2012.08.22

本との七夕 その三

 前記事(その二)へ。

 ●いよいよ飾り付け

 笹を手に入れるのに苦労しました。七月七日の前でしたら、そこここで手に入れることができたようです。ところが、八月も下旬になりますと、ありません。全く無い。本当に無い。ありません。ここまで無いとは思いませんでした。
 困ったなあ……、と思いながら、調べると、生花店で扱われていることが多いということが分かりました。しかし、それも七月七日頃の話しです。困ったなあ……、と、とぼとぼといくつかのお花屋さんの店先をのぞいてみました。笹が生い茂っているはずもありません。困ったなあ……。
 困ったなあ……、とぼやいてばかりでは仕方ないので、一軒のお花屋さんに入ってみました。綺麗な生花が並んでいますが、笹はやはりありません。
「ご、ごめんくださーい」
「はーい、ちょっと、お待ちくださいねー」
 十数秒の後、お姿を現したマダムに、旧暦に合わせて七夕飾りを作りたい、よって笹を探し求めている次第をお伝えしました。すると、困ったお顔で、
「笹はねえ、もう、無いですねえ。市場にももう出ていないはずですよ。ううん、どうしようかしらねえ」
 生花に囲まれて、困ったなあ、という二人。
 ところが、一転、光明が。
「あら、そうだわ。うちのお庭の奥に、まだ切っていない笹があったはずだわ。もし、それで良ければ」
 もしそれで、も、何も、それです。それが欲しいのです。是非是非、とお願いして、用意できたのがこちらの笹。


 千金に値する笹です

 今後、旧暦に合わせた七夕のおまつりを催すことをお考えの方は、あらかじめ笹を植えていらっしゃるお宅におうかがいして、予約しておくことをお勧めいたします。売っていません。
 これを、隣の竹垣に竹立てかけるように、笹を立てかけます。


 案外と、ふわりと先が広がるように見せるのは難しいです

 紆余曲折ありましたが、準備完了です。みずみずしい笹が天への祈りを支えてくれるのです。まずは、色紙で作った長いのを飾ります。

 夕暮れせまる中で、涼風にあおられて、まさに、笹の葉さらさら、です(後で、これが悲運をもたらします)。
 次いで、じゃばらから変じた天の川と、かっこいい赤い菱形、カササギも飾りました。いよいよ気分が高まってきました。風はますます涼しく心地よくなっていきます。

 色紙の飾り付けが終わり、スリップ短冊の飾り付けです。準備は万端整えておりましたので、素早く、糸を通し、つまようじを引っかけ、笹にくくりつけます。

 次々に、くくりつけます。素早く。しかし、夕闇もそれ以上に素早く迫ってきます。

 素早く、つまようじ、糸、絡む、風吹く、外れた、素早く、暗くなる、見えにくい、焦る、ヤブ蚊。……できました。

 笹の葉、さらさら。飾りはなびき、短冊は舞う。
 ここで、手持ちのデジカメの限界です。以降、心は満足感で明るいですが、写真は暗いです。

 ●飾られたスリップ短冊は……


 暗闇に映えるタイトルです。


 「たのしみは……」


 甘いもの! 甘いものは楽しいです。


 最新刊です。登場人物がいろいろするのが面白かったです。


 コミカライズ版です。最新十巻。佳境に入りました。


 桜とあれば、つい買ってしまいます。下の『浪漫図案』は、昔の商品ラベルやポスターなどの写真が満載で、眺めるだけで楽しい本です。


「伝染るんです。」や「中の人」などのことばは、どのような暮らしを送ることで生み出せるのか知りたいです。


 豊島ミホさんは、今、電子書籍の可能性を試していらっしゃるようです。


 「紙の本」でなければ成り立たない作品。きのこだらけの名作を集めた名作です。

 他にも数冊分のスリップ短冊を飾ったのですが、笹の葉をさらさらさせすぎる風がひっきりなしに吹いていたため、ぶれた写真ばかりになってしまいました。以上がかろうじて判別できるものです。
 できる限り広い範囲、興味の幅を持てるよう、本を読むことにしています。しかし、こうしてみると、かなり偏りがあることが分かりました。その反省を込めて、天に祈りを。
 もっと本を読めますように。もっと本の世界が広がりますように。もっと本が親しまれますように。本よ永遠なれ!

 
 とどきますように

 ―カーテンコール―
 今回、ご登場いただいた、書籍諸氏です。ありがとうございました。
 

 あ……、

 

