« 典雅な情熱への誘い手(トルフェット・シャンパーニュ:ヴィタメール) | トップページ | 今日の「山」登りは「フルーツパフェ」 »

2007.02.14

ほろ苦く天までつのる想い(ムース・オ・ショコラ、トゥール・ド・フレーズ:ブールヴァール・デ・ガトー)

 いよいよ、チョコレートの日になりました。
 贈り物の準備は出来ていらっしゃいますか? 準備万端整って、後はどきどき渡すだけ、という方もいらっしゃる一方で、考え、迷って、悩んだ挙句、結局何も用意が出来ていないのよ、という方もいらっしゃるかもしれません。
 何も、早くから有名ショコラティエさんの手がけたショコラの詰め合わせ購入しておく、あるいは、クーベルチュールチョコレートをしこたま買い込んで、どでかい、凝りに凝ったチョコレートを作る、それだけがバレンタインの日の醍醐味ではないと思います。

 そこで、一つご提案。
 チョコレートケーキの美味しいケーキ屋さんに想い人をお連れするなんてのはどうでしょうか。この方法ならば、当日でも間に合います。いや、当日にしか出来ないことです。

 名古屋にはチョコレートを素材にした美味しいケーキを出すお店がたくさんあります。今日はたまたま、そのような評判の良いお店の近くに行く用がありましたので、チョコレートのケーキを買ってまいりました。独りで食しました。美味しかったです。これが贈り物だったら、もっと美味しくて、もっとたらふくになっていたことでしょう。チョコレートの用意が出来ていない皆様、よろしければご参考下さいませ。

ブールヴァール・デ・ガトー 外観
 最近の雑誌などでは、四谷通店の方が推されているようですが

 最近、名古屋の本山・四谷通に新店舗が出来た「ブールヴァール・デ・ガトー」さんの「ムース・オ・ショコラ」をご紹介いたします。今回は、名古屋市営地下鉄・御器所駅近くの本店の方におじゃましました。

ムース・オ・ショコラ
 好評判のチョコレートムースです

 ダークブラウンの上に配された、銀箔のアクセントがオシャレです。金箔にしないところがオシャレです。しっとりと落ち着いた雰囲気に華やぎを持たせながら、それが派手に主張しすぎていないところがオシャレです。外見だけでポイント高しです。
 表面は、やや厚めにチョコレートコーティングが為されています。このチョコレートはねっとりと濃密でありながら、なめらかでくどさがありません。カカオの香りが強く、頭を「ほんやり」とさせてくれます。ポイントさらに高しです。

ムース・オ・ショコラ 断面
 もう少しスポンジの層が厚くても良いかも

 中のムースは、コーティングのチョコレートとは反対に、さっくりと軽く、とろふわとした食感です。外側の濃密度が高いため、舌に優しいお味を感じ、ほっとできます。心が和らぐと言ってよいでしょう。もっとポイント高しです。
 土台もチョコレートスポンジ。徹底的にチョコレートのケーキです。このスポンジは、ムースよりもさらにさっぱり、すっきり。
 表面の濃密なチョコレートから、内側に向ってグラデーションがかかっているようです。変化の妙と言えるでしょう。このグラデーションをじっくりと味わっておりますと、陶酔感に身をゆだねているようになります。洋酒の香りが効いているからでしょうか。
 さっぱりしているけど、濃密。濃密だけど、後引きが強くなく、くどさが無い。チョコレート勝負の極みを見ているような感を覚えます。ポイント最高点です。

トゥール・ド・フレーズ
 イチゴよ、天まで届け!

 ここからは、甘党の志向。チョコレートとは関係なく、ほかのケーキに目が行ってしまいました。上のケーキは「トゥール・ド・フレーズ」という名前です。たぶん「Tour de fraise」(イチゴの塔)なのでしょう。その名前の通り、イチゴがそびえ立っています。合計3粒のイチゴを使ったシュークリームです。
 トッピングされたイチゴはさわやかで、瑞々しく、程よい酸味。ホイップクリームは、「ふっ」と軽めですが、甘味はやや強めです。二つの甘味のバランスがこれまた絶妙。
 さっくりとしたシュー生地をスプーン代わりにして、ホイップクリームをすくっていると、底の部分から、カスタードクリームが顔を出しました。このカスタードクリームが、また、よく考えられていて、ホイップクリームと同系統にならないようにか、甘味は弱く、さっぱり軽いお味。食感も「ぷるるん」としていて、巧妙に存在を主張しています。
 イチゴ、シュー生地、ホイップクリーム、カスタードクリーム。これらを一気にほおばると、一番際立っているのが、イチゴの食感と水分と甘味、酸味。もう少し、ホイップやカスタードのお味が前面に出ていても良いのかもと思いましたが、「トゥール・ド・フレーズ」ですから、これで良いのでしょう。

 このように、ただチョコレートを贈るのではなく、美味しいケーキをご馳走するなんてのも粋ではないでしょうか。こんな方法もかっこいいと思いますよ。
 もちろん私は、チョコレートケーキ以外のものをご馳走していただいても大喜びです。


◎店舗・商品データ
・商品データ
 商品名:ムース・オ・ショコラ
 価格:¥483
 商品ポップ:カカオバター70%のチョコレートを使用

 商品名:トゥール・ド・フレーズ
 価格:¥399

・店舗データ
 店舗名:BOULEVARD DES GÂTEAUX(ブールヴァール・デ・ガトー) 本店
 住所:名古屋市昭和区塩付通1-45-2
 営業時間:9:30-19:30
 定休日:月(但し祝日営業)
 公式サイト:http://www.boulevard-dg.jp/
 アクセス:名古屋市営地下鉄「御器所駅」から東に約300m。「広路通1交差点」を左折(北行)。「広路通1交差点」から約200mの「塩付通2交差点」、二又に分かれている左側の道を直進。「塩付通2交差点」から約80mの右手。


人気blogランキング クリックしてくださると、もっとたらふくになれます。

|

« 典雅な情熱への誘い手(トルフェット・シャンパーニュ:ヴィタメール) | トップページ | 今日の「山」登りは「フルーツパフェ」 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ほろ苦く天までつのる想い(ムース・オ・ショコラ、トゥール・ド・フレーズ:ブールヴァール・デ・ガトー):

» 北の天女、降臨 (ロイズコンフェクト・生チョコレート) [わに屋大食い堂]
バレンタインデーがやってきました。 わたしにとってこの時期は催事場などで珍しいチョコレートにお目にかかれるという、とても楽しみな時期です。(それだけなのは寂しい?いーですよね?w)今年は珍しくマメにちらしなどを見ていたおかげで、すぐ近所であこがれのチョコレートをゲットすることができました。世間ではあたりまえのことも、わたしには近来まれにみるアクティブさです。そこまでさせる品が、今回ご紹介する北海道の有名店、ロイズコンフェクトの生チョコレートなのです。 海外ブランドの高級品も有名パティシエの珠..... [続きを読む]

受信: 2007.02.14 12:48

« 典雅な情熱への誘い手(トルフェット・シャンパーニュ:ヴィタメール) | トップページ | 今日の「山」登りは「フルーツパフェ」 »