゴ … 700
夕張メロン … 700
小倉 … 750
抹茶 … 750
宇治金時 … 800
ミルク … 750
ココナッツミルク … 700
青リンゴ … 750
グレープフルーツ … 750
パイナップル … 700
バナナミルクフラッペ … 800
マンゴスペシャル(辛口) … 800
ピーチ … 700
マスカット … 700
クランベリーミルク … 750
バラカルピス … 700
ミルクチェリー … 750
スイカ … 700
巨峰 … 800
イカスミ … 800
グロセージャ … 700
マメイー … 700
タマリンドウ … 750
ウメ … 750
黒ザクロ … 750
洋梨 … 800
カルピスラベンダー … 750
ブルーベリー … 700
フルーツフラッペ … 800
いちじく … 800
ゴーヤ … 700
レモン … 700
ライム … 700
エメラルドカクテル … 750
熊五郎(アルコール入り) … 750
もも子(アルコール入り) … 750
ハマイカ … 700
ミルクのトッピング … 50UP

アイスクリーム
バニラ … 400
チョコレートアイス … 450
抹茶アイス … 450
チョコレート&バニラ … 450
抹茶&バニラ … 450

パフェ
チョコレートパフェ … 700
フルーツパフェ … 700
クリームパフェ … 700
キウイパフェ … 700
イタリアントマトパフェ … 700
和風パフェ … 700

喫茶マウンテン

名古屋市昭和区滝川町47-86
営業時間 AM.8:00~PM.10:00
オーダーストップPM.9:40
定休日 毎週月曜日
(祭日の月曜日は営業いたします
翌日は休業させて頂きます)
電話(052)832-0897

氷のオーダーPM.9:30まで

ご注文はお一人様一品以上お願いします。
(中学生以下、高齢者を除く)
代金は、まとめてお願いします


○2ページ

喫茶マウンテンメニュー・スパゲッティー

スパゲッティー

ホワイトソース
きのこツナクリーム … 800
サーモンスパ … 750
カルボエグ … 800
ベーコンほうれん草スパ … 750
サーモンほうれん草スパ … 750

和風
和風スパ … 750
山菜スパ … 700
納豆スパ … 750
納豆山菜スパ … 800
焼きスパ … 700
きのこスパ … 700
高菜スパ … 750
アサリスパ … 700
なべスパ … 700

甘口
甘口抹茶小倉スパ … 800
甘口バナナスパ … 800
甘口メロンスパ … 800
甘口キウイスパ … 800
しるこスパ … 800
甘口イチゴスパ(冬、春限定) … 1000

スープスパ
とりスープスパ … 800
うどん風カレースパ … 700
みそ煮込みスパ … 800

コーンスープベース
コーンスープスパ … 700
ベーコンほうれん草スープスパ … 750
ツナきのこスープスパ … 750
シーフードスープスパ … 750

ワンコイン
ミートボールナポリタン … 500
ミートボールクリーム … 500
ハンバーグスパ … 500
ウインナーナポリタン … 500
とりのナポリタン … 500
まいたけととりのスープスパ … 500
山菜スープスパ … 500
きのこのペペロンチーノ … 500

トマトソース
なすベーコンスパ … 800
なすトマトスパ … 800
イカトマトスパ … 800
きのこサーモンスパ … 800
トマト味ツナスパ … 750
ペスカドール … 800
イタリアン … 650
イタリアーノ … 750
アマトリチアーナ … 750
サボテンスパ … 900

その他
ミート … 650
ミートスペシャル … 750
みそミート … 700
ナスみそミートスパ … 750
メンタイコスパ … 700
イカメンタイコスパ … 750
クリームメンタイコ … 750
うめスパ … 750
ボンゴレ … 750
アボカドスパ … 800
グラタン風アボカド … 800
アラビアン … 700
ヤングスパ … 700
シャンピニオンスパ … 700
ヤサイ&ベーコンスパ … 700
オリエンタル … 700
納豆サボテン玉子とじ … 900
ウインナースパ … 700
ツナサラダスパ … 750
玉子とじスパ … 700
バジルスパ … 750
カントリー … 700
コスモスパ … 750
コスモセット(卵、ライス付) … 900
アボカド&えびクリーム … 800
インディアン … 750
豚ベジタブルカレー … 750
ナスカレースパ … 800
イカスミスパ … 1000

ご注文はお一人様一品以上お願いします。
(中学生以下、高齢者を除く)
代金は、まとめてお願いします。


○3ページ

喫茶マウンテンメニュー・ピラフ

ピラフ

ホワイトソース
えびピラフスペシャル … 700
ベーコンほうれん草ピラフ … 750
きのこチキンクリームライス … 800
ウインナーライス … 700
サーモンピラフ … 750
ツナクリームピラフ … 750

和風
和風ピラフ … 700
山菜ピラフ … 700
納豆ピラフ … 750
和風サーモンピラフ … 750
焼きピラフ … 700
きのこピラフ … 700
高菜ピラフ … 700
うめピラフ … 750
みそピラフ … 750
みそ納豆ピラフ … 800
豚きのこみそピラフ … 800
高菜ベーコンピラフ … 750
お茶ピラフ … 750
チキテリピラフ … 700
マカライスペスカド … 800

辛口
タコスピラフ … 750
テリポジョピラフ … 750
メンタイコピラフ … 700
ヤングハラペーニョピラフ … 750
ニワトリピラフ … 700
シーフードメキシカンピラフ … 750
ドライカレー … 750
シーフードドライカレー … 750
カレーライス … 750
カレーピラフスペシャル … 750
ハンバーグカレーライス … 800

トマトベース
トマトピラフ … 650
マカライスハンバーグ … 750
シーフードトマトピラフ … 750
ピカンテピラフ(激辛) … 800

その他
バジルピラフ … 750
ハムバターライス … 700
森のバターライス … 800
大人のお子様ランチ … 800
チャーハン風ショートパスタ … 600
アボカドピラフ … 800
アボカドとツナのピラフ … 800
サボテンピラフ … 900
コーンピラフ … 700
イカスミピラフ … 1000

ぞうすい
えびぞうすい … 800
みそ肉入りぞうすい … 800
シーフードぞうすい … 800
とりぞうすい … 800
バジルぞうすい … 800
きのこぞうすい … 800
山菜ぞうすい … 800
カレーぞうすい … 800
ほうれん草ぞうすい … 800
和風ぞうすい … 800
しるこぞうすい … 900
イカスミぞうすい … 1000


和風ハンバーグ丼 … 700
カルネ「牛丼」(卵入り) … 550
焼肉丼 … 700
トマト丼 … 700

ワンコイン
ミニハンバーグカレー … 500
オムハンライス(赤) … 500
オムハンライス(白) … 500
トマトハンバーグ丼 … 500
パン … 150
ライス … 150


○4ページ

喫茶マウンテンメニュー・ドリンク

ドリンク

コーヒー
ストロングコーヒー … 350
ソフトコーヒー … 350
アメリカンコーヒー … 400
ミルクコーヒー … 400
ウインナーコーヒー … 400
カプチーノ … 400
アイスコーヒー … 350
アイスコーヒー無糖 … 350
アイスミルクコーヒー … 400
アイスウインナーコーヒー … 400
コーヒーセーキ … 400
ジョッキコーヒー(アルコール入り) … 400

紅茶&ミルク
紅茶 … 350
レモンティー … 350
ミルクティー … 350
シナモンティー … 400
アイスティ(ストレート¥100up) … 350
アイスレモンティー … 350
アイスミルクティー … 350
ミルク … 300
アイスミルク … 300
ココア … 400
アイスココア … 400

