« 異形の父 | トップページ | 傍目八目、油断大敵 »

2006.09.13

「BBフェスタin名古屋」にもおじゃましました

 先月は大阪で開催されたアット・ニフティBBフェスタおうかがいしました。名古屋から大阪までの移動(+大阪の甘いもの巡り)で、かなり多くの時間が費やされてしまい、開場からラストのデイリーポータルZのステージまで、全てを堪能することができませんでした。
 しかし今回は地元・名古屋。名古屋在住歴2年半の者が「地元」と言うなんて何事だと生粋の名古屋人の皆様は思われることでしょう。しかし、プロの野球選手やサッカー選手がドラゴンズグランパスに他チームから移籍をすれば、その時点で名古屋が「ホーム」となります。その線でお許し願えればと思っております。

 名古屋の会場となったナディアパークは、近所のバス停から、ちゃちゃっとたどり着くことができます。しかも、夏真っ盛りの8月とかなり気候の落ち着いた9月では大違い。大阪の時の苦労と比ぶべくもありません。

名古屋会場入り口
 アングルが大阪の時と同じですが、ちゃんと名古屋で撮ったものです

1.Tシャツ欲しさに
 開場時間30分前に到着しました。前から4番目です。しかも優待券持ちですので、ささっと入ることができるはず。ラッキーです。
 …と思ったら、横に並んでいた3列の方々も優待券を持っていらっしゃいました。ざっと数えてみると、私の位置は先頭から40番目くらいでした。ラッキー激減です。
 それでも、受付の方々が手際よく導いてくださり、スムースに入場することができました。目的はデイリーポータルZ展示ブースですが、大阪で既に一度見ておりますので、それほど気を急かすこともありません。まずは物販コーナーを目指します。
 大阪では出遅れたために、欲しかった「ねこぶくろTシャツ」のMサイズが売切れてしまっていました。名古屋では追加生産されているはず。真っ先に物販を目指しました。物販コーナー一番乗りです!
 
 …が、無い。Mサイズが無い。キッズL(160cm)しか無い。どうやら追加生産はされなかったようです残念。

 でも、私は背が高くありません。キッズL(160cm)で行けるか…。いや、肩幅が結構あるので難しいか…。あれこれ考えたり、見本を体に当てたりしながら考えた挙句、キッズL(160cm)を購入しました。賭けです。

Tシャツ2着
 石原道場主様デザインのTシャツも購入(こちらはMサイズ)

 家に帰ってから、ねこぶくろTシャツ・キッズL(160cm)を早速着てみたところ、難なく着ることができました。賭けに勝ちました。背が低くて得することが少ないだけに、余計嬉しいです。おそらく、男性でも、身長170cm以下、中肉の方でしたら、あまり違和感無く着ることができるはずです。「キッズL(160cm)しか残ってないから…」と購入を諦めた方のご参考になれば。

2.タイムリーな展示品
 目的のモノの購入を済ませましたので、ゆっくりと展示品を見て回ります。

DPZ展示ブース
 見覚えのあるものがいろいろと

説明書き
 解説もあります

 デイリーポータルZの過去の企画で用いられた、珠玉のあのモノやこのモノが並んでおりました。中でも、私の目が惹かれたのがこれらです。

・父親の服を着こなす(小野法師丸さん)

法師丸さん展示品説明
 お父様のアイテムを借りて

 展示されていたのは、ベルトとループタイ。

法師丸さん展示品
 意外といい感じに見える…のです。

 あれっ、結構格好良いですよ。馬のバックルのベルトは店頭に並んでいたら、買ってしまうかもしれません。ループタイもチョーカーにリメイクすれば、問題なさそうです。私のセンスは如何なものでしょう?