 お星様きらきら、金銀するの忘れてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本との七夕 その二

 前記事(その一)へ。

 ●本のための短冊

 現在、本を読む方法は拡がって行っています。従来のように、町の本屋さんで買う、図書館で借りる、だけではなく、ネット書店で取り寄せる、データをダウンロードして電子書籍で読む、など……。もしかしたら、今後は、これ以外にも、思いもよらない方法で、本を読むことができるようになるかもしれません。本に限ったことではありませんが、新しい方法が生まれれば、得られることがあり、失われることもあります。
 本の場合、何が得られて、何が失われるか、少し考えてみましょう。町の本屋さんに行けば、欲しかった本、目的の本の他に、つい目にとまる本があり、それを先に買ってしまうことがあります。どのようなことが書かれているのか、立ち読みで目を通すこともできます。本屋さんに行けばこのようにして本を見て買うことができますが、そもそも、そこに行く労が必要になります。遠くにしか本屋さんが無い場合は、特にそれが難です。一方、ネット書店は配達をしてくれますし、その時々の売れ筋の本、全国的に話題になっている本が何かも分かりやすくなっています。けれども、本との思いがけない運命的な出会いはネット書店では起きにくいように思われます。立ち読みもできないため、届いて、手に取ったら、印象と違っていた、ということもあるでしょう。
 町の本屋さんでもネット書店でも、手に入れた本は、棚に並べたり、積んでおくことで、どれだけ読んだのか、手元にあるのかという、「量」が感覚的に分かります。読んだ実感が強く味わえるように思います。ただし、その実感が大きくなればなるほど、物理的なスペースは小さくなっていきます。電子書籍はそれを解決してくれます。部屋はすっきり広くなります。「あれは、何の本のどこに書いていたことだったっけ?」という場合も、検索して、すぐに見つけ出すことができます。数多くの本の内容も端末一つで持ち運ぶことができます。一方、「情報量」以外の感覚で「本を持つ」という印象が薄らぎます。装丁、紙の手触り、帯の有り無しなども、本の楽しみ方のひとつ、と考えていらっしゃる方には物足りないかもしれません。
 先に書いたように、どんな方法でも、一長一短があります。それまでのものと新しくできたものとの間で、善し悪しや要不要をすぐに断ずることはできないでしょう。
 しかし、ある一点、「電子書籍ばかりになれば、さすがに、あれは無くなってしまうだろうなあ」と思うものがあります。


 あれ

 これです。見覚えがおありなのではないでしょうか。立ち読みをしていて、中程のページに至ると、数ページまたいでいて、「邪魔だな、この紙」と思う、あれ、です。出版社のしおりや、新刊案内以外に入っている、あれ、です。
 ところが、本屋さんで、本の検分を済ませて、「では、今日はこの本を買うことにしよう」とレジスターまで持って行き、お会計を済ませて、帰宅し、書店の袋から本を取り出し、ページを開くと、あの邪魔な紙は消え失せています。
 時間を巻き戻してみましょう。レジスターに本を持って行きます。店員さんに本をお渡しします。価格が告げられます。
 その時です。
 シュッ、とされます。このように。


 挟まっているのを……


 シュッ!!

 抜き取られます。あの邪魔な紙を抜き取ってくれてありがとうございます、と思いますか? それとも、あの邪魔な紙込みで本は売ってもらえないのだろうか、と思いますか?
 あの紙は、本屋さんでは一般的に「売上カード」や「売上スリップ」、さらに略して「スリップ」と呼ばれたりしています。名前の通り、売り上げ管理のためのものでしたが、最近では、売り上げはPOSで管理していることが多いため、このカードで売り上げ管理をすることは少なくなっているらしいです。スリップは細長い紙片の二つ折りで、一方は売り上げ管理に使われますが、もう一方は、売れた本を補充するための伝票としての役割を持っています。他にも、スリップにはいくつか役割がありますが、いずれにせよ、本屋さんのためにあるもので、本を買った人のため、という意味合いは弱いと言えます。


 半分ずつ、役割が違います。書店でアルバイトをしていた時、連続してスリップを抜き取り忘れ、えらく叱られたことがありました…

 「それならば、なにゆえに、桜濱は、抜き取られ、本屋さんの元に残されるはずのスリップを持っているのか?」と問責されるかもしれません。悪いことはしておりません。言い訳はあります。スリップは、町の本屋さんで本を買った場合は、上記の理由により抜き取られますが、ネット書店で購入した場合は、スリップを用いた補充や売り上げ管理の必要が無いため、それが入ったまま送られてくるのです。
 購入者にとってほとんど意味のないものであるため、廃棄したところで、何ら支障は無いのですが、せっかく本と一緒にやってきたものなので、そうするのも忍びなく、「本屋さんで買ったら、入っていないものだし、捨てちゃうのも、もったいないなあ」という、極めて世俗的な理由で、本の奥付けの辺りに挟んだままにしております。
 お話を七夕に戻しましょう。意味なく、長々とスリップのことを書いたわけではありません。スリップには「別名」がいろいろとあります。本名の「売上カード」、又の名の「補充注文カード」、紙片という形状から「売上スリップ」、その略称「スリップ」まで書きました。他には、本から抜き取りやすくするために、半円状にくりぬかれた部分に由来して「坊主」。


 くりくり坊主

 そして、見たままの形から「短冊」とも呼ばれます。
 ようやく、つながりました。


 七夕よりもよく見かける短冊です

 そうです。今回は、スリップを短冊として使います。本の情報が書き込まれたスリップ。謂わば、スリップとは、本の魂の記録なのです。その魂を天の川に捧げれば、とこしえに本があり続けますように、という願いが叶えられるような気がします。
 それでは、スリップ短冊を飾り付ける準備をしましょう。坊主の部分に、ぶすり、と穴を開けて、こよりや糸を通すのは、これまたなんとなく憚られ、せっかく捨てずに挟んで取っておいたのに、という思いもあり、傷つけずに短冊化させます。
 穴は空いています。坊主のくりぬかれた穴です。これを利用します。

