« 今日の「山」登りは「オムハンライス(赤)」&「オムハンライス(白)」 | トップページ | さらにパンチの効いたコーラ(コーラショック:キリンビール) »

2009.08.09

今日の「山」登りは「きのこスパ」&「マスカット氷」

 ようやくの梅雨明けで、暑さはまだまだ続くでしょうが、暦の上では秋になりました。
 秋と言えば、味覚の秋ですから、食欲を刺激するものが数多く顔を出してきます。きのこもその中に含まれますね。マツタケといった高級品から、シイタケ、マイタケ、シメジにナメタケ等々、いろいろなキノコがあります。民俗学者・柳田國男もきのこに魅せられた一人で「キノコデーとも名づけて、思う存分茸の話を聞く機会をこしらえたい(「『不幸なる芸術』)とまで言わしめています。「キノコパーティー」できのこを思う存分「食べたい」のではなくて「話を聴きたい」というところが柳田らしいですね。
 民俗学の巨人がこれだけきのこに惹かれるのですから、登山者(両義で)がきのこに惹かれるのはあたりまえのことです。秋になって、山に入ってきのこを狩りたいと思う人がたくさん出てくれば、秋になってきのこを思う存分食べたいと思う人たちが出てくるのも当たり前のことでしょう。
 幸いにして、現在では季節に捉われず、スーパーマーケットにきのこが並んでいます。わざわざ深い山に分け入ってきのこを探す手間はありません。そして、「山」でも年を通してきのこ料理を味わえます。今回は、一足早く、山で秋の味覚を堪能してきました。

きのこスパ
 きのこと玉ねぎのシンプルな和風麺

 きのこスパは名前の通りふんだんにきのこが使われています。しかしよく見ると…、いや、それは後にのこしておきましょう。配膳されてきて、まず、きのこの滋味に満ちた香りが立ち上がります。太麺のスパゲティにたっぷりと混ぜ込まれたきのこがここぞとばかりに、押し寄せてきます。
 具材のメインは、たっぷりのきのこ。香りと歯ごたえの良さでファンが多いマイタケと、「香り松茸、味しめじ」と言われるほど、濃い味わいのしめじと…、終わりです。きのこスパというくらいですから、たっぷりといろいろな種類のきのこが使われていると思いきや、この二種類のきのこだけです。しかし、それがたくさん使用されているので、きのこの良さがひしひしと伝わってきます。

きのこスパ・アップ
 マイタケとシメジ

 あとは、玉ねぎのみじん切りと、たかの爪一本というシンプルさ。味付けは、和風ダシと軽く塩味です。心持ちダシの味も塩味も薄いので、きのこから出たお味と香り、そして、いつもは難儀をする玉ねぎの甘みがしっかりと分かります。
 下味が薄いので、具や麺の食感が良く伝わります。きのこのコリコリした食感と、麺のもちもちした食感のコンビネーションが合っています。味は薄くとも、この食感ときのこの深い味で食が進みます。
 また、肉っ気が無いので、くどくなくて、するすると食べ進めることができます。しかし、しっかり油っぽくはあるので、たくさんの量をいただくと、徐々に重みがきて、たらふくになるのかもしれませんので、調子に乗って、ダブル量をいただくことは止めておきましょう。

きのこスパ・完食
 完食です。たかの爪以外は

 油っぽくなった口中をさっぱりさせたいので、氷を追加注文です。今回は「マスカット氷」を選んでみました。

マスカット氷
 さわやかな黄緑色です

 運ばれてくるなり、紫の葡萄とは違う、マスカット特有の甘いかおりが流れてきました。黄緑のあざやかな色合いと、綺麗に合う涼やかな甘い香りです。

マスカット氷・アップ
 頂上は甘いのですが…

 お味は酸味が極めて少なく、甘さがいっぱいの蜜となっています。クセが無く、いただきやすいお味といえるでしょう。この甘さも、くどい甘さではなく、すっきりした心地よい甘さです。
 これは、いける、と思っていられるのも4合目までで、それから先は、味も薄くなり、ただ、「氷を掘る」という作業に移ってしまうのも、マウンテンの氷らしさです。もういい加減、味にも掘るのにも飽きた頃に出てくるのが、

マスカット氷・バニラアイスを上から
 このアイスにいつも助けられています

 バニラアイスクリームです。毎回、氷をいただく度に助けられているようですが、本当に助けられています。このクリーミーさと、氷とは違う冷たさ、ミルキーな甘い味わい、残りの1/4ほどを、彼女の力で乗り越えられることができます。

マスカット氷・完食
 溶けたシャーベットを飲み干すのが楽しみです

 氷で、冷えた体は、お会計を済ませて、山の戸を開けて、外気に触れると、一気に暖まります。この暖かさが氷をいただく上での、楽しみの一つでしょう。


 更新履歴
 2018/05/26
 画像のリンク切れを修正しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« 今日の「山」登りは「オムハンライス(赤)」&「オムハンライス(白)」 | トップページ | さらにパンチの効いたコーラ(コーラショック:キリンビール) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日の「山」登りは「きのこスパ」&「マスカット氷」:

« 今日の「山」登りは「オムハンライス(赤)」&「オムハンライス(白)」 | トップページ | さらにパンチの効いたコーラ(コーラショック:キリンビール) »