トースト、サンドイッチ
バタートースト … 300
ガーリックトースト … 350
ジャムトースト … 350
玉子トースト … 400
ハムトースト … 400
野菜トースト … 400
小倉トースト … 450
ツナトースト … 450
玉子サンド … 550
野菜サンド … 550
ハムサンド … 550
ミックスサンド … 600

フロート
オレンジフロート … 400
クリームソーダ … 400
コーヒーフロート … 450
紅茶フロート … 450
コーラフロート … 450
抹茶フロート … 450
ココアフロート … 500
チョコレートフロート … 500

ジュース
★印はプラス50円でスカッシュにできます
ウーロン茶 … 350
コーラ … 350
ソーダ水 … 300
オレンジジュース★ … 300
うめジュース★ … 300
タマリンドジュース★ … 350
グレープフルーツジュース★ … 350
キウイジュース★ … 300
ピーチジュース★ … 300
巨峰ジュース★ … 350
チェリージュース★ … 300
パインジュース★ … 300
グロセージャジュース★ … 300
イカスミジュース … 400
スイカジュース★ … 350
ゴーヤとウコンのジュース … 350
マメイージュース★ … 350
黒ざくろジュース★ … 350
ココナッツミルクジュース … 350
洋梨ジュース★ … 350
クランベリージュース★ … 300
ブルーベリージュース★ … 300
ライムジュース … 300
エメラルドジュース … 350
黒酢ジュース … 350
セニョリータ(アルコール入り) … 400
熊五郎(アルコール入り) … 400
もも子(アルコール入り) … 400
サムライマウンテン(アルコール入り) … 400
レモンジュース★ … 400
バナナジュース … 400
ミックスジュース … 450
ブランデーレモン … 450
赤のコーラ … 400
青のコーラ … 400


○欄外メニュー・1(レジカウンター横)

喫茶マウンテンメニュー・欄外1

喫茶マウンテンメニュー・欄外2


ストラップ … 1000
CD … 1500

大人のラムネ …400
ラムネ妹 … 400

新デザート
火山 … 700

(中)あつげしょう … 1350
(大)あつげしょう … 2500

なすライス … 600
ロバライス … 800
スパイス合衆国 … 800
黒いチャーハン … 1000
赤いワンピース(激辛) … 700
ハリケーントースト … 500
バナナライス … 800
ヨガスパ … 1000

マエストロ … 750

酢氷 … 700

新メニュー
飲む酢 ヒメ … 400

新メニュー
大葉青汁カクテル氷 … 700
大葉青汁スカッシュ … 400


マウンテンのジュース
マンゴジュース … 400
庭ジュース … 400
インカコーラ … 400
梅一番しぼりジュース(微アルコール) … 400
アステカパインソーダ … 400
ピスタチオジュース … 400
青汁ゆず味 … 400
名古屋コーラ … 400

きしめん風チョコスパ[平日限定] … 1000

新メニューデザート
ギャラリー … 700

甘口イチゴスパ[冬・春限定] … 1000
イチゴパフェ … 700

○欄外メニュー・2(入り口横のボード)

喫茶マウンテンメニュー・欄外3

喫茶マウンテンメニュー・欄外4


甘口イチゴスパ[冬・春限定] … 1000
イチゴパフェ … 700

あつげしょう
(大) … 2500
(中) … 1350

きしめん風チョコスパ[※平日限定] … 1000

新しいメニュー
抹茶しるこ … 1000

新メニューデザート
ギャラリー … 700

マエストロ … 750

ヨガスパ … 1000
赤いワンピース(激辛)スパ … 700
黒いチャーハン … 1000
なすライス … 600
スパイス合衆国 … 800
ロバライス … 800
バナナライス … 800
ハリケーントースト(激辛) … 500

新デザート
火山 … 700

NEW 氷
八丁味噌氷 … 700

新メニュー
名古屋コーラ … 400
八丁味噌氷「黒ずきん」 … 700

しんはつばい
大葉青汁カクテル氷 … 700
大葉青汁スカッシュ … 400

―――

 寒くなりましたので、「甘口イチゴスパ」と「イチゴパフェ」が復活です。イチゴパフェは綺麗です。美味しいです。おすすめです。
 夏メニューで消えていたものでは、「アボカド&えびクリーム」が復活しました。もしかしたら、これもイチゴと同じような扱いなのかもしれません。しかし、他のアボカドを使ったもの、えびをつかったもの、には変化がありません。謎です。
 ドリンク・デザート系では、「大葉青汁」が新登場。前面に押し出されています。健康に良さそうです。
  酸味ジュースに、新たに「ヒメ」が参入です。相変わらず素敵なネーミングセンスです。
 デザート「火山」は、美味しいです。名前の激しさにはひるみますが、運ばれてくるお品には奇をてらったことは無く、甘くしっかりボリュームがありますので、マウンテンの甘味として、堂々たる存在だと思います。
 今回の新メニューで、一番の注目は、なんと言っても「きしめん風チョコスパ」でしょう。名前は知られていましたが、長らく「試作」でしたので、お目にかかれない一品でした。「平日限定」ですので、遠出の方は出会うことが難しいかもしれません。
 そして、私が、ショックを受けたのが、「フレサラ(冷)」が消えていたことです。暑かろうと、寒かろうと、定位置に居ました。「頼む方、いらっしゃるのだろうか……」と思いつつ、私も「また今度」と、手を出せずにいたお品です。見たこともありません。たぶん冷製スパなのだと思います。日差しが強くなる頃、復活することを祈ります。復活したら「復活したっ!」と嬉しくなるでしょうが、オーダーするのかと問われると自信がありません。
 あと、ひっそりと、店歌『霊峰マウンテン』が再入荷していました。Amazonさんでも購入できますが、価格は変わらないので、登山の記念にどうぞ。

 相変わらず、期間限定メニューの入れ替わりが多いです。いち早く限定メニューを召し上がりたい方は、マウンテンの公式ブログ及び公式Twitterアカウント(@kissa_mountain)をチェックしてください。

 2012年のバレンタインデーは、火曜日です。平日です。是非、きしめん風チョコスパでたらふくになってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.16

さらにパンチの効いたコーラ(コーラショック:キリンビール)

 飲めなかったり、好きじゃない方もいらっしゃいますが、私は好きです、炭酸。
 ゴクゴクッ、と、のどに流し込むと、そののどが、きゅっ、締まるようで、炭酸の流れに沿って、ピチピチとした軽い刺激が心地良くて、夏場は特にその感じが好ましいですね。
 炭酸入りの飲料は、いろいろあります。でも、新参者よりも、素朴というか、昔からあるものの方が、いい雰囲気を持っていて、夏を満喫しているな、と、いう気持ちにしてくれます。たとえば、サイダー。透明で、ペットボトルやビンに入っていて、一見すると、ただの水なのに、飲んでみると、しゅわしゅわとはじけて、甘みが飛び交って、暑さを和らげてくれる、優しい刺激を与えてくれる飲み物。
 コーラもいいですね。コーラは二大メーカーが占めています。コカコーラさんペプシコーラさん。最近は、ペプシコーラが妙なテイストのお品を出して、話題になっていますが、基本は基本のコーラ。表現が変になっていますが、普通のペプシコーラのことです。そして、艶やかな流線型のボトルに入ったコカコーラ。こちらも今はペットボトルですが、前はビンでした。ペットボトルはビンの形を踏襲しているようですが、やっぱり、ビンの、あのなだらかな形がいいですね。あの流線型は、女性のシルエットを意識している、と、いうのを見聞したことがあります。中身の黒い色が透けて、なまめかしく、みずみずしい息吹が聞こえてきそうな形は、黒い色っぽいドレスをまとった女性のように見えてます。
 それで、そのドレスのような容器をつかんで、ゴクゴクッと飲むと、見かけとは違って、派手な衝撃がやってきます。たっぷりとした甘みを振りかざし、細かい炭酸の粒をあちらこちらにぶつけてきます。これがコーラの本性なのです。内に秘めた荒々しさこそがコーラなのです。
 そのコーラの本性をさらに突き詰めたお品がキリンさんの『コーラショック』です。ただでさえ荒々しいコーラが、ウォッカで割られるという、さらに荒々しい所業が為されているのです。これで、大人しくしていろということが不可能だと思われます。