 つまようじをスリップ短冊の長さに合わせて切り、真ん中辺りに糸をくくり付けます。

 短冊を開いて、坊主をくりぬいた穴の裏側から糸を通し、スリップ短冊を元通りに折ると、

 ぶらーん、と、七夕カスタマイズ・スリップ短冊のできあがりです。これでしたら、紙を傷めません。外すのも簡単です。我ながら良くできました。


 スリップ短冊のできあがり

 これで、飾りも、短冊もできました。笹に着せて、さあ、星に願いを。

 その三に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本との七夕 その一

 避暑、ということばを聞いて思い浮かぶのは、白樺と、テニスと、白樺と……、というくらいに、避暑とは縁が薄い半生でした。九州で産湯につかり、豊後水道のお魚を食べて育ちましたので、夏というのは、遠くの空で、白く大きな雲がもくもくと盛り上がり、草の匂いとじめりとした湿り気を含んだ風が通り抜ける季節である、という観念を受け入れておりました。それを避けよう、避けることができるなどということは思いもしませんでした。
 しかしながら、近年の夏は、度を超えています。避けられるものならば避けたいです。残暑お見舞い申し上げます、も、もう飽きたという頃合いでも、とても暑く、何らかの回避手段を講じなければ、身体に異常をきたす恐れがあります。白樺やテニスは無くてもいい、そもそもテニスをしたことがない、暑さを避けられればそれで構わない、ただ、許されるならば、静かでゆっくりとした時間を過ごせるところがいい、という我が儘な願望を抱きます。
 それを叶えてくれる場所があります。その名は図書館。涼しい。座ることができる。本もたくさんあって自由に読むことができる。名古屋市鶴舞中央図書館愛知県図書館であれば、スガキヤさんが入っているので、小腹が空けば、クリームぜんざいを食べることもできます。楽園です。
 こんな良い思いをできるのも、本という存在がゆえにです。ありがとう、本。本の世界よ、永遠に。浅薄な我が脳に麗しき知識をお与え下さいますよう、なにとぞ、特に一番最後をどうかよろしくお願いします、と、このように常々思っておりましたが、本の世界が揺らいでいる、ようなのです。

 ●最近よく聞くようになった本屋さんの話題

 電子書籍ができました。それが広まっています。町の書店が減少傾向にあるそうです。小さな書店ばかりでなく、都市部の大型書店も例外ではないようで、ジュンク堂書店新宿店さんの閉店は、ニュースになりました。
 どれくらい、本屋さんで、本が売れなくなっているのか、手元に資料が無いため、はっきりしたことは分かりませんが、右肩上がりでぐんぐんと売り上げが伸びている、ということでは無さそうです。
 ですが、本屋さんで本が売れなくなったから、急激に本が無くなった、ということも無く、本はまだまだあります。まだ全てが電子書籍とはなっていません。では、どのようにして本が人々の手に渡っているか、といいますと、ネット書店、らしいです。話題の本があれば、その紹介記事とともに、ネット書店のその本の購入ページへのリンクが貼られています。書名を検索すれば、最上位は、ネット書店内のページが表示されることも多いです。
 ネット書店は便利です。私もよく利用しています。町の本屋さんと、ネット書店。どちらが良く、どちらが良くない、とは言い切れません。どちらにも良いところがあります。願わくば、上手い具合に共存してほしい、手に取りたい本が手に取りやすいようになっていてほしい、と思っています。

 ●本の安泰を願いたい

 この願い、流星に祈ってもいいのですが、流星に祈る場合は、現れてから、消えるまでに三回唱えねばならないそうです。そんなに口が回りません。もっと、ゆっくり、願いたいです。お正月ならば、初詣、という手もありますが、この季節に詣でて願っても神さまは「え、今頃、来たのかい!?」とお思いになるような気がします。
 ところが、世の中、良くできたもので、「みんな、そろそろ願いたい頃なんじゃないのかい?」と狙い澄ましたようなイベントが設定されています。
 七夕です。
 短冊にゆっくりと願い事を書いて、ゆっくりと笹にくくりつけ、ゆっくりと夜空に祈ります。お願いします。本をできるだけ長く読めますように。
 その願いをあざ笑うかのような、大雨。短冊は湿り、水性ペンで書いた願いは流れ落ちます。そうです、七月七日、七夕の日は、おおよそにして、梅雨まっただ中です。毎年、七夕の夜は晴れるのか、曇り空なのか、雨降りなのか、が天気予報されています。晴れだと、それだけで「運が良い」ということになっているように見受けられます。晴れにするだけで、願い力、を使い果たしているのではないか、という気にさせられてしまいます。
 それを、避ける手段として、「月遅れの七夕」を催す地域があります。八月七日に七夕を行う、ということです。良い考えだと思います。八月に入れば、梅雨も明けていて、青空が見込め、星空に願いを、ということができます。ただひとつ残念なのは、七が並んでいないため、ちょっと心中もやもやしてしまう、ということでしょう(奇数は「陽」であり、月日でそれが並ぶため吉日とされています)。
 七月七日は雨、八月七日は居心地が少し良くない。でも、諦めるにおよびません。最終手段が残っています。「旧暦の七月七日」です。現行の暦(太陽暦)では七月七日は梅雨のただ中であっても、旧暦(太陰太陽暦)の七月七日ですと、立秋も過ぎ、梅雨もとうに明けていることが多いようです。
 今年の旧暦七月七日は、七月二十四日です。明後日です。近頃は、昼間は酷暑でも、日が落ちると、秋をほのかに感じさせてくれる風が吹くようになりました。夕立、通り雨はありますが、晴れている時間はかなり長いです。
 七夕日和です。いざ、星に願いを。

