トップページ | 「キャラメルコーンX」の人気はどうなのでしょう? »

2004.07.20

『たらふく。』 ―序―

 「美味しいものをたらふく食べたい。」

 これは人間にとって、いや、生きるもの全ての根源的な願望でしょう。ライオンに山ほど干し草をあげたらどうでしょう。言葉を話すことができたならば、きっと「こんなもの食べられやしない。代わりに、僕の好物のインパラを山ほど持ってきてくれ」というはずです。

 今まで『九州男児のにくばなれ』と名づけたブログで、コネタや日記、コラムっぽいものに加えて、「ミスタードーナツ」「喫茶マウンテン」等々、食べ物に関係したレポートを書いてきました。
 それらの記事の合計が、積もり積もって200本となりました。これをよい機会として、200本の記事を振り返ってみたところ、約半数が食べ物関連記事ということが判明しました。中でも、前に挙げた「ミスタードーナツ」「喫茶マウンテン」レポートが、大きな割合を占めています。
 現在の『九州男児のにくばなれ』は「アカデミックくいだおれブログ(コネタも在中)」というサブタイトルを付けて、気がつくがまま、思うがまま、書き連ねてきました。そして、いくつかの記事は「情報」として、リンクしていただけるまでになりました。このように、「情報」としての価値を見出してくださる方々がいらっしゃることを、心の底から感謝を致しております。

 このスタイルのまま「九州男児のにくばなれ」を続けても、大きな問題が起きることはないでしょう。しかし、私の書いたつたない文章でも「情報」として見てくださる方がいらっしゃるということに、なんらかの感謝の念を表さなければならないと考えました。
 そのために、「九州男児のにくばなれ」とは別に、食べ物に関する記事のみを扱う別ブログを立ち上げることで、利便性を上げることといたしました。

 「九州男児のにくばなれ」で書いた200本の記事のうち、食べ物に関するものを、この「たらふく。」に移転し、今後、「たらふく。」では、これまでのような「ミスタードーナツ」「喫茶マウンテン」など長めのレポートを中心としつつも、柔軟性を持って、食べ物に関係した文章を書くこととし、読者の皆様に「たらふく感」をお届けすることといたしました。
 一方、今後の「九州男児のにくばなれ」は、「これまでの『九州男児のにくばなれ』」から「たらふく。」の要素を引き算したものとなります。「食べ物の絡んだコネタ」の扱いをどうするか…。それはその都度、機に臨み変に応じて振り分けることといたします。

 それでは、この「うまみ探索ブログ『たらふく。』」。『九州男児のにくばなれ』と共にご愛顧いただきますよう、どうかよろしくお願いいたします。

2006年7月11日 桜濱


人気blogランキング クリックしてくださると、もっとたらふくになれます。

|

トップページ | 「キャラメルコーンX」の人気はどうなのでしょう? »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『たらふく。』 ―序―:

トップページ | 「キャラメルコーンX」の人気はどうなのでしょう? »