コーラショック
 燃え盛るような紅い缶が印象的

 氷をの周りをしゅわしゅわと飛び跳ねる小さな気泡と、濃い色合いの飲みものは、まさしくコーラそのもの。でも、350ml缶で、アルコール度数が5%なので、一本飲めば、ほろ酔い気分を味わえるあるアルコール飲料です。香りは、ちょっとトゲというか、鋭さがあるます。荒々しさが香りからもうかがえます。
 見た目はコーラそのものなので、コーラっぽくごくごくといただいてみます。刺激が胃にまで到達しました。ウォッカかと言われると、そんなにきつくはありません。アルコールにしては、するすると飲めます。ですが、よく冷えていても、熱を持った液体が体の中の道を通っていくことを感じることができます。胸を熱くして、ぽーっ、と、なるものの、5%ですので、ごくごくと飲めます。
 ゴクゴク飲めるのは、なにも、アルコール度数を理由にしているだけではありません。酸味がやや強く、甘みが少ないのです。つまりコーラっぽさがやや薄らいでいる、すっきりしたタイプの飲み物になっています。

コーラショック・グラス
 味が薄まるので、良く冷やして、氷なしの方が美味しくいただけると思います

 さらに炭酸が強めで、爽やかなので、するすると飲み干してしまえます。甘みが少なく、炭酸が強めということで、普通のコーラ割りが、甘すぎて苦手、という方に向いているコーラ割りの飲み物と言えるでしょう。
 また、砂糖分が少ないのでしょう。後口がねばつきません。キレのよさが表に出ています。
 さて、これのお供に何をいっしょにいただけば、気分良くたらふくになれるでしょうか。普通のコーラだと、スナック菓子なんかがいいのですが、ウォッカが入っているために、それだと物足りない気がします。おつまみをどうするか。それがこの、コーラショックに課せられていることでしょう。


※今回ご紹介した「コーラショック」はお酒です。20歳未満の方は本品をお召し上がりになれません。飲酒運転は法律で禁止されています。


◎商品データ
 商品名:COLA SHOCK(コーラショック) 350ml缶
 価格:¥108(近所のスーパー価格)


人気blogランキング クリックしてくださると、もっとたらふくになれます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009.06.07

雲の上でしっとりふわりとくつろごう(抹茶のシフォンケーキ、豆乳ラテ:sora cafe)

 『ドラえもん』の道具に「雲かためガス」というものがあります。Wikipediaで調べてみると、初期から後期を通して5作品に登場しているので、心当たりのある方が多いのではないでしょうか。名前の通り、このガスを雲に吹き付けると、雲が綿のように固まり、その上に乗れるようになるのです。
 複数回、藤子・F先生が、この道具を登場させていることから、藤子・F先生ご自身が「雲の上に乗って、空の世界に居れたらいいだろうな」と強く考えていらっしゃったかもしれない、とうかがわれます。
 藤子・F先生だけではなく、世の中のたくさんの人々が空の上の世界に憧れをいだいているのではないでしょうか。雲の上ですから、その上には雲は無くて、真っ青な空が広がるばかり。地上の喧騒から離れて、ゆったりと雲のベッドで一休み。こんなことを考えてみたことはありませんか? さぞかし気分がいいだろうな、と思います。でも、実際は、雲が発生している高さでは、寒すぎて、結果、永久の眠りになってしまいますが…。そんなことを言ってしまうと元も子もありませんので、やっぱり、青い天井、心地よい雲のソファーで暮らせたら、さぞかし良いだろうな、と考えることにしましょう。

 そのような「空への憧れ」を満たしてくれるお店が、「sora cafe」さんです。お店を外から見ると、一階がライムグリーン、二階がホワイトに色分けされています。また、お店の前には、背の高い鉢植えがあって、こうしてみると、明るい緑の森とその上に、ぽっかり、と、広がる雲のように見えます。爽やかに、雲の中でくつろげるような雰囲気が、伝わってきます。

sora cafe・外観
 名前のとおり、爽やかな雰囲気です

 店内はしっとりと穏やかな雰囲気。はっきりと確認したわけではないのですが、1階が禁煙席、2階が喫煙席になっているようです。1階はお料理スペースがはいっているために、2階の方が座席数が多くなっています。窓際のテーブル席、内側のソファー席に分かれていて、本当は禁煙席が良かったのですが、満席だったので、今回は、2階のソファー席に案内してくださいました。間接照明の電球光で、柔らかい感じで、雲の中はこんな感じかもしれないと思わせてくれます。
 オーダーは「抹茶のシフォンケーキ・バニラアイス添え」と「豆乳ラテ」。これまた、本当は、九州(の一部での)名物「とり天」をいただきたかったのですが、ランチタイムを過ぎてしまっていて、今回はケーキとドリンクだけです。

抹茶のシフォンケーキ&豆乳ラテ7
 アイス添えにしましたが、ホイップも付いていました

 シフォンケーキは、苦すぎない、ほのかな抹茶の風味。すっきりとしていて、軽くて、ふわふわの生地にぴったりの香りです。十分にエアが含まれていて、しっとりふわりとまさに、これもまた、雲のような印象です。
 アイスクリーム添えはプラス50円なのですが、これにして正解でした。基本のトッピングがホイップクリームに抹茶パウダー、キャラメルソースと盛りだくさん。それにバニラアイスクリームが加わっているのですから、最強です。いろいろと味を変えて、シフォンケーキを味わうことができます。とろけたアイスクリーム+キャラメルソースでまずはいただいてみると、シフォンの細かい目にコンビネーションの甘みが入ってきて、しっとりした甘さになっています。これだけで、気分は軽やかです。あっという間に、心までたらふくになりました。一方、ホイップクリームの方は、やや固めの食感です。こっちは、シフォンに、ちょん、と、乗せて、いただくと、甘さが控えめ。バニラアイスクリームとはまた別の甘みで、お得な気分になれました。

抹茶のシフォンケーキ・アップ
 溶けたアイスが、シフォン生地に染みこんでしっとり甘く

 十分に甘くなった口の中を、「豆乳ラテ」で静めます。最初は、シロップを入れずに、そのまま飲んでみました。…うん、私は普段から無調整豆乳を愛飲しているので、それほど気にはなりませんでしたが、コーヒーの苦味と、豆乳独特のたんぱく質的なクセがありますね。豆乳を普段召し上がらない方は、最初からシロップをお好みで入れたほうがいいかもしれません。シロップを入れると、豆乳らしい、少しとろりとした感触がはっきりとわかるようになって、大豆の甘みが際立ちます。

 シフォンケーキと豆乳ラテをごちそうさま、といただき終わっても、すぐに立ち上がる気にはなれませんでした。それほど、居心地の良い空間なのです。雲のソファーもこんな感じなのかな、と思いながらくつろがせていただきました。

 「とり天」のところでも書きましたが、時間帯で、ごはんものや、アルコールもいただけるようになっています。営業も結構遅い時間までになっているので、夜カフェに使うのもいいようです。
 実は、sora cafe さんには、過去3度、「とり天」を求めていったことがあるのですが、時間帯ミスだったり、定休日だったりで、4度めにして、ようやく、こちらでたらふくになることができました。
 よし、今度こそは、「とり天」を食べるぞっ!