 七夕の願いは、短冊に願い事を書いて、笹にくくり付けますが、それ以外にも、いろいろな飾りを笹にまとわり付けさせます。それらの飾りは、紙製のものが多いです。ケーキもろうそくも要らないので、実に容易に行動に移せます。


 セットの色紙と、少し厚手のA4サイズ

 東急ハンズさんでこれだけ入手すれば、短冊以外の七夕飾りは成立します。これらを切ったり貼ったり折ったりすればいいのです。さて、切りましょう、折りましょう。
 ……輪っかをつなげたものしか思い出せません。あとは、単純に色紙をつなげたものくらいしか。自らの創造力と想像力と記憶力を嘆きつつ、キーボードを打ちますと、ありがたいページが見つかりました。こちらを参考に作っていきます。

七夕特集|七夕飾り(かざり)と短冊|縁結び祈願 京都地主神社
http://www.jishujinja.or.jp/tanabata/kazari/kazari.html

 まずは、簡単で、見た目が「いかにも七夕」というような飾りです。折って切って広げるだけです。左右交互に「へ」の字形に切って、

 広げると、

 できました。かっこいいです。いかにも縁起が良さそうです。


 縁結び神社推奨っぽさが出ています

 次は、定番のものを作りましょう。これは、見なくても分かります。細切りにしたものを輪っかにしてしてつなげる、小さい四角に切ってつなげる、の繰り返しで、


 定番の飾り二種類

 できました。懐かしいです。しばし、童心に返りました。
 あとは、数十枚の色紙があれば、その中の数枚は、この運命を辿るであろうものを作ります。

 折って、広げて、

 鶴、ではありません。カササギ、です。七夕の空、天の川の架け橋の役目を担っているのは、カササギです。「かささぎの渡せる橋におく霜の白きをみれば夜ぞふけにける」という大友家持作とされる百人一首にも収められている有名な和歌からも、カササギの役目と人の良さが分かります。ただし、カササギの折り方は「鶴を参照」です。

 小学生の頃、先生が色紙を取り出すと、各一枚ずつ入っている「金」と「銀」の争奪戦が始まりました。金と銀の希少価値は、色紙界にも及んでいます。今回は、一人で作っておりますので、贅沢に、我が身一つで金と銀をもてあそぶことができます。贅沢に使いましょう。
 色紙に入っていた台紙を星形に切ります。定規とコンパスで五角形を作ったのは何年ぶりでしょうか。かなり頭を悩ませてくれました。これだけで、輪っか飾りと四角をつなげた飾りを作る時間くらい要しました。この苦労して作った星形の裏表に、星形に取った金と銀の色紙を貼り付けます。

 贅沢です。小さい頃にはできなかった代物です。しばらく、輝く星飾りを見遣ります。金に目がくらむ、とはこのようなことなのでしょう。


 あこがれの金と銀をどちらも使った逸品

 色紙セットの飾りはこれくらいにして、別に用意したA4の紙を使います。これを四つ折りにして、互い違いに左右からはさみを入れます。

 びよーん、としたじゃばらのようなものができます。こんなのが飾りになるのか、叱責を受ける前に、ささっ、と折り目を広げると、

 天の川のできあがりです。これを「網」ということもあるようです。天の川に棲むものを捕らえるための網らしいです。……なんとなく、「天の川」としたい気持ちです。
 これで、飾りは一通りできました。では、肝心の短冊を用意することにいたしましょう。

 その二に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.16

家政婦のミタさんっぽくなるための衣装

 来週、12月21日に最終回を迎える『家政婦のミタ』。
 大人気です。
 万能・最強の家政婦ミタさんには憧れます。できれば、ミタさんみたいになりたい、と思います。でも、私は、ミタさんから、かなり遠いことは否めません。ルービックキューブを5秒で完成させることなんてできません。しかし、一本背負いは以前体育の授業で決めたことはあります。実に中途半端です。
 その中途半端を自覚しつつ、手っ取り早く、ミタさんみたいになるにはどうしたら良いか、を考えたところ、
「ミタさんの身につけているものを真似たらいいのではなかろうか」
 という、一番近道の名案に至りました。
 そこで、番組のエンドロールに表示される衣装協力や持道具協力を参考にしたり、ミタさん登場シーンを一時停止させたり、ニュース記事を参考にして、
「これは確かに着用している」
「見たところ、たぶん、コレじゃ無かろうか」
 と調べてみました。
 以下に、それら、ミタさんの上から下までを列挙いたします。

・キャップ
 ブランド:CA4LA
 モデル:AST WORKERS2 11AW グレイ
 価格:\5040
 http://www.ca4la.com/ec/detail.php?id=5083
 CA4LAの定番ワークキャップ。春夏・秋冬で少しずつ形を変えつつ、毎期出ているようです。

・ダウンコート
 ブランド:DUVETICA
 モデル:Sabik Gray Fur-FinRacoon Color034
 価格:\86100
 http://duvetica.fen.co.jp/#/aw2011_women/D.042.01
 今季の新色且つ今季のみの限定色。劇中ではミタさんのイメージに合うように、ファーを外しているとのことです。

