« 甘党特製QRコード・改 | トップページ | まばゆく甘い「ポン・デ・夏みかん」 »

2006.06.09

爽やかでかわいいペンタゴン「フルーツシュードーナツ」

 昨年夏、ミスタードーナツは1993年に発売された「アメリカンフルーツ」を「アメリカンフルーツJr.」の名前で、期間限定商品として、再発売をしました。
 その「アメリカンフルーツJr.」が好評を博したのでしょうか、今年は少し姿を変えて「フルーツシュードーナツ」の名前で、6月5日から発売が開始されました。
 「『アメリカンフルーツ』が定番化してくだされば嬉しいのに」と思っていた私にとっては、とびっきりの朗報です。さっそく今年の「アメフル」、いや「フルシュー」…この呼び方ですと、気が抜けたようになりますね。訂正いたします。「フルーツシュードーナツ」をいただきにショップへ向かいました。

 五角形と星型の中間にあるような、かわいらしいフォルム。片面にはパウダーシュガーがまぶされ、半分にカットされたその間に、ヨーグルトクリームをフルーツソースがはさみこまれています。フルーツソースは、「マンゴ」「ブルーベリー」「ピーチ」の3種類、ヨーグルトクリームは三種類共通のものとなっています。

フルーツシュードーナツ3種
 「フルーツシュードーナツ」を前にしたリカちゃん

 大きさは直径85mm、厚さは45mm(ともに最大値)、中心には生地がふくらみすぎてややつぶれてしまっている穴があいています。
 表面がさっくり軽く揚げられて、内部は大きな気泡を持ってふんわりと。フレンチドーナツ系の生地ですね。4月の期間限定商品「エンゼルエッグ」によく似た食感です。同じ生地を使っているように見えます。

 フィリングのヨーグルトクリームは、クリーム感がやや強めです。ねっとりとした舌触りとなっています。ホイップクリームよりもカスタードクリームに近いなめらかさです。酸味はやや抑え気味でしょうか。その分甘味が引き立っていますが、そのバランスは取れていて、ヨーグルトの風味が生かされていて、じつにさわやか。でも、その味は、舌の上に長めに舌に味が残るという、ちょっと不思議な味わいです。

フルーツシュードーナツ・フィリング
 フィリングはこのように

 「マンゴ&ヨーグルトクリーム」は、細かく切ったマンゴーの実と、ペースト状のマンゴークリームが混ぜ合わされたものが入っています。マンゴーの実が入っていますが、熱帯の密度の高い空気を含みこんだような、マンゴー独特の強い甘味ではなく、ヨーグルトクリームにあわせたのか、さっぱりとした香りになっていたように思います

 「ブルーベリー&ヨーグルトクリーム」が3つの中で最も甘味を感じました。「プチッ」としたブルーベリーの食感、そしてソースのしっかりした酸味と甘味は、ヨーグルトクリームのそれとは上手い具合にコントラストが取れていました。

フルーツシュードーナツ・ブルーベリー&ヨーグルトクリーム
 つぶつぶ入りです

 「ピーチ&ヨーグルトクリーム」のピーチは、桃の生の果実の味というよりも、缶づめのピーチの味に似ているような…。もしくは「不二家ネクター」の味に。桃本来の甘味、香りというよりも、桃缶のシロップを思い出させてくれるものでした。

 現在、「misdo Licca」キャンペーンの第2段、「レアル・マドリード」のユニフォームを着た「Real Licca chan」プレゼントキャンペーンが行われています。期間は6月26日(当日消印有効)まで、5000セット限定となっています。
 300円分の商品の購入ごとにもらえる、ミスドカードのはずれスクラッチ8枚を1口として応募するしくみとなっています。

 8枚!?

 前回の「misdo Licca」では5枚だったような…。ドーナツを食べまくって6口応募したような…。全部外れたような…。体重が増えたような…。

 今回は応募はちょっとパスいたします。


人気blogランキング

ほめられて伸びるタイプなので、押していただけるとすごく喜びます。

|

« 甘党特製QRコード・改 | トップページ | まばゆく甘い「ポン・デ・夏みかん」 »

コメント

>不良中年店員さん
いつもご紹介いただきありがとうございます。私もここ数日体調を崩してぐったりとしておりました。お互い体には気をつけましょう。
今度のキャンペーンの「8枚」の文字を見た時、頭がくらりとしました。そして「絶対無理!!」と(笑) こんどのリカちゃんは、体重をどれだけ増やせば手に入るんでしょうね。