◎店舗・商品データ
・商品データ
 商品名:抹茶のシフォンケーキ(バニラアイス添え)
 価格:¥480(+¥50)

 商品名:豆乳ラテ
 価格:¥577


・店舗データ
 店舗名:sora cafe(ソラ・カフェ)
 住所:名古屋市中区栄3-22-16
 営業時間:11:30-22:00
 定休日:水
 公式サイト:http://www.sora-cafe.jp/
 アクセス:名古屋パルコ西館・南館前交差点を西へ。そのまま直進して約300m。若宮八幡宮裏手の右側。


人気blogランキング クリックしてくださると、もっとたらふくになれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.03

トロッとリッチな夏のフラペチーノ(コーヒージェリーフラペチーノ:スターバックスコーヒー)

 私はスターバックスさんに行くと、たいていは、「コーヒーフラペチーノ」に甘さを足すために無料のカスタマイズメニュー「チョコレートソース追加」をお願いしています。 特に夏場は、お買い物などの途中、スターバックスさんに立ち寄り、このフラペチーノをいただくと、ひんやりとした冷たさで汗がすーっ、と引き、チョコレートソースのみがコーヒーのほろ苦さと相俟って、疲れがすっきりと晴れていきます。
 そのコーヒーフラペチーノに、この夏の新商品「コーヒージェリーフラペチーノ」が仲間入りしました。コーヒーフラペチーノとクラッシュコーヒーゼリーが二層になっていて、その上にホイップです。
 これにいつも通り、チョコレートソースを追加していただきました。そして、今回は、コーヒーゼリーに合うかもしれない、と、これまた無料でカスタマイズできるキャラメルソースも追加していただきました。甘さ対策はこれで万全です。

コーヒージェリーフラペチーノ
 ごちゃごちゃしていますが、好きなのです

 さらに、好みのトッピング「シナモン+バニラ」でお気に入りのバージョンの完成です。…原型をとどめていませんね。でも、この盛りだくさん加減と、シナモンのスパイシーさが好きなのです。では、いただいてみましょう。
 まずは、ホイップの軽い甘さと、スパイシーなシナモンのフレーバー。対照的な、軽みとしゃっきり感で、強い味わいを見せてくれます。
 少しホイップを突き崩しつついただいた後、シナモンと、バニラと、チョコレートソースと、キャラメルソースが掛った残りのホイップを、一気に下のフラペチーノの層とかき混ぜます。少し、コーヒーの香りが立ったかと思うと、そのまま甘みとスパイスの渦に巻き込まれていきました。
 こうして出来上がった、何と言っていいのか分からないフラペチーノは、何と言っていいのか分からないお味に変化しています。甘みは確実に増幅されています。香りはコーヒーが4割、あとは、それぞれのトッピングが均等に分割されて配合されているとしか表現しようがありません。いつものくせで、ややシナモンを多めに振ったので、ぴりっ、とした、鼻に鮮烈に抜ける香りが強いでしょうか。これだけトッピングを増やすと、いろいろな味わいが含まれていて、一食のごはんのように思われて、たらふくになってきます。

 では、このフラペチーノの眼目、「ジェリー」をいただいてみましょう。底の部分に、おおよそ30mm~40mm角くらいのコーヒーゼリー、いや、コーヒージェリーが沈んでいます。これをプラスチックのスプーンですくっていただいてみます。…おや? …あれ? …すくえません。プラスチックカップとプラスチックスプーンの間を、溶けてアイスカフェオレ状になったフラペチーノのプールの中で、あっちへつるり、こっちへつるり、と、コーヒージェリーが逃げるように泳いで、上手くスプーンですくえないのです。何分かすくうのを試みましたが、諦めました。
 スターバックスグリーンの太めのストローを底まで差し込んで、吸い込みます。

 とろとろとろとろとろとろとろ。

 おおおっ!!

 この食感!! 良いではありませんか! 普通にゼリー、いや、ジェリーをいただくよりも何倍も楽しくて、美味しく思えます。もともとクラッシュジェリーになっていますが、ストローで吸うことにより、ストローの大きさに細分化されて、溶けて、スパイスの香りたっぷりになったフラペチーノと共に吸い上げられて、舌の上を流れていくのです。

 ストローで吸うゼリーと言って思い出すのが、グリコさん『ドロリッチ』です。ドロリッチの方が、キャラメル味がはっきりしていて甘さが強く(コーヒージェリーフラペチーノも、もっとガムシロップやハチミツを足せば甘みは強まりますが、その分コーヒーっぽさが薄れてしまうでしょう)、ゼリーがもっと細かくなっていて、ストローで吸い上げたときの「とろとろ感」が弱いです。好き好きはあるでしょうが、コーヒージェリーフラペチーノのジェリーの方が大きい分、独特の食感を楽しめるかな、と思いました。


◎商品データ
 商品名:コーヒージェリーフラペチーノ(グランデサイズ)
 価格:¥530


人気blogランキング クリックしてくださると、もっとたらふくになれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.30

13Fのシナモン・パラダイス

 名古屋市営地下鉄・東山線の改札を出て、名古屋駅構内を突っ切って、太閤通口(名古屋に住むようになって5年近く経ちますが、いまだに桜通口(大名古屋ビルヂングのある方)と太閤通口の呼び分けが分からなくなって、ごっちゃになります。そのため、普段は、桜通口を「東口」、太閤通口を「西口」と呼んでいます。まだまだ「名古屋スキル」が足りません)から出て、ビックカメラさんで、オーディオやパソコンの新製品を「いいなあ」と眺めて、おもちゃを見て「楽しそうだな」と思い、大きな冷蔵庫やドラム式洗濯機を見て「頼もしいな」と感心し、一通り見学を済ませたら、延長コードなどの軽いものを購入し、店を後にして、また、駅に戻ります。今度は逆方向に駅を突っ切って、東口のところで右に折れ、地下に潜ります。名鉄百貨店・本館、近鉄パッセ、名鉄メンズ館、名鉄ヤング館まで、食べ物屋さんが居並ぶのを見て眼福を得て、「美味しそうだったな」と心の中でつぶやき逆戻り。駅に直結する地下街・ユニモールを通り、ジュンク堂書店さんで力の入った本の品揃えに圧倒され、今、売れ筋の本を確認し、ユニモールを逆戻り。タカシマヤさん東急ハンズさんで、格好良い洋服や文房具に酔いしれたり、ネジばかり置いている売り場でネジばかりを見つめたりして、10分、20分過ごし、工作のための木材などを購入して、両手にいくつかの袋が提がる頃になると、小腹が空いてきます。足も疲れます。休みたいです。

