« 今日の「山」登りは「きのこスパ」&「マスカット氷」 | トップページ | 今日の「山」登りは「カントリー」&「オレンジフロート」 »

2009.08.16

さらにパンチの効いたコーラ(コーラショック:キリンビール)

 飲めなかったり、好きじゃない方もいらっしゃいますが、私は好きです、炭酸。
 ゴクゴクッ、と、のどに流し込むと、そののどが、きゅっ、締まるようで、炭酸の流れに沿って、ピチピチとした軽い刺激が心地良くて、夏場は特にその感じが好ましいですね。
 炭酸入りの飲料は、いろいろあります。でも、新参者よりも、素朴というか、昔からあるものの方が、いい雰囲気を持っていて、夏を満喫しているな、と、いう気持ちにしてくれます。たとえば、サイダー。透明で、ペットボトルやビンに入っていて、一見すると、ただの水なのに、飲んでみると、しゅわしゅわとはじけて、甘みが飛び交って、暑さを和らげてくれる、優しい刺激を与えてくれる飲み物。
 コーラもいいですね。コーラは二大メーカーが占めています。コカコーラさんペプシコーラさん。最近は、ペプシコーラが妙なテイストのお品を出して、話題になっていますが、基本は基本のコーラ。表現が変になっていますが、普通のペプシコーラのことです。そして、艶やかな流線型のボトルに入ったコカコーラ。こちらも今はペットボトルですが、前はビンでした。ペットボトルはビンの形を踏襲しているようですが、やっぱり、ビンの、あのなだらかな形がいいですね。あの流線型は、女性のシルエットを意識している、と、いうのを見聞したことがあります。中身の黒い色が透けて、なまめかしく、みずみずしい息吹が聞こえてきそうな形は、黒い色っぽいドレスをまとった女性のように見えてます。
 それで、そのドレスのような容器をつかんで、ゴクゴクッと飲むと、見かけとは違って、派手な衝撃がやってきます。たっぷりとした甘みを振りかざし、細かい炭酸の粒をあちらこちらにぶつけてきます。これがコーラの本性なのです。内に秘めた荒々しさこそがコーラなのです。
 そのコーラの本性をさらに突き詰めたお品がキリンさんの『コーラショック』です。ただでさえ荒々しいコーラが、ウォッカで割られるという、さらに荒々しい所業が為されているのです。これで、大人しくしていろということが不可能だと思われます。

コーラショック
 燃え盛るような紅い缶が印象的

 氷をの周りをしゅわしゅわと飛び跳ねる小さな気泡と、濃い色合いの飲みものは、まさしくコーラそのもの。でも、350ml缶で、アルコール度数が5%なので、一本飲めば、ほろ酔い気分を味わえるあるアルコール飲料です。香りは、ちょっとトゲというか、鋭さがあるます。荒々しさが香りからもうかがえます。
 見た目はコーラそのものなので、コーラっぽくごくごくといただいてみます。刺激が胃にまで到達しました。ウォッカかと言われると、そんなにきつくはありません。アルコールにしては、するすると飲めます。ですが、よく冷えていても、熱を持った液体が体の中の道を通っていくことを感じることができます。胸を熱くして、ぽーっ、と、なるものの、5%ですので、ごくごくと飲めます。
 ゴクゴク飲めるのは、なにも、アルコール度数を理由にしているだけではありません。酸味がやや強く、甘みが少ないのです。つまりコーラっぽさがやや薄らいでいる、すっきりしたタイプの飲み物になっています。

コーラショック・グラス
 味が薄まるので、良く冷やして、氷なしの方が美味しくいただけると思います

 さらに炭酸が強めで、爽やかなので、するすると飲み干してしまえます。甘みが少なく、炭酸が強めということで、普通のコーラ割りが、甘すぎて苦手、という方に向いているコーラ割りの飲み物と言えるでしょう。
 また、砂糖分が少ないのでしょう。後口がねばつきません。キレのよさが表に出ています。
 さて、これのお供に何をいっしょにいただけば、気分良くたらふくになれるでしょうか。普通のコーラだと、スナック菓子なんかがいいのですが、ウォッカが入っているために、それだと物足りない気がします。おつまみをどうするか。それがこの、コーラショックに課せられていることでしょう。

※今回ご紹介した「コーラショック」はお酒です。20歳未満の方は本品をお召し上がりになれません。飲酒運転は法律で禁止されています。


◎商品データ
 商品名:COLA SHOCK(コーラショック) 350ml缶
 価格:¥108(近所のスーパー価格)


 更新履歴
 画像のリンク切れを修正しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« 今日の「山」登りは「きのこスパ」&「マスカット氷」 | トップページ | 今日の「山」登りは「カントリー」&「オレンジフロート」 »

コメント

>しもちゃんさん
さっぱりとしたコーラ、と、いった印象のお味ですよね。仰られるように、ゴクゴクと、むしろ普通のコーラよりもさっぱりしている分、勢い良く飲めるので、その勢いのまま飲んでしまうと、アルコールがくるくると回って、すぐに酔っ払ってしまいますよね。注意が必要です。
お安いですし、すっきりと美味しくて、飲みやすいので、見付けたら、普通のコーラ代わりに飲んでしまいがちです。(もちろん飲酒運転などにならないように)

投稿: 桜濱 | 2009.08.22 21:22

私も昨日、飲みました!!味が普通のコーラだったので、ゴクゴクのめました。アルコールに弱い体質なので、すぐに真っ赤になって、ぐったりしてました
でもおいしかったです!

投稿: しもちゃん | 2009.08.21 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さらにパンチの効いたコーラ(コーラショック:キリンビール):

» キリン コーラショック★コーラのお酒の売上予想外!! [ 気になる最新情報!!]
キリン コーラショック★コーラのお酒の売上予想外!! [続きを読む]

受信: 2009.08.23 21:52

« 今日の「山」登りは「きのこスパ」&「マスカット氷」 | トップページ | 今日の「山」登りは「カントリー」&「オレンジフロート」 »