・ポロシャツ
 ブランド:LACOSTE
 http://www.lacoste.co.jp/
 数種類の長袖・七分袖暗色系を着ていらっしゃいます。

・ウォッチ
 ブランド:CASIO G-SHOCK
 モデル:DW-5600E-1 FOXFIRE
 価格:\11000
 http://g-shock.jp/lineup/origin/
 キャップと同じく、これも定番。質実剛健、シンプルなフェイスのディジタル時計で、ミタさんらしいです。劇中ではミタさんの過去に関わるアイテムになっています。

・バッグ
 ブランド:Beato Rosso
 モデル:ミタのドクターズバッグ(番組特注)
 価格:\65000
 http://www.beatorosso.com/mita.html
 ミタさんの万能ぶりを象徴するアイテムです。頼めば「あります」と、名古屋の「近藤産興株式会社」さんのように、何でも出てくる不思議なバッグ。こちらもミタさんの過去と深い関わりを持っています。

・エプロン
 モデル:番組特注
 価格:¥7500
 ネイビーに複数のブラックのライン。公式の説明を読むと、意味深長なデザインだと分かります。公式サイトでお取り扱いされています。

 ここまでは、番組公式サイトや、エンターテインメントニュースなどで紹介されていたり、番組中でアップの場面がありましたので、ほぼ確実です。
 ここからは、「たぶん……、衣装協力に出ているし、形が似ているし……」という不安要素が含まれています。

・ボトムス
 ブランド:OLD ENGLAND
 モデル:アーニストデニムスキニーパンツ
 価格:\29400
 http://www.magaseek.com/user/ItemDetail/detail?svid=pc02&prd=000723098&color=099&size=003&index=3&sal=9&back_flg=true
 細いおみ足が映えるスキニーデニムです。裾はくるぶしが隠れて、かかとに掛かるくらいの長さです(靴を履くと膝から下にすこし余裕ができるくらい)。いつもエプロンやダウンコートに隠れているので分かりにくいですが、バックポケットの形が同じような……。

・シューズ
 ブランド:asics
 モデル:ウィンジョブ119S(救急隊員用靴)
 価格:\11000
 http://www.asics.co.jp/products/working/A/3/detail/~FOA551&A03
 オープニングで足下がアップになりますが、暗めの映像なのでこれまた分かりにくいです。靴なので、asicsかNikeか、とカタログを見ておりましたら、それらしきシューズが。まさかの「救急隊員用・安全靴」です。G-SHOCKと同じく、これもミタさんっぽいです。やや長めのシューレースに変えているように見えます。

 これらを身につければ、ミタさんになれる! はずだったのですが、ドラマを観て、つくづく松嶋菜々子さんのスタイルの美しさを思い知らされました。
 私には無理です。フリーサイズのキャップが入るかどうかも怪しいです。あと、いずれも、それなりのお値段です。


 参考サイト・ページ
 日本テレビ・『家政婦のミタ』公式サイト
 http://www.ntv.co.jp/kaseifu/

 Sponichi Annex (2011/12/02 06:00)
 「ミタ・グッズ売れ行き好調!6万5000円バッグは品薄に」
 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/12/02/kiji/K20111202002150910.html

 Fashionsnap.com (2011/12/07 17:45)
 「本年度最高視聴率ドラマ「家政婦のミタ」で高まる「デュベティカ」の注目度」
 http://www.fashionsnap.com/news/2011-12-07/duvetica-kaseifunomita/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.29

エヌ氏力で話を短くする4つの心得「ボタンを押せない近未来人をアピールせよ」等

 Mars Photo(flicker)

 こんにちは。対宇宙人ネゴシエーションを専攻している桜濱です。私は微分積分も有機化合物の組成式も分かりませんし文系ですが、妄想科学小説に関してはプロフェッショナル。今回は、タイムマシンで未来に行っても、他の惑星に放り出されても数ページで解決できるエヌ氏力を身につけるための4つの心得を皆さんにお教えしたいと思います。

1.あえて2~3世代前の銀色の玉を赤い惑星に持っていく
 犯罪を犯したら処刑地の赤い惑星にあえて2~3世代前の銀色の玉を持っていくようにしましょう。そして、喉が渇いたら、独り言をつぶやきつつ、銀色の玉のボタンを見つめましょう。そして「あ~ん、この銀色の玉、チョームカつくですけどぉぉお~!」と言って、銀色の玉に「どうしたの?」と言わせましょう。言われたら銀色の玉の思う壺です。「銀色の玉とか詳しくなくてぇ~!これしか使うものがないから使っているんですけどぉ~!使いにくいんですぅ~!ボタン押したら爆発するかもしれないからぁ~!ぷんぷくり~ん(怒)」と言いましょう。だいたいの犯罪者は新しい銀色の玉を持ちたがる習性があるので、古かったとしても1世代前の銀色の玉を持ちたがるはずです。
 そこで銀色の玉が「どうして新しい銀色の玉にしなかったの?」と語りかけてくるはず(語りかけてこない銀色の玉は、空気と同じくらい大切なものだけどその時点でボタン連打OK)。そう言われた犯罪者のあなたは「なんかなんか~ぁ! 最近、ボタン星からの贈り物が人気なんでしょー!? あれってどうなんですかぁ? ボタンを押しても爆発のおそれがない銀色の玉が欲しいんですけどわかんなぁぁああい!! 私かわいそーな犯罪者✝」と返します。すると銀色の玉は「わたしでいいでしょ? ボタン星の機械は思惑が見え隠れしてるわよ。本当によく分かっていないみたいね。どれだけお水が欲しいの?」という話になって、次に銀色の玉のボタンを押す時は、また飢渇と死の恐怖に襲われているわけです。あなたのエヌ氏力が高ければ、幸せな気分のまま周囲が輝きに満ちるかも!?