 嬉しいことに、タカシマヤさん、東急ハンズさんが入っている、名古屋駅ビル「JRセントラルタワーズ」の12階と13階はレストランフロアになっていて、洋の東西を網羅した色々なお店があります。ただ一つ問題となるのは、「小腹を満たし」、「少しの間、足の疲れを取る」という目的の私の意図と、お店側が提示するコストが一致しないことです。ちょっとお高いお店が多いんですね。そんなことを気にせずに「ここでいいじゃないか」と、さっ、と、目に付いたお店に入れたら格好良いのですが、諸般の事情で、現状では困難となっています。
 しかし、ここにも救世主はいらっしゃいました。高級店のある13階の南の端に、お馴染みの「スターバックス」さんと、「ヴィ・ド・フランス」さんがお店を構えていてくださっているのです。席も自由なフードコートタイプ。これくらいの気軽さが「ちょっと疲れた時」にはぴったりです。この日は陽気に誘われて、いい気になって、あちらこちらを廻ったために、頭がぼぅーっ、と、するほどになっていました。「とにかく甘くて美味しいものを食べたい」という欲求のみで動いていました。
 まず立ち寄ったのは、ヴィ・ド・フランスさんの方です。何のためらいもなくトングで「シナモンアップルベーグル」をトレイに載せました。次は、ふらりと振り返った先にあった、お店の最前面に出ている、新商品の「シナモンアップル」という名前のシナモンロールを取り上げました。ここまで、ほぼ、無意識です。疲労にさいなまれている極限状態でも、大好物のシナモン味を選択していました。これほどなのですから、「好物:シナモン味」を堂々と看板に掲げてもいいのかもしれないと、ぼんやりと思いました。
 ヴィ・ド・フランスさんで2種類のパンを購入した後、対面しているスターバックスさんのカウンターに向かいました。いつもは「コーヒーフラペチーノ」を、カスタマイズするのですが、とてつもないけだるさがありましたので、甘みがしっかり取れそうな「ジャバチップフラペチーノ」を久々に注文です。
 ランプの下で、ジャバチップフラペチーノ・グランデを受け取ると、すぐにキャップを開け、カスタマイズ用カウンター(正式名称は存じ上げません。ミルクやお砂糖、お手ふきなどが置かれているところです)で、コーヒー用ミルクをどばどばどばと、3どばくらい、ガムシロップをとろとろとろとろと、4とろくらい、シナモンパウダーをふりふりふりふり…と40ふりくらいして、フラペチーノの上のホイップクリームが隠れるくらいにします。これくらいでないと、シナモンの冴えた味わいが感じられないと思っております。

シナモンだらけの軽食
 夢のシナモンだらけ

 パン2個とカップの載ったトレイを持って、窓際のカウンター席に座り、薄もやの掛かった名古屋の街を見るともなしに見ながら、ゆっくりと、上から下、下から上に、フラペチーノをかき混ぜます。ジャバチップフラペチーノだったものが、段々と甘くてスパイシーな何かのフラペチーノらしきドリンクに変わっていきます。
 気が済むまで混ぜると、まずは、上の方に最後まで居残ったホイップクリームとシナモンをいただきます。コクのある油脂と、鋭い一撃を加える芳しさが豊かなスパイス。この組み合わせは、シナモン好き且つ甘いもの好きにとっては最強と言うほかありません。
 ホイップクリームの下には、冷たくて、甘くて、シナモン味のフラペチーノが待っていてくれているのです。もう一度軽くかき混ぜて、ストローで吸い上げると、想像していた以上のシナモンの刺激がやってきます。嫌ではありません。「もっと、もっと、シナモンを!」という、禁断症状のような気持ちになってきます。
 「元・ジャバチップフラペチーノ」が半分くらいになった時、ややシナモンが薄れた感がありました。そこで、カップをカスタマイズカウンターに持って行き、さらにシナモンを20ふりくらいします。目鼻にチリチリとした刺激が戻ってきました。スプーンで一口。チョコの面影がすっかり遠ざかりました。もう「シナモンフラペチーノ」になっています。これぞ究極。探し求めていたものが、ついに眼前に降り立ってくれたのです。

 フラペチーノが頭を冷やし、気が落ち着いたところで、ほっと一息ついてから、ふっくらのベーグルに取り掛かることにしました。ヴィ・ド・フランスさんのベーグルは、やや柔らかいタイプです。軽い弾力を感じながら、かぷり、と、噛むと、強めの甘みが舌になめらかに広がります。生地にはドライフルーツのリンゴが練り込まれていて、小麦粉の朴訥とした甘さと、リンゴのすっきりした甘さとが、バランス良く配されており、甘味好きには好感の持てるお味になっています。
 しかしながら、シナモン好きとしては「シナモンアップルベーグル」と呼ぶには、やや物足りない想いがありました。そこで、また、スタバさんのランプの横のカスタマイズカウンターにトレイを持って行き、シナモンをベーグルに5ふりくらいしてみました。ピリリとした爽やかな刺激が帰ってきました。気持ち良いです。甘みを残しつつ、シナモンが主張を始めました。シナモンがやや効きすぎかな、というくらいが私には丁度良いようです。
 次は「シナモンアップル」。名前には付いていませんが、全くのシナモンロールです。ふわふわの軽いパン生地に、シャリシャリの甘いグレーズが掛かっています。ぱくり、と食い付くと、中からは、甘く煮た2cm角のリンゴが4,5個ほど出てきました。ショリショリの食感がパン生地とのコントラストで際立ちます。肝心のシナモン味ですが、ベーグルより効いているものの、やはり少し足りない気がします。そして、三度、スタバさんのシナモンをお借りして、シナモンアップルに20ふりくらいして、カスタマイズです。グレーズの甘さが強かったので、これくらいで上手い具合にシナモンとの平行感が取れました。

 高層の窓から、晴れわたる名古屋の街並みを堪能しつつ、気軽に落ち着けるポイントは、そうは無いと思います。さらに、スターバックスさんと、ヴィ・ド・フランスさんが、ほんの数メートルの距離で対面していて、食べ物と飲み物の選択の幅が格段に広がっていて、さらにさらに、大好きなシナモンを好きなように味付けできて、シナモンでたらふくになれるところも、そうは無いでしょう。
 タワーズ13階南面は、こっそりと趣味に走れる、大切な、お気に入りのスペースです。このままずっと改装しないでいてほしいと、切に願っております。


◎店舗・商品データ
・商品データ
 商品名:シナモンアップルベーグル
 価格:¥147

 商品名:シナモンアップル
 価格:¥179

・店舗データ
 店舗名:VIE DE FRANCE(ヴィ・ド・フランス セントラルタワーズ店)
 住所:名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ13階
 営業時間:8:00-23:00
 定休日:不定休
 公式サイト:http://www.viedefrance.co.jp/
 アクセス:JR名古屋駅直結・セントラルタワーズ13階

―――――

・商品データ
 商品名:ジャバチップフラペチーノ・グランデサイズ
 価格:¥510

・店舗データ
 店舗名:Starbucks Coffee(スターバックスコーヒー 名古屋JRセントラルタワーズ店)
 住所:名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ13階
 営業時間:8:00-23:00
 定休日:不定休
 公式サイト:http://www.starbucks.co.jp/
 アクセス:JR名古屋駅直結・セントラルタワーズ13階


人気blogランキング クリックしてくださると、もっとたらふくになれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.17

甘美なるひとしずくは第七天へ導く麗しき星(プティ グランポレール・山梨甲州フリーラン:サッポロワイン株式会社)

 いつも懇意にしていただいているみんたさんから、プレゼントをいただきました。みんたさんは、いつも私の心のツボを、ぎゅーっ、と押すかのようなものをいただいているので、わくわくしながら、宅配便の梱包を解きました。
 ワインです。
 おぉ、これは洒落ている。しかも私はたくさんは飲めませんが、お酒が好きです。これはこれは、ありがたい。オススメのワインで美味しいですよ、とのことでしたので、あっさりしながら飲んではいけない。いざという時に飲もう、と決意を固めました。
 それから、約半年。我が家の冷蔵庫で眠ってもらっていました。
 そして、「いざ」という時が来たのです。
 どのような「いざ」かと申しますと、「とってもお酒を飲みたい気分なの」という「いざ」っぷりでした。
 そうと決まれば、あとの展開は早いです。普段はものぐさな私ですが、こんな時だけ早くなります。スーパーに行って、簡単なおつまみを買ってきて、コルク抜きを探し出して、グラスを冷やして、準備完了です。
 一気呵成にここまで準備したので、息がいささか上がっています。それが落ち着いた頃には、丁度いい具合にグラスも冷えました。さぁ、飲みましょう。