・僕のクラスのデスノート(ヨシダプロさん)

ヨシダプロさん展示品説明
 もう一つのデスノート

ヨシダプロさん展示品
 丁寧な作りの表紙

 タイムリーですね。展示から外さないところがDPZらしいです。さて、探さなくては。

ごつい
 でっかいのを背負っています

 あっ、ありました、ありました。すごい武装。

・Zくん人形(林雄司さん)

Zくん人形
 後半は違う服装になっていました

 よくできています。これは大阪会場にはなかった(はず)。頭部を外さなかったので分かりませんでしたが、本体はピエールパパ? ボーイフレンドのかけるくん?

3.ここでも人気のかぶりものZくん
 相変わらずZくんのかぶりものは大人気でした。

Zくんかぶり
 思わずかぶりたくなる呼び込みがありました

 いや、Zくんかぶせの達人、平岩部長さんのお力でしょう。
 「ここでしかかぶれませんよーっ!」
 「Zくんどうですかーっ!」
 「かぶらないと後悔しますよーっ!」

 みなさん、徐々にかぶらないわけにはいかない気になってきていたようでした。
 私は、もう今年は大阪会場で一度かぶりました。このときのテーマは「甘味を摂り過ぎではないかと苦悩するZくん」でした。そして今回は、

 甘味を食べても はじけるZくん いいんだーっ!

 甘党Tシャツは着ていませんが、甘党としてはじけました。

4.サイン交換会
 大阪会場で好評を博していたサイン交換会が名古屋でも行われました。私が並んだのは、林さんと住さんの時間帯でした。

サイン交換会
 林さんと住さんとお話できました

 サイン用用紙に「好きな食べ物は?」の項目がありましたので、思いつくがまま「甘味」を羅列しました。枠からはみ出すくらいに。20個くらい。
 それをご覧になられた林さんと住さんは「甘いものがお好きなんですね」「お酒はいけるほうなんですか」などお尋ね下さり、楽しくお話することができました。
 大阪会場では、林さんのサインを頂くことができませんでしたので、この機会にいただきました。デイリーポータルZが誇る画伯陣のイラストに攻められてサルもひっくり返るほどバージョンアップしました。(赤い矢印が今回書いていただいたサインです。林さんと宮城さん)


 もっとバージョンアップしました

5.時間が空いた
 大阪では時間の制約のため、「ソプラノリコーダーでデイリーポータルZラジオのオープニング曲を合奏する」ステージに参加できませんでしたが、バスでひょいと帰られる場所に住んでいるために、時間の余裕がかなりあります。有り余るくらいにあったので、他のコーナーを見たりして、寄り道をしてきました。

ニフティサーブ
 ニフティサーブ! パソコン通信! 懐かしい!!

 会場内をふらふらと回っておりますと、だんだんおなかが空いてきました。お昼ごはんの時間です。会場のナディアパークビルに入っている「パステル」で「プリンケーキ」をいただきました。ケーキがお昼ごはんです。いいのです。先ほどはじけましたので。
 そして、ナディアパークから出て、スタッフの皆様への差し入れを求めに行きました。紙袋一杯のドーナツです。

差し入れドーナツ
 初めてミスドで大きな紙袋をもらいました

 一度、相武紗季さんが出演しているミスタードーナツのCMのように袋買いしてみたかったのです。いいのです。先ほどはじけましたので。
 ちなみに、CMと同じ数だけ購入すると、100個近くのドーナツが必要になるらしいです。

6.笛吹きステージに参加
 ようやく笛吹きステージの時間となりました。このステージに参加するには整理券が必要でしたので、いそいそと配布場所に向かうと、入場の時とは大違いで、早い番号を得ることができました。

DPZ整理券
 あちらこちらで整理券を写真に撮っている方がいらっしゃいました。さすがDPZ読者の皆様。分かっていらっしゃいます

 そのため、立ち位置はステージのまん前、ど真ん中に。

真ん前
 角度がきつい

 そして、私が受け持った音は、

「ファ」の笛
 ファ

 「ファ」でした。この譜面をご覧下さい。

テーマ曲譜面
 音楽不案内の人に優しい譜面です

 「ファ」はかなり出番が多いのです。あらかじめテープで穴がふさがれていて、そのまま吹くだけで、「ファ」が自動的に出るようになっています。間違って、己の指で穴をふさいで吹かないように心がけねば。