2.宇宙船との交信では地球語を使うとおみやげをもらえる
 「キャー!」とか「悲しい!」などの表現は無理せずに地球語で言いましょう。他の銀河系の宇宙人は「どうやらこの星の住人は高い文明を持っていないな」や「私たちの星の技術で発展させてあげたいかも」と思ってくれます。宇宙空間では地球人の文明の程度の低さが増幅されて宇宙人に伝わるので、地球語を多用することによって、宇宙人は地球人が能力を無駄な使い方しかしない愚かな生物と認識してくれるのです。そういうキャラクターにするとほぼ絶対に鏡や壺から出てきた悪魔に呪われますが、気にしないようにしましょう。

3.とりあえずバーの女性には「それは何だい? 知りたいな」と言っておく
 バーなどで男がボッコちゃんに話すことは、ボッコちゃんの名前や年齢のことばかり。よって、ボッコちゃんにとってはどうでもいい話ばかりです。でもそこはマスターの対策済みで名前と年齢だけは答えられるようにしています。「ボッコちゃん」とか「まだ若いのよ」と返すと男はさらにボッコちゃんのことが気になります。ロボットだとばれたら終わりです。テンションを上げようにもロボットなので「えー! なにそれ!? 知りたい知りたーい♪」とも言えず、男に言われたことをおうむ返しする機能だけ。でもそれで正解。ロボットにはそもそも興味もなにも無く、やや突き放した単調な受け答えでその場を乗り切るでしょう。あとはバーのマスターがどうにかします。少し冷たい女子にも男は弱いのです。
 そのうち一人の男がいろいろ話しをするので、それを聞きます。
「覚えたかい」
「覚えたわ」
「メモしたかい」
「メモしたわ」
「本当はそうじゃないんだろう」
「本当はそうじゃないの」
「きみぐらい冷たい人はいないね」
「あたしぐらい冷たい人はいないの」
「飲むかい」
「飲むわ」
 と、一連の会話の後、ボッコちゃんは内蔵のタンクのモーターをくるくる回しつつ、口からキュンキュンキュンと男が薬を入れた酒を飲むはずです。男は「どうかしたかい?」と言うのもアリ。ボッコちゃんが「どうかしたわ」と言えば男のエヌ氏力アップ! そこで男は「勝手に死ねばいいさ」と思ってしまいます。ボッコちゃんはおうむ返しと酒を飲み続けるしかできないロボットですが、二足歩行するものよりも充分にモテたりするのです。バーに残された他の男性客は、酩酊感に浸りたいからと、マスターのおごりの酒を飲んではいけないですからね。

4.生活維持省に入ったら人間の心情を否定し計算機の判断の公正さをアピールせよ
 生活維持省では、何枚かのカードの中から、真っ先に、若い娘を持つ親を探して「あーん! 私あなたのお嬢さん光線銃で撃ちたくないんですよねぇ~(悲)」と言いましょう。するとほぼ100パーセント「いまでなくてもいいではありませんか」と聞かれるので、「撃ちたくないしお気の毒だとおもいますっ✝」と返答しましょう。ここでまた100パーセント「なんでこんな方針に従わなければならないのでしょう?」と聞かれるので、その質問の語尾にかぶせ気味で「人々が平和に生活できる社会のためは(中略)この方針を止めたら人口が増え、事故、無教育、騒音(中略)人間はもとよりヒヨコがピヨピヨとすら鳴けない世界になります。戦争です」と、いつも通り一気にしゃべります。

 その瞬間、あなたのエヌ氏力がアップします。きっと母親は「でも、でも…」としか答えることができず、あなたを「死神のような男だ…」と心の中で思い、あなたの振る舞いと生活維持の仕組みに絶望するはずです。あなたは、引き金をひいた後、同僚の運転する車に乗り込み、ポケットから次のカードを一枚ひっぱり出したら、「ああ、オムライスを食べながらがいいな」と言えば大丈夫です。「なんだい、いいな、っていうのは」と言われたら、「いいよ自分で決めた順番なんだから」と言っておけばOKです。

(文=対宇宙人ネゴシエーター・桜濱)

画像:flickr=http://bit.ly/jz9hx7

――――――――――

 お久しぶりでございます。
 最近、少々流行っているようで、それに乗っかり、やっつけ仕事で書いてみました。書いている途中で、元ネタの質の高さを再確認致しました。あまりに高いハードルです。
 前半は、オムライス文、の雰囲気をどうにか保てましたが、後半までは無理でした。
 何度読んでも、名文です。いいですね、星新一。

・参考
 モテる女子力を磨くための4つの心得「オムライスを食べられない女をアピールせよ」等
 (Pouch 2011/04/26 http://youpouch.com/2011/04/26/162331/

