« 喫茶マウンテンのメニュー・2010年夏版 | トップページ | 今日の「山」登りは「ご褒美カード」 »

2010.08.05

今日の「山」登りは「ヤサイ&ベーコンスパ」

 最近は、このように人を二種類に分けることがあります。「草食」か「肉食」か、と。この分類は、異性に対する態度の違いに端を発しており、積極性に乏しい人を草食、ガツガツとアグレッシブに接する人を肉食と定義しているようです。
 この分類は、恋愛におけるものから、徐々に変化を見せ、近頃はライフスタイル全般に当てはめている節が見受けられます。衣食住にも草食・肉食を適用しているのです。あっさり・ふんわりしているものを草食、どっしり・ぎらぎらしているものが肉食と捉えられています。
 喫茶マウンテンは、「重食喫茶」と言われるくらいですから、「肉食」として良さそうです。あの油ぎとぎと、山盛りどっかり、舌を惑わせる奇天烈な味付けは、草食と言うことはできないでしょう。
 しかしながら、そのようなメニューの中にも、「あれ、これはちょっと、肉肉しくないかもしれないというにやぶさかでないと思われると主張しても反論は来ない可能性がなきにしもあらず」という、やや草食メニューがあるのです。そのうちの一つが今回ご紹介する「ヤサイ&ベーコンスパ」です。
 まず名前に「ヤサイ」が冠されています。カタカナで表現されているこの「ヤサイ」は、どこか遠い国に生息している獣の肉を表しているのではなく、紛れもない日本語の「野菜」のことです。ご安心ください。オーダーをすると、店員さんは厨房に、「ヤサイスパ・ワン」とコールをします。正式名称に含まれている「ベーコン」が省かれるのです。喫茶マウンテンという肉食世界に住する草食メニューが、この「ヤサイ&ベーコンスパ」なのです。

ヤサイ&ベーコンスパ
 もりだくさんのお野菜です

 喫茶マウンテンのお品は、目に痛々しい色合いのものが多いですが、この「ヤサイ&ベーコンスパ」は、お野菜がふんだんに使われていて、目に鮮やか、という珍しいビジュアルです。
 たくさんのお野菜の中で、堂々とその存在を知らしめているのが白菜です。一見蛋白な色合いですが、ざくざくと大きく切られていて、スパの中で幅を利かせています。また、独特のしゃくしゃくとした食感がしっかりと残っており、食べ応えも十分です。
 色味で目立つのがニンジンとナスでしょう。輪切りにされた朱色のかけらは、ただそこにあるだけで役目を果たしているといえるでしょう。また、ナスは油と相性がよいことで知られています。しんなりとしたその姿は、マウンテンの油の海に見事にマッチしています。
 さらにインゲンやシメジの食感も忘れてはなりません。しゃきしゃきの歯触りと各々の香りで、野菜の眷属としての主張をしっかりとしています。
 そして、マウンテンの定番野菜と言えば、タマネギでしょう。いつも通りにしっかりと油をまとって甘味をかもしています。

ヤサイ&ベーコンスパ・野菜アップ
 油に馴染んだお野菜たち

 これらのお野菜が大挙押し寄せて、スパと組んず解れつ絡まり合って、口を目指すのです。一度にこれをかき込むと、スパの弾力と、油のぬめり、洋風だしのちょっと濃いめの味付け、それぞれのお野菜の幅広いお味が、めくるめく渦となるのです。これは実に贅沢なお野菜の食べ方だと思います。

ヤサイ&ベーコンスパ・ベーコンアップ
 塩気を担当しています

 忘れていけません。これは「ヤサイ&ベーコンスパ」です。お野菜の種類が多いためにそればかりに注目しがちですが、ベーコンも大切な役割を担っています。
 肉っ気が欠けてはいけません。いくら油を大量に使って炒めていても、肉が無ければ、なんだか寂しい気分になってきます。そこを補っているのがベーコンです。多くもなく、少なくもなく、数口ごとに一切れ三センチ四方のピンクのペラペラがやってきます。これが、じゅっ、と脂肪をにじみ出し、にっちりとした肉の食感と、ダシだけでは足りなかった塩気を与えてくれます。このバランスの良さは、どれほど長い間研究されたのだろうか、と思いを馳せてしまいます。

 たっぷりのお野菜と、やや過剰な脂肪と、主役を譲った肉っ気のトライアングルで、しっかりとたらふくになれる「ヤサイ&ベーコンスパ」。健康に良さそうで、そうでもなさそうな妙なるバランスを保ったこのスパは、山に安心して登りたい方におすすめできる一品です。

 更新履歴
 2018/05/18
 画像のリンク切れを修正しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« 喫茶マウンテンのメニュー・2010年夏版 | トップページ | 今日の「山」登りは「ご褒美カード」 »

コメント

>有田しおん(ぇ さん
はじめまして。ようこそ、いらっしゃいませっ!
拙ブログをお誉めいただき、山登りのお手伝いができている、というのは、嬉しい限りです。
ただ、今回、貴重なコメントをいただきましたが、最近、マウンテン、その他の情報をまともにご提供できておりません。心苦しく思っております。
少しでも、新しいことを書きたいとは思っていますが、都合により、なかなかそれが叶いません。
なんとか、徐々に、元のペースに戻して更新できるように頑張りたいと思っておりますので、今後とも、お引き立てのほど、よろしくお願いいたします。

投稿: 桜濱 | 2010.10.19 23:47

桜濱さん、はじめまして。
「山」登りの参考資料として、いつもお世話になっております。楽しく拝見してますよ~(* ^ー゚)
私のブログにリンクを貼らせて頂きますので、今後ともよろしくお願い致します^^
ちなみに私はFC2でブログをしております。よろしかったら、表記の名前でブログが分かると思いますので、覗きにきてくださいw
では、失礼致します。 m(_ _)m

投稿: 有田しおん(ぇ | 2010.10.17 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日の「山」登りは「ヤサイ&ベーコンスパ」:

« 喫茶マウンテンのメニュー・2010年夏版 | トップページ | 今日の「山」登りは「ご褒美カード」 »