満遍なき円満(今川焼き:ポッポ)
ミスドから新グルメパイがでているようですが、現在、私、歯の治療中のため、感想が書けるようになるのは、しばらく先になりそうです。「ハムチーズパイ」「半熟ハムエッグパイ」「エビグラタンパイ」の3種類。早く食べたいです。
このような事情のため、これからしばらくの間は、宿題にしていたものの感想などを書いていくことといたします。
――――――――――
それでは、本題に移ります。
いつも「ケーキが好き! ケーキが好き! 生クリームが好きなの!」と言っておりますが、和の菓子も好きです。
生八つ橋に、おはぎに、大福に、どらやきに、たい焼きに、今川焼き。
花などを象った、小さくて、綺麗な京菓子も素敵だと思いますが、どちらかというと、前掲のような、くつろいだ感のある和菓子が好きです。
これらの菓子から、すぐに思い浮かぶのが、あんこの存在です。いずれも小倉あんが重要な位置を占めているのが分かるでしょう。かぶせられたり、はさまれたり、閉じ込められたり、粉と一緒に焼かれたり。あんこはTPOに合わせて、多種多様な使われ方をします。
こうして見ると、「焼き度」が高いほど、よりくつろいだ菓子になっていることが分かります。換言すれば、焼かれたあんこ菓子は気軽に食べられるということなのです。
おまつりの屋台を思い出しましょう。生八つ橋の屋台を見たことはありません。たい焼き、今川焼きの屋台は目にします。
最もくつろいだあんこ菓子「たい焼き」「今川焼き」は、気軽さが持ち味のためか、ふとした場所で売られていることがあります。スーパーの片隅。しかし、出入り口付近。一番人目に付くところで彼らは焼かれています。そして、買い物を済ませたはずの人の財布の紐を緩めるのです。
たい焼きと今川焼き。彼らの構成要素は変わりがありません。型が違うだけです。それだけの違いなのに、たい焼きの方が会話の種になることが多いように思われます。それは「たい焼き頭尾どちらを先に食べるか論争」が大きく関わっていることは、言を俟たないでしょう。
生き物を象っているがために生まれる論争。たい焼きの持って生まれた宿命。そのためたい焼きには悲壮感が漂っているように感じられるのです。
しかし、今川焼きにはそれがありません。前も後ろも、上も下も、裏も表もありません。焼印が押されて、上下裏表が決められている今川焼きがありますが、それは例外とします。どのような物事にも例外はつきものです。
今川焼きは円形であるため、どこからかぶりついても、小麦粉の香ばしさと、あんこの甘さを、等しく得ることができます。たい焼きのように「尻尾は粉だけ」というようなことはありません(粉だけの部分も、あれはあれで美味しいとは思います)。
円満。総てが丸く収まっている。それが今川焼きの良さでしょう。結婚式の披露宴に出てもおかしくないと思います。いや、出るべきなのです。
ここで、一つ、注意書きを入れます。
ここまで「今川焼き」と書いてきましたが、私の郷里では「回転焼き」という呼称が一般的です。こちらのサイト(『二重焼き』 http://hb2.seikyou.ne.jp/home/my-morita/ni/ni_top.htm)をご覧下さい。同じものなのに、これほどまでに呼称が異なっているのです。
今回の記事では「今川焼き」という呼称を使うことといたしました。最も一般的であると思われると共に、今回の本題に深く関わっているからです。
その本題とは、「『ポッポ』の今川焼きは美味しい」というものです。
「ポッポ」とは、大手スーパーマーケット「イトーヨーカドー」さんのフードコートにあるファーストフード店です。「ほー。そんなお店があるのか」と思われる方も多いと思います。何故なら、イトーヨーカドーさんは、全国47都道府県中、25都道府県にしか店舗が無いからです。約半数の県の在住者の方は、イトーヨーカドーさん、そしてポッポさんに関わることが困難な状況にあるのです。
そのような皆様方に、ポッポさんの今川焼きが美味しいということを伝えたいがために、今回の拙文を書くに至ったわけでございます。
ポッポさんでの商品名は「今川焼」です。

明記されています
ポッポさんの今川焼きが、何故美味しいのか。第一にして、最大の理由は、作りたてであるということに尽きるでしょう。
大手スーパーマーケットの、広いフードコートには、常に多くのお客さんがいらっしゃいます。その方々が、引きも切らず、注文をするのです。そのため、焼いては手渡し、手渡しては焼くを繰り返すことになるのです。そうなれば、自然と、作りたてをいただくことになるというわけです。
作りたての今川焼きは、美味しいです。薄い皮の表面はパリッとしていて、でも周縁部の内側は鈴カステラのようにふわっとしています。
「さぁ、食べよう」と手に取ると、まだアチアチで、右手、左手、右手と何度か往復をさせ、いくらか冷却させた後、歯を立てるのですが、中身はまだまだアチアチで、歯がジンジンと熱くて、舌がヒリヒリと熱くて、「こへは、もうひょっとはまひはほうはよはっは(これは、もうちょっとさましたほうがよかった)」と思うものの、時既に遅く、アチアチアチアチで甘甘甘甘のあんこが上あごに引っ付き、やけどして、皮がぺろりとはがれるという羽目になるのです。
「そんな目に遭うのに、何故、今川焼きを食べるのか? しっかりと冷ましてから食べればよいではないか」
そのような叱責は甘んじてお受けします。しかし、やけどするほどアチアチなのをいただいてこそ今川焼きだと思っております。アチアチの今川焼きとヒエヒエの今川焼きを食べ比べてみてください。味に雲泥の差があることがお分かりいただけると思います。
持ち帰りの今川焼きは、ラップにくるんで、20秒ほど電子レンジで加熱してください。作りたての表面のパリッ感は失われますが、アチアチでジンジンの美味しさは復活させることができます。

たっぷりで甘甘のあんこ
ポッポさんでは、調理行程を間近で見られるという魅力もあります。お客さんから、ほんの数十センチの目の前で、限界まで近づけば、目からほんの数センチ前で、次から次へと、今川焼きが作られていくのを見ることができます。
一分の隙も無く、システマティックに、大量に、なおかつ、一つ一つに心を込めて、調理されている様子は、いくら眺めていても、飽きることがありません。
仮に、今川焼き調理行程を見飽きたとしましょう。目を少し横にずらしてください。するとそこには、一分の隙も無く、システマティックに、大量に、なおかつ心を込めて作られている、お好み焼きやたこ焼きを見ることができるようになっています。もし、それらの調理行程を見飽きたら、再び目を元に戻してください。その頃にはまた今川焼きの調理行程が懐かしくなっているはずです。今川焼きが一分の隙も無く…、とエンドレスに楽しめるフードコート。眺めているだけでたらふくになれるフードコート。それが「ポッポ」さんなのです。
「あぁ、今川焼き、たこ焼き、お好み焼きが、ぽっぽっぽっと出来上がっていくのをみるのは心地よいなぁ」
ぽっぽっぽっと出来上がる?
ぽっぽっぽっ?
私の中で一つの疑問が生じました。
…つづく。
◎店舗・商品データ
・商品データ
商品名:今川焼き(小倉あん)
価格:¥84
・店舗データ
店舗名:ポッポ(イトーヨーカドー・フードコート内)
住所:イトーヨーカドー各店(178店舗:2006年2月末現在)
営業時間:イトーヨーカドーに準じる
定休日:イトーヨーカドーに準じる
| 固定リンク
| コメント (4)
| トラックバック (0)


クリックしてくださると、もっとたらふくになれます。





















最近のコメント