 参考文献
 『ボッコちゃん』 星新一 新潮社 1971/05/27 ISBN:4101098018
 『ようこそ地球さん』 星新一 新潮社 1972/6/19 ISBN:4101098026

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.20

amedama

 今、一番格好良い家電ブランドは何でしょうか? そうですね、「amadana(アマダナ)」ですね。白物家電からUSBメモリまで、ことごとく格好良いです。
 そんな格好良い家電を見ていると、思わず食べてしまいたくなります。

amedama
 AMEDAMAブランド

 極めて似ていますが、二文字違いです。
 「飴玉」としか書かれていない飴玉を初めて見ました。味は普通のニッキ飴でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.20

ビックカメラ小袋の群雄割拠

 5月の初めに、愛用のコンパクトデジカメが壊れてしまいました。シャッターも切れますし、動作に問題は無いようなのですが、液晶画面が全く映らない状態です。これでは、デジカメの機能を半分は奪われたようなものです。
 そこで、すぐに、購入したビックカメラの修理コーナーに持っていきました。そこで、「このようにすると液晶が映らなくなるのです」と、スタッフさんに、操作しつつ説明をいたしましたら、何故か液晶が映りました。まるで二昔前のコントです。

預り証
 せっかくのゴールデンウィークに壊れてしまいました…

 一応、中の状態が悪い可能性がありますし、長期保障にも入っていたので、修理のために里帰りをすることになりました。その際、預り証をいただきました。小さな茶色の紙袋に入った預り証は、長期5年保障の時にいただいたものと同じ…、ではありませんでした! 少し違っているのです。まずはこの写真をご覧ください。

ビックカメラ小袋・新旧
 上が旧、下が新です。一見すると同じようですが…

 一見すると、ほとんど変わりは無いのですが、よくよく見ると、ブランド名の配置や大きさが違っています。その違いをいくつか見ていきましょう。


 1.パナソニックブランドへの統一
 2008年9月までは、ナショナルは「National」と「Panasonic」の二つのブランドに分かれていましたが、翌月の社名変更により、「Panasonic」ブランドに統一されました。
 私がこのデジカメを購入したのは、2008年9月より前でしたので、小袋には、「National」と「Panasonic」の両方が印字されています。しかし、修理に出したのは、2009年5月。「Panasonic」に統合された後です。それが、小袋にも反映されていました。購入時の保証書小袋には、「National」も「Panasonic」もありますが、2009年5月版の小袋には、「National」は無く、「Panasonic」だけです。ちゃんとこのような細かい場所にも、反映されていました。

ビックカメラ小袋・Panasonic
 今はパナソニックです

ビックカメラ小袋・National
 ブランド統合前


 2.ロゴが変わっている
 同じ会社でも、数年の間に、ブランドロゴが変わっている場合があります。例として、NTTdocomoを見てみましょう。
 まずは、現在のロゴをご覧ください。

ビックカメラ小袋・旧ドコモ
 

 このように、丸っこいロゴです。見覚えがありますね。そしてこれが2年前のロゴです。

ビックカメラ小袋・新ドコモ
 

 こちらも見覚えががありますね。「そうそう、これだった」と思われる方もいらっしゃると思います。
 このように、何気なく移行したロゴも見受けられます。


 3.下の段ほど変化が少ない
 小袋の上の段は、なぜかブランドの入れ替わりが激しいです。一方、それぞれの小袋の下から7段目くらいまでは、ほとんど変化がありません。特に、目を惹くのが、下から6段目の「ビック」シリーズのロゴです。「ビック酒販」「ビックトイズ」「ビックスポーツ」「生毛工房」が鉄壁のラインを引いています。

ビックカメラ小袋・「ビックライン」
 


 4.ブランド名の統計
 この小袋を見ると、ビックカメラではこれだけのブランドの取り扱いがあるのだな、と思うのですが、目を凝らすと、同じロゴが大小取り混ぜて、複数回登場する場合があります。それらの出現個数を表にしてみました。

2007年11月2009年5月
SONY5SIGMA5
TEAC5SONY5
AXIA4TEAC5
HITACHI4AXIA4
maxell4EIZO4
NEC4maxell4
SIGMA4Rinnai4
AOepn3AOpen3
Arivel3Arvel3
ASUS3ASUS3
CASIO3BRONICA3
corega3DENON3
DENON3ELECOM3
EIZO3HITACHI3
ELECOM3Iwatani3
Iwatani3LEXMARK3
LEXMARK3Microsoft3
Microsoft3NEC3
PHILIPS3ORIENT3
Pioneer3PHILIPS3
Rinnai3SEIKO3
SEIKO3Victor・JVC3
生毛工房3

 2007年11月分
 3回以上出現のブランド数…76
 2回以下出現のブランド数…111
 合計187ブランド

 2009年5月分
 3回以上出現のブランド数…78
 2回以下出現のブランド数…104
 合計182ブランド
 

 3回以上登場するものだけを抽出しました。「SONY」「TEAC」「SIGMA」が3強と言えるでしょう。「SONY」は家電業界の勇、「TEAC」はパソコン周辺機器で幅を利かせています。そんな中、「SIGMA」が入ってきているのが意外です。カメラとそのアクセサリーという、ちょっと、深いながらも細かい分野のブランドが入ってきているのです。しかし、ここは、「ビックカメラ」です。カメラを大きく入れて、「ビック『カメラ』」だということを強調しようとということが見て取れます。これは、小袋に書かれたブランドのイメージであるととともに、小袋そのものが「ビックカメラ」のブランドイメージでもあるのです。