 この譜面どおりに指揮者の指示に従って吹かねばならないのです。指揮者は宮城さん。この日、エアギターの世界選手権大会が開かれていて、日本代表の方はフィンランドに行っていたのです。

フィンランドからの中継
 フィンランドからの中継?

 …あきらかに嘘くさいフィンランドっぽさです。

 宮城さんは日本大会で7位だったために、フィンランドには行けなかったのだそうです。そのため、ニセモノ衛星中継っぽいものを作ったとのことでした。(世界選手権では日本代表のお笑いコンビ「ダイノジ」のおおちさんが優勝されました。出身県が同じなのでそれはそれで嬉しいです)
 バックステージから登場した宮城さんは、残暑厳しい日だというのに、汗だくでダウンジャケットを召していらっしゃいます。フィンランドっぽさを出すのも大変なのだなと思いました。

宮城さんと林さん
 テーマ曲演奏は宮城さんの指揮で

 その後、滞りなく合奏が終了しました。他の会場の演奏を聴いていないので、名古屋会場の出来はどうなのか。後日のデイリーポータルZラジオを楽しみに待つことといたしましょう。

 ステージが終了すると、BBフェスタも終わり。でも最後までデイリーポータルZブースは大人気でした。

終了後の人だかり
 終わっても人気

 ここで私も解散。ナディアパーク内の洋服屋さんを冷やかし、素敵なジャケットに目を付けた後、帰途につきました。

 今年も十二分に楽しませていただきました。デイリーポータルZおよび@niftyスタッフの皆様、どうもありがとうございました。そして、おつかれさまでした。

90°回転
 会場近く(大須)で見つけました。なんだか見覚えがあります


人気blogランキング

ほめられて伸びるタイプなので、押していただけるとすごく喜びます。

|

« 異形の父 | トップページ | 傍目八目、油断大敵 »

コメント

>むーんさん
レポート拝見いたしましたよ。測りまくっていらっしゃいましたね(w
甘党TシャツをTシャツを着てあまりにうろつきまわりましたので、今回は「着るとバレる」と思い、わざと普通の服装をしてこそこそと動き回っておりました。
「なめらかプリン」だけだと物足りないなぁと思いましたので、ケーキセットにしました。飲めるだけ飲んでたらふく、たらふくでした。飲めるで思い出しましたが、去年のBBフェスタでは優待券を持っていると、ジュースを1杯サービスしてくださいましたが、今年は、水飲み放題になっていました。どちらがいいのやらです。
アロンゾカフェでは鞍馬サンドを食べられるのですね。知りませんでした。鞍馬サンドは丸栄の地下の店舗を横目に見つつ「買おうかな、どうしようかな」と迷いながら、結局買わない日々が続いております。

投稿: 桜濱 | 2006.09.16 22:48

桜濱さん、名古屋会場にも来ていましたか。
自分も来ていまして、会場で例のピンクのTシャツをきた桜濱さんがいないかと探していました。(笑)
当日、展示物のコーナーでメジャーを使って測定していた男性がいましたが、それが自分です。
(桜濱さんは覚えていないと思いますが)

>お昼ごはんがケーキ
自分も甘い物が好きで、お昼がアイスクリームだったことがありますw

その日の自分のお昼ごはんはロフトのアランジアロンゾカフェの鞍馬サンドでした。

投稿: むーん | 2006.09.14 23:37

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44489/11887077

この記事へのトラックバック一覧です: 「BBフェスタin名古屋」にもおじゃましました:

« 異形の父 | トップページ | 傍目八目、油断大敵 »