« 大須通ればやっこが招く(ミニひつまぶし:やっこ) | トップページ | 抹茶ドーナツは、清流を見ながらがいい »

2009.07.19

黄金率のデコレーションドーナツ「デコド」

 皆様それぞれに、ドーナツの好きなお召し上がり方があると思います。私はもっぱら、購入時の状態のままいただきますが、凍らせたり、温めたり、自前のトッピングを加えたりして、カスタマイズされていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
 このようなお召し上がり方法を試していらっしゃる方々のためにでしょうか、ミスタードーナツさんが、オフィシャルのカスタマイズ商品を出していただきました。デコレーション・ドーナツ、略して『デコド』です。
 さて、オフィシャルデコレーションとはどのようなものになっているでしょうか。ミスドさんが提案する、黄金率のデコレーションを見ていきましょう。
 デコドはイートイン専用メニューです。そして、デコド用のドーナツがあるというわけではありません。既存のメニュー、「ハニーチュロ」と「ハニーディップ」にプラスアルファをしたお品です。
 「ハニーチュロ」は、デコドメニュー「マンゴーハニーチュロ」に姿を変えます。

デコド・マンゴーハニーチュロ
 ハニーチュロの夏向き豪華版です

 ハニーチュロは電子レンジで温められ、マンゴーソースが全体に掛けられ、ホイップクリームが添えられます。電子レンジで温められてはいるものの、あつあつではなくて、全体に軽く熱が通る程度なので、ホイップが溶けるほどの熱さではありません。

マンゴーハニーチュロ・アップその1
 綺麗にトッピングされています

 ホイップや、マンゴーソースが掛かってあるので、ナイフとフォーク付きです。これらを使って、ハニーチュロを切って…、切って…、ハニーチュロを初めて温めていただくことになって気がつきましたが、温めると、弾力が増すんですね。さっくりと上手い具合に切れません。ぐにーっ、と、伸ばすようにして、やや強引にカットします。そうして、切り取った生地に、マンゴーソースを絡めます。もともと、ハニーチュロはグレーズが掛かっていて甘みの強いドーナツですが、マンゴーソースと合わさると酸味が増して、格段に味わいが深くなります。

マンゴーハニーチュロ・アップその2
 マンゴーソースは多めが美味しいです

 マンゴーソースは、やや多めに絡めて甘酸っぱさを増した方が、普段のハニーチュロとは雰囲気が大きく変わって、新鮮なお味になります。すっきりした甘さになり、ぱくぱくと勢いがつきます。

マンゴーハニーチュロ・アップその3
 ホイップでまろやかに

 ホイップトッピングをさらに加えてみるとどうでしょうか。ミスドさんでは、ホイップそのものは、甘みが強めに設定されています。それが、マンゴーソースと手を組むと、ホイップの甘みは抑えられ、マンゴーの酸味はまろやかになり、バランスの取れたお味に変化をもたらします。まことに良い組み合わせを見せてくれました。

デコド・メープルハーニーディップ
 甘甘のハニーディップができました

 もう一つのデコド「メープルハニーディップ」はどのような飾り付け、お味になっているでしょうか。こちらも基本は、イーストドーナツのハニーディップです。これまた、もともとグレーズが掛かっているドーナツなので、甘みは強いほうです。こちらには、メープルシロップがトッピングされています。

メープルハニーディップ・断面
 ふわふわ度が増します

 ハニーチュロとは違い、ハニーディップは、温めると、ふわふわ度が格段に増しています。ふわりとカットして、ふわりとそれを口にすると、ふわりとメープルシロップの香りが通り抜けます。グレーズの強めの甘みとメープルシロップの香り高さがぴったりと合っています。でも、どちらも甘いので、ハニーチュロよりも甘党さん向けのように思います。

メープルハニーディップ・ホイップ乗せ
 ホイップは固めなので、このように乗せられます

 ハニーディップ+メープルシロップで完成された雰囲気がありますが、これにホイップを加えてみましょう。
 えーと…、ちょっと甘すぎるように思います。濃密な甘さが際立って、それゆえにメープルの香りがやや打ち消されているように感じられました。
 マンゴーハニーチュロにしても、メープルハニーディップにしても、トッピングとドーナツの組み合わせは、かなり練られたものだという印象を受けました。美味しくいただけます。それにソース+ホイップクリームでボリューム感もたっぷりです。今回はレビュー用に二種類を一度にいただきましたが、一種類だけでも、十分にたらふくになれるくらいだと思います。
 デコドの潜在能力はかなり高いと思われます。今後、ポン・デ・リングや、フレンチクルーラーなどをデコド化しても、なかなか面白い展開になるのではないでしょうか。ミスドさん、新デコドを期待しております。


◎商品データ
 商品名:マンゴーハニーチュロ
 価格:¥189

 商品名:メープルハニーディップ
 価格:¥189

 更新履歴
 2018/05/30
 画像のリンク切れを修正しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« 大須通ればやっこが招く(ミニひつまぶし:やっこ) | トップページ | 抹茶ドーナツは、清流を見ながらがいい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 黄金率のデコレーションドーナツ「デコド」:

« 大須通ればやっこが招く(ミニひつまぶし:やっこ) | トップページ | 抹茶ドーナツは、清流を見ながらがいい »