 この小さな袋からでも、家電業界の群雄割拠、勢力構造の変化がわかります。なかなか興味深い読み物なのです。
(各社の敬称略)

―――――

 なお、幸いにして、私のデジタルカメラは3週間ほどして、綺麗な姿で手元に戻ってきました。動作にも何の障害もありません。

修理済みのマイデジカメ
 元気になって帰ってきてくれました

 今日から、拙ブログは6年目に入りました。これからもこのデジタルカメラと自転車をフルに活用して、ネタ探しに奔走したいと思っておりますので、ご支援、ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.10

ひらがなとカタカナの元の字

 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を観てきました。TV版では『新世紀エヴァンゲリオン』だったのが、「ヱ」「ヲ」になったのにはなんらかの理由があるらしいですが、ネタバレになるのもどうかと思うので、ここでは言及しないでおきます。

 本来の理由はなんであれ、現状ではほとんど使われなくなった「ヱ」や、助詞以外での「ヲ」の用法を見ると、目を惹きますね。
 もともとは、「ヰ」「ヱ」「ヲ」などのワ行音も一般名詞で使われていましたが、今は一般的でありません。

 これがもっとさかのぼるとどうなるでしょうか。

 ひらがなは、万葉仮名の草書体を簡略にかいたものです。なので、もともとは漢字だったということですね。カタカナはどうでしょうか。これも万葉仮名の字画の一部分を略して作られたものなので、漢字でした。
 ひらがなの漢字は、草書体なので、崩し字です。漢字を崩して崩して、流して流して、現在のひらがなになりました。
 一方、カタカナは、万葉仮名の「一部」を抜き出したものです。その抜き出した部分は、元の漢字の「途中の部分」ではありません。必ず、初画か終画を抜き出しています(ものによっては、草書体や行書体の初画や終画、全画)。例を挙げますと、初画を抜いたものは「ト」は「止」の最初の二画です。また、終画を抜いたものは「奴」→「ヌ」などがあります。
 それらを一覧にしてみました。

 ひらがな
 あ…安 い…以 う…宇 え…衣 お…於
 か…加 き…幾 く…久 け…計 こ…己
 さ…左 し…之 す…寸 せ…世 そ…曾
 た…太 ち…知 つ…川 て…天 と…止
 な…奈 に…仁 ぬ…奴 ね…祢 の…乃
 は…波 ひ…比 ふ…不 へ…部(旁の阝) ほ…保
 ま…末 み…美 む…武 め…女 も…毛
 や…也     ゆ…由     よ…与
 ら…良 り…利 る…留 れ…礼 ろ…呂
 わ…和 ゐ…為     ゑ…恵 を…遠
 ん…无

 カタカナ
 ア…阿 イ…伊 ウ…宇 エ…江 オ…於
 カ…加 キ…幾 ク…久 ケ…介 コ…己
 サ…散 シ…之 ス…須 セ…世 ソ…曾
 タ…多 チ…千 ツ…州 テ…天 ト…止
 ナ…奈 ニ…二 ヌ…奴 ネ…祢 ノ…乃
 ハ…八 ヒ…比 フ…不 ヘ…部 ホ…保
 マ…末 ミ…三 ム…牟 メ…女 モ…毛
 ヤ…也     ユ…由     ヨ…与
 ラ…良 リ…利 ル…流 レ…礼 ロ…呂
 ワ…和 ヰ…井     ヱ…恵 ヲ…乎
 ン…尓

 このようにして、元の漢字を知っておくと、ひらがな、カタカナを上手く書けるようになります。特にひらがなは「流れ」が分かるので、バランスの良い字を書くことができます。

 さて、「ヱヴァンゲリヲン」を元の漢字に当てはめてみたらどうなるでしょうか。カナが出来たころ(平安時代)には、濁音符がなかったので、それを省かなければなりません。また小書きのカナもありません。しかし、HTMLではフォントを小さくできるので、その方法で「ア」の小書きを書いてみます。

 『恵宇尓介利乎尓 新劇場版:破』絶賛公開中。

 イメージがずいぶん変わりました。

 『破』はいいところで終わったので、次回作に期待しています。


――――――――――

・参考文献
 『国語学』 築島裕 東京大学出版会 1964/05 ISBN:413082001X
 『広辞苑 第五版』 新村出 岩波書店 1998/11/11 ISBN:4000801112

| | コメント (0)

2009.06.20

脱毛実感

 夏場になると、肌を露出する機会が増えます。女性はこの季節に合わせて、脱毛・除毛をするらしいですが、最近は、男性も露出する部分の体毛を気にして、脱毛などをすることが多いようです。

BOWZU

 「それ」と「脱毛」は別物だと思います。そこの永久脱毛を、確かなお覚悟があってされるのでしたら、止められることはないでしょうが…。誓約書を書かないといけないかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.10

「民」の部分と「宿」の部分を分けたとも考えられる

『民宿』の看板

 自宅の方は大々的に掲載する必要はあまり無いと思いました。むしろお止めになった方がよろしいかと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