« 四角四面にいずまい正して(花かさね:中田屋) | トップページ | もらって嬉しい5番街(シャンパン生チョコ:フィフスアヴェニューチョコラティア) »

2007.01.25

甘くくるくる洒落てぐるぐる(マルブレ・ショコラ:ア・ラ・カンパーニュ)

 味はもちろんのことですが、店員さんの様子や、内装の色使い、食器などの小物といった、お店の雰囲気に惹かれて足を運ぶお店があります。
 今回、ご紹介する「ア・ラ・カンパーニュ」さんは、私にとって、そのようなお店のひとつです。こちらのお店で、何に惹かれるのかと言いますと…。いや、それは後にとっておきましょう。
 「ア・ラ・カンパーニュ」さんは、タルトが主力商品で、盛りだくさんのフルーツのタルト「タルト・メリメロ」が一番人気です。しかし、この日は寒くて、あざやかな彩りのタルトは、心持ちにそぐわない気がいたしましたので、しっとりと落ち着いた色使いのケーキを探しました。

マルブレ・ショコラ
 ホールだと本当にマーブルくるくるなのです

 「マルブレ・ショコラ」は、ホイップクリームの白に、チョコレートのダークブラウンのツートンカラーでシックに仕上がったケーキです。ホールの「マルブレ・ショコラ」は、ホイップクリームの上にチョコレートクリームがくるくると掛けられていて、名前の通りマーブル模様になっておりました。
 まずは、上のホイップから。…うん、このホイップは実に軽くてふんわりさっぱりしていますね。口の中に入れると、手を取り合っていたホイップさんたちが、その手を解くかのように、「さーっ」と溶けていきます。「ねっとり」「べったり」とは対照的なクリームです。べとつくような甘味もありません。
 ホイップクリームの下に敷かれているチョコレートスポンジは、ビターなあじわいです。上のマーブル状のチョコレートクリームがやや味が強いとは感じましたが、ここまではどちらかといいますと淡白な味わいです。
 しかし、チョコレートスポンジの下のカスタードがいい働きをしてくれました。ねっとりとしているものの、いやみの無い濃い甘味を持っていてくれたのです。

 「おっ、甘いぞっ!」

と、それまで淡白だった甘味は、このカスタードを際立たせるためだったのかもしれないと思わせてくれる嬉しさがこみ上げてきました。
 カスタードクリームの層には、完熟バナナのカットも挟み込まれています。これがまたいい働きを見せてくれているのです。それまで「ふんわり」「すーっ」の淡白なお味と、「ねっとり」「しっかり」のカスタードの強い甘味を取り持っているのです。バナナがその中間のほどよい甘味と、わずかな酸味を出してくれることで、全体にまとまりができています。バランスの妙とはこのことでしょう。
 そして、最後に伏兵が潜んでいました。

 「ざくっ」

が、待っていたのです。土台はクランチ状の香ばしいもので、クリームとスポンジの柔らかさに一石を投じ、意外性を表に出しているのです。これを「1度で2度美味しい」というのでしょう。

マルブレ・ショコラ断面
 複雑な層が味わいを豊かなものに

 いや、ケーキの中間に登場したバナナを忘れていました。クリームとスポンジの「ふんわり」と土台の「ざくざく」の間を取り持っているのがバナナの弾力と甘味なのです。「1度で2度」ではなく、「1度で3度美味しい」ケーキだったのです。見た目は「タルト・メリメロ」ほど華やかではありませんが、お味の面では、決して引けをとらないもので、ボリューム感たっぷり、1カットでもしっかりたらふくになれました。

 さて、これが綺麗に平らげたお皿です。

食べ終わり
 ごちそうさまでした

 ここに、私の「お気に入り」があるのです。もう少し寄ってみましょう。

蕨フォーク
 ワラビみたいな「ぐるぐる」に魅せられています

 この「ぐるぐる」です。「ア・ラ・カンパーニュ」さんでイートインするたびに、このフォークの「ぐるぐる」が気になるのです。このフォークの「ぐるぐる」に会いたいがためにイートインすることもあります。洒落っ気があって可愛らしいではありませんか。
 お皿にロゴが入っているところを見ると、このフォークもオリジナルなのかもしれません。販売していたら、すぐに大枚をはたいて手に入れたいと思うのですが。


◎店舗・商品データ
・商品データ
 商品名:Marbré chocolat(マルブレ・ショコラ)
 価格:¥473(1カット)
 商品ポップ:ココアスポンジにカスタードクリームとバナナを合わせ、チョコレートでマーブル状に仕上げました。

・店舗データ
 店舗名:à la campagne(ア・ラ・カンパーニュ 三越名古屋栄店
 住所:名古屋市中区栄3-5-1 三越名古屋栄店地下1階
 営業時間:三越名古屋栄店に準じる
 定休日:三越名古屋栄店に準じる
 公式サイト:http://www.alacampagne.jp/
 アクセス:三越名古屋栄店地下1階、ラシックとの連絡通路のすぐ脇。


人気blogランキング クリックしてくださると、もっとたらふくになれます。

|

« 四角四面にいずまい正して(花かさね:中田屋) | トップページ | もらって嬉しい5番街(シャンパン生チョコ:フィフスアヴェニューチョコラティア) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 甘くくるくる洒落てぐるぐる(マルブレ・ショコラ:ア・ラ・カンパーニュ):

« 四角四面にいずまい正して(花かさね:中田屋) | トップページ | もらって嬉しい5番街(シャンパン生チョコ:フィフスアヴェニューチョコラティア) »