« 7月7日のお知らせ | トップページ | 選る取る »

2008.07.07

世界平和は「NICE PEACE」から始まる

 今日から、洞爺湖サミットが始まります。主な議題は、環境とアフリカの問題です。しかし、これらの問題以外についても活発な議論が為されることになると思います。各国の秘めたる思惑はあるのでしょうが、全体的には、世界中の人々が、安心して暮らせる世界を作るような話し合いになるはずです。そうなってほしいです。
 「安心して暮らせる世界」を一言で言うとしたら「平和」で表わされると思います。自分を大切にして、他者を思いやる心を持てば、自ずからその方向へと流れていくでしょう。
 そのためには何をすればよいのでしょうか?
 難しい問題です。太古の昔より、人々は諍いを起こしてきました。諍いに勝つために、相手の上をいく技術を編み出そうと試みた結果、新発見、新発明が生み出され、それが、人々の暮らしを向上させることになった例もあります。
 しかし、技術向上のために争いを肯定することはできないと思います。平和な世の中を構築するために新しい技術を生み出すこともできるはずです。
 肝心なことは、「心持ち」なのだと思います。「是が非でも勝とう」という闘争本能に準じて行動していたら、平和は遠いものになってしまうはずです。そういう考え方をまずは手放して、純粋に、穏やかな心を人々と分け合うように努めていれば、自然と、平和への道筋が浮かび上がることでしょう。

 名古屋は、世界平和を目指す一人の人物を生み出しました。上記のような思いを持っていらっしゃると思います。たぶん。

 その人の名前は、「安穂野香」(あんほのか)。

 二十年程前から、名古屋の中心地、中区・栄のセントラルパークを中心に音楽活動をされていらっしゃる歌手です。この方は自らが作詞作曲した歌を披露するシンガーソングライターです。その歌は、いずれも穏やかな心で生み出されたことが分かる素敵な歌詞とメロディーとなっています。
 Wikipediaによれば、「安穂野香」の芸名も、「『あ』から『ん』まで(五十音の最初から最後まで)を『ほのか』な雰囲気で歌っていきたい」という思いから付けられているそうです。まさに己の身を以って、穏やかな世界を志向していると言えるでしょう。

 先々月末に、安穂野香さんのPVをまとめたDVDがリリースされました。
 様々なジャンルのパフォーマーを紹介するテレビ番組『あらびき団』(TBS系)に、安穂野香さんが出演され、その反響の大きさから、「あらびき団 Presents」という形で世に出ることになったようです。
 私も、安穂野香さんのパフォーマンスの素晴らしさに感銘を受けた一人です。発売後、すぐにHMVさんに出向き、入手いたしました。これがそのDVDです。

安穂野香DVD・ジャケット
 ジャケ写です。隠していますが、一部分出ています

 安穂野香さん。通称「セーラー服おじさん」のファーストDVD。何も間違っていません。
 本作には、
 『NICE PEACE』
 『Pigeon Dance』
 『キュートな☆と・き・め・き』
 『たんぽぽのマンボ』
 『ドキドキしてるの』
 『ハイキング・サンバ』(新曲)
が収録されています。では、中を見てみましょう。

安穂野香DVD・歌詞カード
 歌詞カードです。白抜きです

 まだ、秘密は守られています。
 躊躇いは要りません。ディスクをドライブにインしてください。

 …鑑賞中…

 …『あらびき団』で、免疫が付いていたと思っていたのですが、私の思考の遥か上を行く出来上がりになっています。

 こんなに、すごいミュージックビデオが、今までに存在したであろうか!!

 過去には、「格好良いPV」というものはありました。「美しいPV」というのもありました。
 しかし、穂野香さんのこのPVは、そのような尺度で計れるものではありません。観た人を、「非日常のさらに奥」へと誘ってくれるのです。
 約16分間。一回も笑うことがなかったならば、その方は素晴らしいです。
 このDVDには、特典映像に、『あらびき団』MCの東野幸治さんと藤井隆さんによるPV解説が入っています。本編で一回も笑わなかった方、このPV解説でも笑わなかったら、無我の境地に至っていると思います。もう既に悟りを開いていると思います。もう既に平和の中に身を置いていらっしゃるはずです。

 残念ながら、悟りを開けずに、現世に執着を持っていらっしゃる方。いいのです。お笑いください。このDVDをご覧になって、思いっきり笑ってください。
 わずか16分の映像なのですが、3週間分の笑い(個人的見積り)が詰まっています。3週間経ったら、また再生してください。次の3週間がより笑みに満ちたものになるでしょう。

 このDVDは、日本中、いや、世界中の方に観ていただきたいです。なぜなら、ここにこそ、平和のヒントが秘められている気がしてならないのです。
 平和の足がかりは、このような笑いの中にこそあるのだと思います。

 アーティストのPV集DVDなのに1260円(タックスイン)。6曲も入っているのに1260円。特典映像まで付いているのに1260円。なんというコストパフォーマンスの良さなのでしょう。いいのです。儲けなど無くてもいいのです。世界平和を目指して作られたのですから。

 このPV集は、愛に満ちた穂野香さんの力と、穂野香さんがインスパイアされた荘厳なる山の力と、なんらかの意志が働いた編集の力によって成り立っています。
 皆さん、ひたすらに観れば良いと思います。大人も、子どもも、男性も、女性も、サラリーマンさんも、学生さんも、官僚さんも、政治家さんも。皆さん、ひたすらに観れば良いのです。それが世界平和の第一歩へとつながるっていると強く思っています。

 サミットでは、会談の前に、このDVDを流していただきたいです。

 さあ、皆様、声を合わせて、

 NICE PEACE!!

 普段、本ブログでは特定の商品をご紹介することはないのですが、あまりに感銘を受けましたので、今回、取り上げることにいたしました。
 リンクでAmazon.co.jp内に飛べるようにしておりますが、ご購入を希望の方は、このリンクを利用しなくても全く構いません。もちろんクリックしていただければ、アフェリエイトで私にポイントは入るのですが、それが目的ではないからです。ただただ、「世界平和」のためです。数日間、ランチのランクを少し下げて、このDVDの購入資金に当てていただければと思います。

安穂野香DVD・おまけステッカー
 おまけのステッカーです。全貌が表れています。


人気blogランキング

ほめられて伸びるタイプなので、押していただけるとすごく喜びます。

|

« 7月7日のお知らせ | トップページ | 選る取る »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44489/41759919

この記事へのトラックバック一覧です: 世界平和は「NICE PEACE」から始まる:

» 穂野香のこと [日々の人気キーワードより]
ブログから検索 あらびき団 presents 安穂野香穂野香ちゃん、ズルイ!頭見えてる! 出オチにとどまらない所が、素晴らしい。 そして、あらびき団のライト&レフトさんがいるからこそこの美獣の面白さが引き立ちます。 アマゾンに掲載されているイメージ画像もヤバいです...... [続きを読む]

受信: 2008.07.11 02:51

« 7月7日のお知らせ | トップページ | 選る取る »