プティ・グランポレール・ボトル
 ポレールは「北極星」です

 お酒は好きですが、知識はほとんど無いので、ラベルを参考にします。
 『プティ グランポレール・山梨甲州ワイン』は、

 「日本を代表するぶどう品種「甲州」。その中でも、収穫された房から自然に滴り落ちるフリーラン果汁のみを使用し、贅沢に仕込みました。」

と、あります。つまりは、日本の中でもいいぶどうを収穫し、無理矢理搾らずに、ぶどうの意志に任せて果汁を提供してもらい、じっくり時間を掛けて、頑張ってうま味を出すように応援したワイン、ということだと思います。これだけ時間と手間を掛けているのですよ、というラベルを見ただけで、美味しさを感じました。

 こくこくこく、と、柔らかい音を立ててグラスにそそぐと、薄い金色の液体からすっきりとフルーティな香りが舞い出てきます。アルコール独特のツンとするような刺激のある香りはありません。

プティ・グランポレール・グラス
 澄み切ったジュースみたいです

 そっと、口をつけると、香りそのままに、果実の爽やかで軽い風味がいっぱいに広がります。その心地良さに耳を傾けながら、ゆっくりと飲み干すと、最後の一滴で、アルコールの艶やかな余韻がもたらされます。
 次に、空気を含ませながら飲んでみましょう。そうすると、アルコールの姿が幾分明確に出てきますが、きつさは無く、清廉な風味を残しています。
 全体的に、柔らかく、すっきりとした味わいで作られているようです。これも10%という、アルコール度の低さも手伝っているでしょう。
 これだけで飲んでしまうこともできますが、何かお供にあった方がより楽しめるでしょう。前述のように、すっきりしたお味なので、ほんの少しだけクセがあるお料理が合いそうです。匂いの強くないお魚などがいいかもしれません。私は、軽い塩気があるものも良いようです。これは実際に合わせて食べてみて、上手く合いました。ちょっと難ありだったのは、味の濃いものです。ソースだったり、タレだったりの味が濃厚だと、ワインの香りが表に出てこられなくなってしまうでしょう。カナッペくらいのおつまみが良さそうです。カリカリに焼いたフランスパンだけでもいけそうです。

 するすると飲めるこのワイン、するする飲めるが故に、止めどころの見極めを誤ってはいけません。お酒がすごく弱くない限りは、あっという間にボトルを空けることができるでしょうが、アルコール度数分の酔いはやってきます。私は、「美味しいな、美味しいな」といい気になって飲んでいたら、いつの間にか床に就いておりました。どうやら、おつまみをたらふく食べて、お酒をたっぷり飲んで、そのまま天上へと連れて行かれたようです。
 でも、寝覚めの後、悪酔いも二日酔いもしませんでした。いいお酒でした。


※今回ご紹介した「プティ グランポレール 山梨甲州フリーラン」はお酒です。20歳未満の方は本品をお召し上がりになれません。飲酒運転は法律で禁止されています。


◎商品データ 
 商品名:PETITE GRANDE POLAIRE 山梨甲州フリーラン(白)2006(プティ グランポレール ―)
 価格:いただきもの
 製造者:サッポロワイン株式会社
 発売元:サッポロビール株式会社


人気blogランキング クリックしてくださると、もっとたらふくになれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.13

どの「新ジャンル」が一番「新」っぽいか飲み比べ

 暑くなりました。
 雨もほとんど降らないので、もう梅雨明けしているのではないかと思うのですが、専門家の方は「まだまだだよ」ということのようです。
 湿気を含んで、じっとりとしているのは日本の夏の特徴ですが、名古屋はさらに、アスファルトの照り返し、重いボディブローが内臓に響くような暑さになっています。地形のせいなのかもしれません。街づくりに風水を取り入れたほうが良いかと思います。

 目を回し、カラカラに干からびて、家に帰り着くと、まず水分を摂ります。外出中も脱水症状が出ないように水分はこまめに摂ってはいるのですが、家のように落ち着いて飲むことは難しいです。それで、水が入ったグラスを持って、部屋に倒れこむように座り込んで、一杯、飲み干します。すると、その瞬間に、汗が吹き出します。外ではすぐに蒸発していたのが、部屋だとそうはならずに、腕いっぱいに玉のような汗が出てきます。顔も、背中も、足も。そうなったら、汗みどろの服を脱ぎ捨てて、冷たいシャワーを浴びてから、冷蔵庫を開けます。

 さて、ここでは何を飲むのがいいでしょうか。

 甘党でしたら、「コーラ」や「サイダー」という方が多いかもしれません。冷たくて、炭酸がシュワシュワとカラカラののどを刺激し、甘味で頭がうっとりとする…。いいですね。もう少し楽しむとしたら、それらの上に、アイスクリームを乗せてフロートにするのが良いでしょう。しかし、そこまですると、甘味を楽しむ方に重点が行き過ぎている、と、いう意見も各所で上がってくるようです。
 「甘味無し」で、となると、「ビール」の出番です。コーラなどと同じく「シュワシュワ」しますが、甘味ではなく苦味で攻めてきます。夏には、このシャキッとした苦味が実に合うんですね。風呂に入り、汗を落としてから、まだ熱気覚めやらぬ体のまま冷蔵庫に向かい、ビールの缶を取り出し、すぐさまプシッとプルタブを開けて、立ったまま、二口三口。これだけで、体に8割がた潤いが戻るような気がします。さらに、エアコンの付いている部屋で、扇風機の風を受けながら、缶のビールを傾ける。至福です。

 夏には、このような楽しみがあるのですが、数年前から、暗雲が立ち込めてきました。そうです、「ビール増税」です。各方面から非難が囂囂と上がる中、メーカーが出してきたのが、「発泡酒」です。これは、クリティカルヒット。ビールの税率に引っ掛からないようにして、ビールに似た味わいの飲み物を出したのです。ところが、これまた酒税に狙われました。発泡酒も増税の措置が取られたのです。涙を飲む、ビール好きとメーカー。
 でも、メーカーはくじけませんでした。近年新たに出したのが、「リキュール(発泡性)1」、通称が「新ジャンル」「第3のビール」というものです。これは、発泡酒に麦素材の別種類のアルコール(スピリッツや焼酎)を混ぜているものだそうです。これにより、税率分を押さえ、新しい味わいの「ビール的飲料」が出来上がったのです。やったね、メーカーさん。

注目の四作品
 各社出揃いました

 この夏、ビール主要4社から、「リキュール(発泡性)1」の「新ジャンル」が出揃いました。それぞれを飲んでみましたが、どれも各社のコンセプトがはっきり分かり面白かったです。では、今期新発売分の「新ジャンル」の飲み比べした結果をご報告いたします。

―――――

 新ジャンルで、今期一番の売れ行きらしいのが『クリアアサヒ』(アサヒビール)のようです。CMも印象的で、パッケージも「ビールっぽいデザイン」になっていて、手に取りやすいですね。クリアアサヒは「澄み切り二段醗酵」という技を繰り出しているようです。詳しくは見ていませんが、「クリアなアサヒ」にするためのことなのでしょう。
 アルコール度数は5%。しっかりと酔える量です。