「ほら貝」はその名に似つかわしくない、普通の新興住宅地でした。「ほら貝」っぽい何かを作れば、一大観光名所になるでしょうに。街の中心にほら貝銅像があるとか、池にほら貝が棲んでいるとか、12時の合図がほら貝とか…。一儲けできるような気がします。

投稿: 桜濱 | 2006.06.16 01:05

桜濱さん、こんにちは! ご無沙汰しております。 またまた勝手ですが、リンクさせていただきました。 調子にのってリンクしまくって、夜更かししていたら、風邪をうつされたようで憤慨しております。

レアルリカ は是非ともゲットしていただきたかったですが、残念です! 5枚が → 8枚、そうかあ、全く気がつきませんでした。。

ほら貝の記事も、さわむらさんのところからたどり着きましたが、大爆笑です。。 

では、また来ます。ありがとうございました・・。

不良中年店員拝

投稿: 不良中年店員 | 2006.06.15 16:56

>ダフィさん
「アメリカンフルーツJr.」は中身を替えて一年中だしてほしいですよ。揚げシューのさっくりふわりの感覚が大好きです。
「マンゴ&ヨーグルトクリーム」は、ケーキ屋さんのマンゴータルトやマンゴーのババロアと比べると、やや香りが弱いですが、クリームとの組み合わせは悪くないですよ。

レアルリカちゃんの8枚はかなりきついです。それよりも、ヤフオクを狙ったほうが安く上がりそうな気がしております。でもそれは、ミスド好きにとっては禁じ手です(笑)

今のミスドカードもスクラッチで当たりが出れば、ノベルティをもらえますが、かなり確率が低いように思います。私のくじ運の無さを差し引いても。

>さわむらさん
名前変更の理由は、そんなアダルトな事情でしたか。見た目は「アメリカンフルーツJr.」以外の何者でもありませんわ。

ケースは最初にさっさと外してしまいました、粉、散らばりました。「それがフルーツシュードーナツなのだ」と思い込んでいただきましたわ。
前回は「中を確認」なんて作業が挟まっていたのですね。気づきませんでした。

今回の「Real Licca」挑戦は断念いたします。「35th Licca」の時のツケが腰周りに残っているからです。…ん、「リアルリカ」ちゃん!?

いやいや、惑わされませんよ(笑)

投稿: 桜濱 | 2006.06.12 00:06

桜濱さん、こんにちは♪ 毎度ありがとうございます。

今回「アメリカンフルーツJr.」の名称を与えなかったのは、"11円値上げ"によるイメージ低下の回避だと思われます…。ヨーグルトクリームに変更されてはいるものの、やはりこれは「アメリカンフルーツJr.」でしょう…。

また、ドーナツを立てる(?)ための紙ケースですが、後ろ側が大きくなっているのは食べにくいと思われませんでしたか? 顎に刺さります。結局全部取り出してしまいます…。
紙ケースにはマンゴ・ブルーベリー・ピーチの「味表示ポッチ」が付いているため、以前恒例だった、"働きさんがお会計のときトングで中を開いて種類確認"の光景が見られなくなり、残念ですね(笑)。

5枚→8枚、7000名→5000名。キビシイですね。桜濱さん、試合放棄ですかぁ~?
「Real Licca」!リアル・リカちゃんですよ!?身長142cm、体重34kgのリアルなリカちゃんですよ~!

投稿: さわむら | 2006.06.10 17:24

きのう食べてみました。ブルーベリー&ヨーグルト。ブルーベリーのつぶつぶがおいしかった。つぎはマンゴー食べてみようっと。アメリカンフルーツJr.懐かしい!確かにおいしかったです、いつの間になくなってたんだよなー。

・・レアルリカ、ちょっと欲しかったけど8枚って。。私も応募断念します。ポイント集めも、昔のギャンブル的な方がよかったなー。今はぜったい最低2400円は買わないといけないでしょ?

投稿: ダフィ | 2006.06.10 13:24

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44489/10458325

この記事へのトラックバック一覧です: 爽やかでかわいいペンタゴン「フルーツシュードーナツ」:

» フルーツシュー&夏みかん レビュー [不良中年店員の事件簿]
みなさま、こんにちは・・! 最近、滅っきりミス ドネタが途絶えている 当ブログですが、先週から新発売となった 「夏の限定・フルーツシュードーナツ」 と 「ポンデ・夏みかん」 について書かれている記事を集めてみました。 いずれも美味しさ満載の 紹介記事ばかりで..... [続きを読む]

受信: 2006.06.14 01:01

« 甘党特製QRコード・改 | トップページ | まばゆく甘い「ポン・デ・夏みかん」 »