« 「BBフェスタin大阪」におじゃましました | トップページ | 異形の父 »

2006.08.24

「ポッポ」っぽ?

 ―これまでのあらすじ―
 今川焼きは気軽に食べることができる上に、めでたくて、美味しいものである。
 中でも、イトーヨーカドー・フードコートの「ポッポ」は、いつでもアツアツの今川焼きが食べられる上に、見ていて面白い。今川焼きだけでなく、お好み焼きやたこ焼きが、ぽっぽっぽとできるのは一大エンターテインメントでもある。このことに想いをはせていた桜濱の心の中に、一つの疑雲がかかったのであった。

―――――

 「ポッポ」さんでは、ぽっぽっぽっと、今川焼きや、お好み焼きや、たこ焼きなどができていきます。

 「ポッポ」と「ぽっぽっぽ」

 ここに私は一つの因果関係を思い浮べてしまったのです。

 「『ぽっぽっぽ』と言えば、『鳩ぽっぽ』。株式会社セブン&アイ・ホールディングス設立前のイトーヨーカドーさんと言えば、白・青・赤の鳩のマークが目印だった…。もしかして、「ポッポ」の名前は、童謡『はと』の歌い出し『ぽっぽっぽ はとぽっぽ』から来ているのではないだろうかっ!」

 ポッポさんの今川焼きファンの一人である私にとっては、あまりに重大な疑念です。この疑念を晴らさないうちは、鳩にばかり思いが及び、肝心の今川焼きを堪能することができません。ここはひとつ、意を決して、因果関係の解明に乗り出さねばなりません。

 そこで、私は近くのイトーヨーカドーさんに電話で『はと』と「ポッポ」の関係についてお尋ねすることにいたしました。

フードコートのポッポ
 『はと』が「ポッポ」なのか?

―――

 近くのイトーヨーカドーさん(以下、イ):はい、イトーヨーカドー○○店でございます。
 桜濱(以下、桜):お忙しいところ恐れ入ります。一つお伺いしたいことがあるのですが、イトーヨーカドーさんのフードコートには「ポッポ」さんというお店が入っていますが、この「ポッポ」という店名は、以前、ヨーカドーさんのシンボルマークだった鳩と、歌の「はとぽっぽ」に由来するものなのでしょうか?
 イ:…っ! 少々お待ちくださいませ。「ポッポ」の方に問い合わせてみます。

 あぁ、前にペットボトルのお茶の量を尋ねた時も、同じような雰囲気でした…。

 ~♪
 イ:お待たせいたしました。ただいま、当店の「ポッポ」に確認をいたしましたが、はっきりとわかりませんでしたので、また調べまして、折り返しお電話を差し上げますが、どういたしましょうか。

 あぁ、また、ご面倒をお掛けしてしまっている。申し訳ございません。

 桜:はい、どうかよろしくお願いいたします。

 あぁ、お願いしてしまった。たいへんなお手間をお掛けしてしまっている。どうやら本部の方に確認をしてくださるようです。でも、どうしても気に掛かるのです。申し訳ございません。

―30分後、イトーヨーカドーさんから、お電話が掛かってきました。

 イ:桜濱さまでしょうか。
 桜:はい、そうです。
 イ:さきほど、ご質問をいただいた「ポッポ」の件ですが、「ポッポ」の「ポッポ」は「はとぽっぽ」の「ぽっぽ」からきております。
 桜:あっ、やはりそうなのですかっ! 全国のヨーカドーさんのフードコートの「ポッポ」が全部「はとぽっぽ」の「ぽっぽ」なのですかっ!?
 イ:はい、左様でございます。「はとぽっぽ」の「ぽっぽ」でございます。
 桜:分かりました。わざわざ、ありがとうございました。
 イ:いえ、それでは失礼いたします。

―――

 「ぽっぽ、ぽっぽ」と、それこそ鳩のような会話となりましたが、結果は以上の通りです。イトーヨーカドーさんのフードコート内にある「ポッポ」さんの店名は、童謡『はと』の歌い出し「ぽっぽっぽ」と、ヨーカドーさんの以前のシンボルマークだった鳩とを掛けたものでした。

7&iマーク
 マークは変わっても、鳩はまだ生きていた。

 このような些細な疑問にも、たいへん丁寧に対応してくださったイトーヨーカドーさんに、感謝いたします。


人気blogランキング

ほめられて伸びるタイプなので、押していただけるとすごく喜びます。

|

« 「BBフェスタin大阪」におじゃましました | トップページ | 異形の父 »

コメント

>みんたさん
ヨーカドーさんに行けば、大体の食品・家庭用品が揃いますね。子供の頃、近くにあってくれれば良かったのにと思いますよ。なぜ九州には店舗を出さないのでしょう? イオンはあるのに…。あっ、しまった。これはアンタッチャブルなことだったのかもっ! やばい! ケされる!(笑)

あの電話を録音しておけば良かったです。「ぽっぽ、ぽっぽ」という会話は、端から聞いたら、滑稽だったと思います。ヨーカドーさんにとっては「面倒なのに当たったなぁ」という思いでしょう。重ね重ね、申し訳なく思っております。

投稿: 桜濱 | 2006.08.25 21:09

うちの町にもデンとありますIY堂。ポッポさんは利用しやすくていいですよね。息子が大きくなり買い食いが減ったことと、食品売り場の品揃えに少し不満があったためあまりIYに行かなくなり、同時にポッポさんともご縁が薄くなってしまったのですが…。

>それこそ鳩のような会話となりましたが
ここの部分が素敵でした。
かすかな疑問もこうして解決したほうがいいのですね、スイーツのためには(笑)

投稿: みんた | 2006.08.25 00:24

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44489/11588245

この記事へのトラックバック一覧です: 「ポッポ」っぽ?:

« 「BBフェスタin大阪」におじゃましました | トップページ | 異形の父 »