クリアアサヒ
 さっぱり

 お味は、さっぱり、すっきり、嫌味が無く、苦味も抑えているようです。したがって、オールラウンダーとしての正確を有していると言えるでしょう。
 食事のお供にとしては抜群の力を発揮すると思います。それこそCMで流されているように、ソース串カツやお好み焼きなどの味の濃いものを引き立てるでしょうし、淡白なお味のおつまみでも、その味を邪魔することなく、炭酸と軽い苦味を与えてくれるところに優秀さがあります。
 するするとのどを流れていくので、お休みの日、昼下がりに、打ち水をした庭を見ながら一缶だけ軽く飲むのにも合うと思われます。
 ただ一つ、気になるところは、すっきりさを前面に押し出して商品作りをしたことにより、従来の「ビールのたっぷりとした重さ」を期待して飲むと、その当てが外れてしまうかもしれないというところです。ふー。

金麦
 どっしり

 次に、『金麦』(サントリー)です。結論から申し上げますと、4種類の中でこれが一番ビールに近い味わいでした。もともとビールになれた方には受け入れられやすいと思います。『金麦』は、苦味が強く、重さを持たせていて、「ビールっぽさ」では群を抜いていると思います。よって、廉価でビールっぽさを求めるならば、『金麦』をチョイスすることをおすすめします。
 味が濃いので、おつまみも濃い味付けのものが欲しくなります。焼鳥串のタレなどが合うでしょう。
 あと、ごはんを食べ終わって、お風呂にも入って、あとはもう眠るだけ、…その前に晩酌を一杯、という時に合いそうです。しっかりした味わいが眠る前に、身体にほどほどの重さの苦味とアルコールを与えてくれて、ふー、落ち着いた、という気分にさせてくれることでしょう。
 これだけ、見事にビールに似せている新ジャンルですが、これまた、飲む方によっては、好き嫌いが分かれそうなところはあります。元々、ビールっぽさを追求しているようなので、後味に苦味がやや長めに残るのがお好きではない方には向いていないでしょう。…ひっく。

スパークリングホップ
 爽やか

 そこに、突如として現れた、度胆を抜く「新ジャンル」が、『スパークリングホップ』(キリンビール)です。前記の二つの商品は、「ビールに近くする」というコンセプトがあったと思われます。酒税で高くなってしまったビールの代替品として生み出したのでしょう。
 しかし、『スパークリングホップ』は、「ビールの代替品」というコンセプトを捨て去っているように感じられました。一口飲んで思ったのは、「ビールの材料を使っている果汁入りの香ばしいジュース」という印象でした。まるで「ビールっぽく無い」のです。この方向性を決めるに至ったのには、さぞかし思い切りが要ったと慮れます。
 「軽さ」「後味の残らなさ」「苦味の少なさ」は、『クリアアサヒ』に通じるものがありますが、『スパークリングホップ』は、ここからビールより遠ざかっていきます。味に「フルーティ」を加えました。「ジューシー」も加えました。それにより、果物の甘酸っぱさをも感じさせる仕上がりになっています。
 これは、おつまみが難しくなります。普通、ビールのおつまみになるようなものは、どれもしっくりこないと思われるお味なのです。大転換して、フルーツの盛り合わせをおつまみに飲んでみたり、冷菓をおつまみにするのも面白い飲み方かもしれません。私は、今度は冷凍庫でキンキンに冷やしたチョコレートと一緒に飲んでみたいです。…ふぃ~。

麦とホップ
 しっかり

 最後発の『麦とホップ』(サッポロビール)は、田村正和さんのCMが印象的ですね。「ビール歴40年。ビールと間違えました」というフレーズです。
 田村さんが仰るように、ビールに近づけることがコンセプトになっているので、『金麦』と似た雰囲気になっています。のどごしにインパクトがありますし、味はビールっぽくて、「新ジャンル」としてはしっかりと濃いです。その反面、クセは少なくて、口に入れた時の印象と、飲み込むときの印象が違ってくるのが大きな特徴でしょう。
 おつまみには、味は濃いけど、油がギチギチにつまっているようなものは若干合わないような気がします。ちょっとクセのある食べ物、チーズや川魚やジンギスカンを合わせて飲んでみたいです。…ひ、ひっく。

 私でも、夏はさすがに甘い物を食べる回数が減ってしまいます。どちらかというと、ちょっと塩気があって、脂っ気があって、味が濃い、肉食をしたくなります。このお供には、コーラやサイダーは任に適当ではありません。一口ごとに、ビシッと締めてくれる飲み物であることが必要となります。それには、ビール、発泡酒、新ジャンルの力を借りなければなりません。そして、少しでも経費を浮かそうとお考えならば、新ジャンルへと向かうことでしょう。そして、新ジャンルは味にしっかりとしたコンセプトがあります。好みや食事によって変えることもできるのです。素晴らしいではありませんか。…ぷはー。

 どて煮に、うなぎに、焼鳥に、コロッケ、メンチカツ、ハムカツ…。これら、夏の強豪と、新ジャンルは上手く渡り合えると思います。たらふく食べて、たらふく飲んで、「おなかいっぱいなのに、これだけ?」とレシートを見る快感。夏の密かな愉悦です。

 ふーーーー、ひ、ひっく。お、おやすみなさいませ。ぐー。

飲み比べ後
 飲みやすくても飲みすぎてはいけません


  ※本記事でご紹介したお品は、全てお酒です。未成年者の飲酒は法律で禁じられています。アルコールを召した後、車の運転は絶対にしないでください。大変危険であるとともに、法律により厳しく罰せられます。


・商品情報(価格は近所のスーパー価格)
 商品名:クリアアサヒ 350ml
 販売元:アサヒビール
 価格:135円

 商品名:金麦 350ml
 販売元:サントリー
 価格:125円

 商品名:スパークリングホップ 350ml
 販売元:キリンビール
 価格:133円

 商品名:麦とホップ 350ml
 販売元:サッポロ
 価格:128円


人気blogランキング

ほめられて伸びるタイプなので、押していただけるとすごく喜びます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.10

愛すワインで食後に貴族体験してみませんか(ヴィタ アイスワイン ヴィダル:カナディアン アイスワイン ギャラリー)

 バレンタインデーにチョコレートを贈ろうと思われても、贈る相手の方が甘いものを好まないというときがままあると思います。それでも、「気持ちだから」と、チョコレートを贈れば、受け取った方はいくら甘いものが得意ではないとしても、悪い気はしないでしょう。しかし、より喜ばれるものを贈ったほうが、贈る側も贈られる側も気分はよいと思います。
 よく、甘いものを好まない方は、「自分は『酒呑み』だから、甘いものはちょっと苦手」と言われるようです。それならば、お酒好きにも受け入れられるものでバレンタインデー気分を味わっていただけるものを贈ってみてはいかがでしょうか。

 さて、そのようなものがあるだろうか…。と、松坂屋本店さんの催事「バレンタインデー チョコステーション」で、チョコレートを試食しながらふらふらと歩いていると、その一角にアダルトなコーナーを見つけました。そこで、「ご試飲いかがですか」と差し出されたのが、この「アイスワイン」です。

ヴィタ アイスワイン ヴィタル
 ワインを凍らせたの?

