« 3の倍数か3がつく数字かどうかマクロ | トップページ | 異次元でお勉強 »

2008.12.10

思いの外の太っ腹

 日本という土地は、あざやかな四季を持っています。自然は時期ごとに変貌し、とりどりの美しさを見せてくれます。野山ではもちろんのこと、都会でも、公共施設、公園、沿道、学校などには多くの草木が植えられており、私たちの目を楽しませ、心を癒してくれます。
 これらの草木は公のものですから、一個人が占有することはできません。公園の花壇などに、とても美しい花が咲き誇っているいるからといって、それを折り取り、持って帰るなんて、もってのほかです。場所によっては、芝生に入ることさえ禁じていることがあります。
 また、公共の場だけではなく、個人が所有するものでも同じです。所有者に断り無く、プランターなどに植えられている草花をこっそりと持って行くのも駄目です。

プランターの花々
 色とりどりの草花の横には注意書き

 ご覧下さい。こちらでも綺麗に咲いている花の脇には、注意書きが添えられています。勝手に草花を持って行ってはいけないことは、多くの方々が分かっていることですが、悲しいかな、このような注意を添えないと、草花に被害が及ぶのでしょう。

勝手に切って
 「勝手に」と放任主義

 違っていました。反対です。こちらでは、持って行っても良かったのです。
 それにしても丁寧が行き届いています。咲き頃をお教え下さって、さらには「勝手に切って」とまで書いていらっしゃるのです。
 「咲ます」の送り仮名や、文章の最後の方の余白が厳しくなるような、ぶっきら棒な書き方ですが、そこには、書記者氏の人柄の良さが表れていると言えるでしょう。

 それでは、お言葉に甘えて、頂いていきましょう。…で、できません。何故かためらいが出てしまいます。只で、勝手に、と言われますと、かえって悪い気がしてしまいます。
 この効果が奏功しているからなのかは不明ですが、こちらのプランターでは、欠けることなく、花々が咲き乱れていました。

 こちらは、あくまで例外の場だと思いますので、別のところの草花は、そっとそのまま見守りましょう。


人気blogランキング

ほめられて伸びるタイプなので、押していただけるとすごく喜びます。

|

« 3の倍数か3がつく数字かどうかマクロ | トップページ | 異次元でお勉強 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44489/43392173

この記事へのトラックバック一覧です: 思いの外の太っ腹:

« 3の倍数か3がつく数字かどうかマクロ | トップページ | 異次元でお勉強 »