豊かな香りをふわりとまとい、小粋な風情で現れたのは、チョコ風味の「ポン・デ・リング」
街のショーウィンドウは、もうすっかり秋冬物の商品がならんでいますね。暑い季節の原色あふれる品々は、街を“彩る”という形容がふさわしいですが、明度を抑えたシックな色合いは、しっとりと落ち着いた雰囲気をかもし、街を“包む”という表現が当てはまるように思います。
ミスタードーナツの商品も秋冬物に入れ替わる時期となりました。期間限定の「アメリカンフルーツJr.」は材料の在庫が切れつつあるようで、ぱっと明るいポップな姿はすっかりと見かけなくなり、代わりに、ベージュやブラウンを基調とした商品が新しく加入しています。
今回の新商品はアーモンドチョコを使ったもの、チョコレートベースのポン・デ・リング、カフェオレの3本柱となっています。アーモンドチョコを使ったものは、従来の商品のアーモンドチョコバージョンで、いくぶん目新しさは欠けますが、新ポン・デ・リングとカフェオレは、ベースから新しくなったもので、大注目の商品です。
右上から時計回りに「ポン・デ・ダブルショコラ」「ポン・デ・ショコラ」「ポン・デ・アーモンド」、そしてカフェオレ
新「ポン・デ・リング」は今までの「ポン・デ」生地にココアパウダーを混ぜてチョコ味を加えており、色も茶色味がやや強くなっています。この生地はずいぶんと開発に苦心されたとのことで、単にココアパウダーを混ぜただけでは、生地の配合率が変わってしまい、「ポン・デ・リング」特有のもちもち感が出せなくなってしまうのだそうです。
でも、そこは新商品を次々と繰り出すミスド開発陣の皆様の、長年の研究の成果なのでしょう、見事に「ポン・デ・リング」らしいもちもち感となっております。若干従来品よりももちもち感が強いようにも感じられましたが、目隠し、鼻栓をして「ポン・デ・リング」と「ポン・デ・ショコラ」を食べ比べたとしたら、「どっちもポン・デ・リングじゃない」と人々に言わしめるであろう「ポン・デ・リング」っぷりになっていると思います。
このチョコ生地の「ポン・デ・リング」を使って作られた商品は「ポン・デ・ショコラ」「ポン・デ・ダブルショコラ」「ポン・デ・アーモンド」の3種類。「ポン・デ」の片面をコーティングしたチョコやグレーズで味が分けられています。
「ポン・デ・ショコラ」は「ポン・デ・リング」のチョコ版です。チョコ・ポン・デ生地に、「ポン・デ・リング」と同じグレーズがコーティングされています。
チョコ・ポン・デの生地は甘味をかなり抑えて、ほのかにカカオの風味が感じられます。チョコレートそのもののように甘く、強く香り立つようには作っていないようで、そこにグレーズが掛かった「ポン・デ・ショコラ」は、生地の香りが追いやられ、甘さだけがやけに目立ってしまっています。生地の香りを楽しむためにはグレーズの甘さを落としたほうがいいのではないでしょうか。
一方「ポン・デ・ダブルショコラ」は見た目に反して、「ポン・デ・ショコラ」ほど甘さが際立っていません。コーティングがチョコレートになった分、生地のココアとの相乗効果により、カカオの香りが前面に出て、甘さが落ち着いています。このコーティングのチョコレートはエンゼルフレンチやチョコリングなどのものと同じものらしく、もともときつい甘さにはなっていないことも功を奏しているようです。
「ポン・デ・ダブルショコラ」の色違い「ポン・デ・アーモンド」は「アーモンドリング」と同じアーモンドチョココーティングがされたものです。こっちの「ポン・デ・ダブルショコラ」のチョコレートに比べ、アーモンドチョコの方がやや甘味が強いように感じました。口に入れるとまずは甘みがぱっと広がり、もちもちもちとかんでいくと、徐々にアーモンドの香りが姿を現します。
この甘さとアーモンドの香りの組み合わせは、ずーっと前からお知り合いのような気がするなぁ、と思って記憶をさかのぼったところ、一つのお菓子に行き当たりました。
「アーモンドグリコ」の味に似ています。懐かしいですわ。
この「チョコ・ポン・デ・リング」は、期間限定ではなく、従来の「ポン・デ・リング」と共に販売を続けていくということです。数多い「ポン・デ・リング」ファンにとって、この新加入はたいへん好ましいことと言えるでしょう。
お値段は「ポン・デ・ショコラ」が105円、あとの二つが115円と、抑えた価格設定になっており、おもとめやすくなっていますね。まずは3種類の食べ比べしてみて、お好みのチョコ味を見つけてみてはいかがでしょうか。上の紹介文でお分かりになられるかと思いますが、私は「ポン・デ・ショコラ」がお気に入りとなりました。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
>まゆぞうさん
昨年に続き、ポン・デ・ライオンのポットが登場しましたが、お皿に比べると人気が無かったみたいです。
「ポン・デ・黒糖」には安心の美味さがありますね。いろいろな「ポン・デ」が出ましたが、次々と消えて行き、いつの間にか定番化したのは黒糖だけですもの。
「ポン・デ・ショコラ」は「ポン・デ・リング」とほぼ同じ感覚で食べることができます。でもやはりちょっと甘すぎかな。「とうふドーナツ」のようにココアパウダーがまぶされた「ポン・デ・ショコラ」が出てくれれば嬉しいのですが。
カフェオレがお代わり自由になったことで、長居ができるようになりました。ミスドはイートインの販売数を増やす考えなのでしょうね。
投稿: 桜濱 | 2005.09.18 13:56
新しいポンデリングおいしそうですね。
ポンデライオンのポット欲しさに
最近通い詰めていたのですが、買ったのは
ポンデ黒糖。冒険できなくて。
ポンデショコラはおいしそうですね。
今度こそ買ってみよう。
カフェオレお代わり自由になったんですね。
これはうれしいですね。
投稿: まゆぞう | 2005.09.18 12:20