 いただいたリーフレットによると、アイスワインとは「自然に凍った完熟葡萄から造られるワイン」を指すのだそうです。これだけだと、「ふーん、凍った葡萄を搾るのか」とだけ思われるかもしれません。しかし、このワインの製造には、とても大きな力が費やされているのです。まず、凍った葡萄からは通常の1/8程度の果汁しか搾られない、すなわち、8倍の葡萄が必要となるわけです。さらに、葡萄が自然凍結するまで実らせておかねばならず、その期間、虫害・鳥害を受ける危険性が高まります。その後、ようやく収穫となるのですが、寒い中で手作業で丁寧に収穫して、搾汁となるために、その労力は「さぞかし大変だろうなぁ」と想像されます。
 そのようにして、醸造されたアイスワインは、糖分が凝縮されて、甘みの強い、存在感のあるものに仕上がっています。そのため、希少価値が高いです。その高さは、価格と比例することに容易に思い当たります。私の自腹では、ゴクゴクと飲めるワインではありません。リーフレットには、「一部の貴族が好んで愛飲し」とあります。私は貴族ではありません。悲しきかな、逆ベクトルに向かっている者です。
 でも、美味しい。試飲をした後、チョコステーションをいろんなチョコレートの試食をしながら3周ほどしましたが、アイスワインのお味のインパクトがあまりに強くて、チョコレートの味がよく分からないほどでした。
 結局、アルコールコーナーに向かい、一番小さな50mlのボトルを一本購入です。味見をするならこれくらいのサイズで十分でしょう。と、ゴクゴクと飲みたい自分に言い聞かせます。

ヴィタ アイスワイン ヴィタル・中身
 一番小さいのしか買えませんでした

 家の冷蔵庫で、しっかりと冷やして、ボトルの1/3ほどをグラスに、金色に輝く白ワインをちょっぴりと注ぎます。とたんに、グラスの周りにふわりとした、爽やかな香りが漂います。グラスを口元に持っていくと、瑞々しい果物が現れます。そして、軽くグラスを揺すると、さらにすっきりと心地良く、且つ強い甘味と酸味が香ってきます。なんだか、一歩、貴族に近づいた気がします。
 香るだけでは、つまらないです。飲んでこそのお酒です。しっかりと香りを楽しんでから、これまた、ちょっぴりと口に含みます。「あれれ、果汁100%ジュースだ」と思うほどの甘み。アルコールがほとんど感じられません。アルコールがいるのは分かるのですが、「ツン」とくるアルコール特有の感触がほとんど無いのです。豊潤で上品な甘みが強く広がります。しかし、100%ジュースのようですから、その甘みはすっきりとしており、嫌味がありません。軽く飲めるのです。
 さらにもう一口。今度は、ちょっぴりと口に含んでから、空気を通します。すると、甘みを上回るもう一つの味わい、「果実の旨み」が舌で弾けるように立ち上がるのです。甘さだけではない、大地と太陽の力を一杯に取り込んだ旨みです。「豊かさ」とはこのようなものでございますのね。おほほほ。また一歩、貴族に近づけたようです。

ヴィタ アイスワイン ヴィタル・中身
 何故か5人、手をつないでいます

 ちょっぴりと、グラスに注いで一回香りを楽しみ、グラスを揺すってもう一度香りを楽しみ、口に含んで、舌に乗せ、空気を通して、のどの奥で味わう。これを3回繰り返すと、小さなボトルの中は空になりました。その途端、夢幻の宮殿から、現実のアパートの部屋に引き戻されました。15分間の貴族体験でした。
 これを召し上がられる時は、お食事でたらふくになった後に、デザート代わりにゆったりと味わわれるのが良いのではないかと思います。貴族になれます。

 アイスワインはラベルに書いてあるように、かなり「Sweet/Doux」、つまり甘いです。しかし、単なる甘口ワインというわけではなく、丁寧で、重厚さを持ったお酒ですので、甘いものを好まない方にも喜ばれるのではないでしょうか。甘いものもお酒もOKの方でしたら、チョコレートに、今回ご紹介した小さなアイスワインのボトルを付けて贈られるのもお洒落だと思います。

 わずかな時間、貴族体験をして、お片づけをしようと立ち上がったところ、「ふらっ」としました。いくら甘くて飲みやすくても、やっぱりアルコールなのです。度数11°。足にきました。油断していました。このふらつきで、貴族から完全に遠のいたことを実感しました。


※今回ご紹介した「ヴィタ アイスワイン ヴィダル」はお酒です。20歳未満の方は本品をお召し上がりになれません。飲酒運転は法律で禁止されています。


◎店舗・商品データ
・商品データ
 商品名:ヴィタ アイスワイン ヴィダル(Vita Icewine Vidal) 50ml
 価格:¥1260

・店舗データ
 レーベル名:カナディアン アイスワイン ギャラリー
 輸入元:株式会社イレブンインターナショナル
 住所:大阪府大阪市中央区谷町4-2-6
 公式サイト:http://www.cig-jp.com/


※松坂屋名古屋本店催事「マツザカヤ バレンタインデー チョコステーション」1/31~2/14 本館7階 大催事場


人気blogランキング クリックしてくださると、もっとたらふくになれます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.02

お屠蘇はとろける夢心地(とろける黒糖梅酒:チョーヤ梅酒、おいしい無調整豆乳:紀文フードケミファ)

 明けましておめでとうございます。
 お餅を召し上がっていらっしゃいますか? それともおせち料理を召し上がられているでしょうか。中にはお屠蘇気分でほんわりされている方もいらっしゃることでしょう。
 百貨店の初売りにお出かけになられますか? そのためには、お屠蘇のほんわり気分をさっぱりさせてからじゃないといけませんね。目をぱっちりさせるためには、お茶やコーヒーを一杯召し上がってからというのは如何でしょう。
 スターバックスさんにはこんな飲み物もあります。

スタバ?
 スターバックスのカップだけど…

 「プラムラテ」です。…初嘘を吐きました。申し訳ございません。グラスはスタバさんの期間限定のものです。お店のプラスチックカップを模したものです。お気に入りのスタバグッズです。
 正解は、梅酒を豆乳で割ったものです。

黒糖梅酒+無調整豆乳
 黒糖梅酒はしっかり冷やして

 梅酒はチョーヤさんの「とろける黒糖梅酒」、豆乳は紀文さんの「おいしい無調整豆乳」です。
 私は牛乳が飲めないので、豆乳を愛飲しています。以前は飲みやすさを優先して調整豆乳を飲んでいましたが、健康っぽさが勝って無調整豆乳に切り替わりました。慣れれば無調整でも美味しいですよ。
 「とろける黒糖梅酒」はそのままでは、黒糖特有の柔らかい甘さとほのかな酸味が溶けあった、食前酒だと、おなかが落ち着いて、食後酒だと、たらふくのおなかを優しく癒してくれるという、便利なお酒です。
 この二つを混ぜると、ヨーグルトのようになめらかなとろみを持って、デザートのような食感になるのです。

ちょっと分離します
 もっととろけます

 もともと、優しい味わいなのですが、このようにカクテルにすると、豆乳と黒糖のソフトさが相乗効果でくつろげるお酒にすることができます。このゆったり感に身を任せると、くいくいといくらでも飲めそうな気になります。

 ただ、冷たい飲み物なので、この季節だとたくさんは飲めません。たくさんお召し上がりになりたい方は、お湯割りはどうでしょうか。

黒糖梅酒・お湯割り
 寝酒にぴったり

 黒糖の素朴な甘さはそのままで、すっきりとした酸味が際立ちます。こちらは、おやすみ前のくつろぎの時間に軽く一杯という飲み方が合っているように思います。

 いろんな飲み方ができる「とろける黒糖梅酒」。ご気分に合わせてお召し上がりくださいませ。チョーヤさんのサイトには、他にも美味しそうな飲み方が紹介されています。(http://www.choya.co.jp/products/kokuto/index.html)

 そろそろ、ほろ酔い気分になってきました。
 それでは、今年もよろしくおねがいいたします。


※今回ご紹介した「とろける黒糖梅酒」はお酒です。20歳未満の方は本品をお召し上がりになれません。飲酒運転は法律で禁止されています。


◎商品データ
 商品名:とろける黒糖梅酒(720ml)
 希望小売価格:¥1051
 販売元:チョーヤ梅酒株式会社

 商品名:おいしい無調整豆乳(1000ml)
 価格:250円前後
 販売元:株式会社紀文フードケミファ


人気blogランキング クリックしてくださると、もっとたらふくになれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