« 2011年1月 | トップページ | 2011年6月 »

2011.04.29

エヌ氏力で話を短くする4つの心得「ボタンを押せない近未来人をアピールせよ」等

 Mars Photo(flicker)

 こんにちは。対宇宙人ネゴシエーションを専攻している桜濱です。私は微分積分も有機化合物の組成式も分かりませんし文系ですが、妄想科学小説に関してはプロフェッショナル。今回は、タイムマシンで未来に行っても、他の惑星に放り出されても数ページで解決できるエヌ氏力を身につけるための4つの心得を皆さんにお教えしたいと思います。

1.あえて2~3世代前の銀色の玉を赤い惑星に持っていく
 犯罪を犯したら処刑地の赤い惑星にあえて2~3世代前の銀色の玉を持っていくようにしましょう。そして、喉が渇いたら、独り言をつぶやきつつ、銀色の玉のボタンを見つめましょう。そして「あ~ん、この銀色の玉、チョームカつくですけどぉぉお~!」と言って、銀色の玉に「どうしたの?」と言わせましょう。言われたら銀色の玉の思う壺です。「銀色の玉とか詳しくなくてぇ~!これしか使うものがないから使っているんですけどぉ~!使いにくいんですぅ~!ボタン押したら爆発するかもしれないからぁ~!ぷんぷくり~ん(怒)」と言いましょう。だいたいの犯罪者は新しい銀色の玉を持ちたがる習性があるので、古かったとしても1世代前の銀色の玉を持ちたがるはずです。
 そこで銀色の玉が「どうして新しい銀色の玉にしなかったの?」と語りかけてくるはず(語りかけてこない銀色の玉は、空気と同じくらい大切なものだけどその時点でボタン連打OK)。そう言われた犯罪者のあなたは「なんかなんか~ぁ! 最近、ボタン星からの贈り物が人気なんでしょー!? あれってどうなんですかぁ? ボタンを押しても爆発のおそれがない銀色の玉が欲しいんですけどわかんなぁぁああい!! 私かわいそーな犯罪者✝」と返します。すると銀色の玉は「わたしでいいでしょ? ボタン星の機械は思惑が見え隠れしてるわよ。本当によく分かっていないみたいね。どれだけお水が欲しいの?」という話になって、次に銀色の玉のボタンを押す時は、また飢渇と死の恐怖に襲われているわけです。あなたのエヌ氏力が高ければ、幸せな気分のまま周囲が輝きに満ちるかも!?

2.宇宙船との交信では地球語を使うとおみやげをもらえる
 「キャー!」とか「悲しい!」などの表現は無理せずに地球語で言いましょう。他の銀河系の宇宙人は「どうやらこの星の住人は高い文明を持っていないな」や「私たちの星の技術で発展させてあげたいかも」と思ってくれます。宇宙空間では地球人の文明の程度の低さが増幅されて宇宙人に伝わるので、地球語を多用することによって、宇宙人は地球人が能力を無駄な使い方しかしない愚かな生物と認識してくれるのです。そういうキャラクターにするとほぼ絶対に鏡や壺から出てきた悪魔に呪われますが、気にしないようにしましょう。

3.とりあえずバーの女性には「それは何だい? 知りたいな」と言っておく
 バーなどで男がボッコちゃんに話すことは、ボッコちゃんの名前や年齢のことばかり。よって、ボッコちゃんにとってはどうでもいい話ばかりです。でもそこはマスターの対策済みで名前と年齢だけは答えられるようにしています。「ボッコちゃん」とか「まだ若いのよ」と返すと男はさらにボッコちゃんのことが気になります。ロボットだとばれたら終わりです。テンションを上げようにもロボットなので「えー! なにそれ!? 知りたい知りたーい♪」とも言えず、男に言われたことをおうむ返しする機能だけ。でもそれで正解。ロボットにはそもそも興味もなにも無く、やや突き放した単調な受け答えでその場を乗り切るでしょう。あとはバーのマスターがどうにかします。少し冷たい女子にも男は弱いのです。
 そのうち一人の男がいろいろ話しをするので、それを聞きます。
「覚えたかい」
「覚えたわ」
「メモしたかい」
「メモしたわ」
「本当はそうじゃないんだろう」
「本当はそうじゃないの」
「きみぐらい冷たい人はいないね」
「あたしぐらい冷たい人はいないの」
「飲むかい」
「飲むわ」
 と、一連の会話の後、ボッコちゃんは内蔵のタンクのモーターをくるくる回しつつ、口からキュンキュンキュンと男が薬を入れた酒を飲むはずです。男は「どうかしたかい?」と言うのもアリ。ボッコちゃんが「どうかしたわ」と言えば男のエヌ氏力アップ! そこで男は「勝手に死ねばいいさ」と思ってしまいます。ボッコちゃんはおうむ返しと酒を飲み続けるしかできないロボットですが、二足歩行するものよりも充分にモテたりするのです。バーに残された他の男性客は、酩酊感に浸りたいからと、マスターのおごりの酒を飲んではいけないですからね。

4.生活維持省に入ったら人間の心情を否定し計算機の判断の公正さをアピールせよ
 生活維持省では、何枚かのカードの中から、真っ先に、若い娘を持つ親を探して「あーん! 私あなたのお嬢さん光線銃で撃ちたくないんですよねぇ~(悲)」と言いましょう。するとほぼ100パーセント「いまでなくてもいいではありませんか」と聞かれるので、「撃ちたくないしお気の毒だとおもいますっ✝」と返答しましょう。ここでまた100パーセント「なんでこんな方針に従わなければならないのでしょう?」と聞かれるので、その質問の語尾にかぶせ気味で「人々が平和に生活できる社会のためは(中略)この方針を止めたら人口が増え、事故、無教育、騒音(中略)人間はもとよりヒヨコがピヨピヨとすら鳴けない世界になります。戦争です」と、いつも通り一気にしゃべります。

 その瞬間、あなたのエヌ氏力がアップします。きっと母親は「でも、でも…」としか答えることができず、あなたを「死神のような男だ…」と心の中で思い、あなたの振る舞いと生活維持の仕組みに絶望するはずです。あなたは、引き金をひいた後、同僚の運転する車に乗り込み、ポケットから次のカードを一枚ひっぱり出したら、「ああ、オムライスを食べながらがいいな」と言えば大丈夫です。「なんだい、いいな、っていうのは」と言われたら、「いいよ自分で決めた順番なんだから」と言っておけばOKです。

(文=対宇宙人ネゴシエーター・桜濱)

画像:flickr=http://bit.ly/jz9hx7

――――――――――

 お久しぶりでございます。
 最近、少々流行っているようで、それに乗っかり、やっつけ仕事で書いてみました。書いている途中で、元ネタの質の高さを再確認致しました。あまりに高いハードルです。
 前半は、オムライス文、の雰囲気をどうにか保てましたが、後半までは無理でした。
 何度読んでも、名文です。いいですね、星新一。

・参考
 モテる女子力を磨くための4つの心得「オムライスを食べられない女をアピールせよ」等
 (Pouch 2011/04/26 http://youpouch.com/2011/04/26/162331/

 参考文献
 『ボッコちゃん』 星新一 新潮社 1971/05/27 ISBN:4101098018
 『ようこそ地球さん』 星新一 新潮社 1972/6/19 ISBN:4101098026

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年6月 »