« 「じゃがまるこ」―不思議で意外な相性の良さに驚くことしきり | トップページ | 大道芸ワールドカップin静岡2005―2日目 »

2005.11.03

大道芸ワールドカップin静岡2005―初日

 静岡の街の人口が一気にふくれあがる「大道芸ワールドカップ」が始まりました。今年もむりやり都合を付けて見に行っております。

 今日は祝日、太陽も風も全くきつくない穏やかなお天気。移動と、長時間の待ちを必要とする大道芸観覧にはもってこいの日でした。そのため人出もたいへんなものです。

051103_01


 駿府公園のポイントは初回の開始30分前でこの人だかりです。ここで見るのはややきついと判断をして、お隣の青葉小学校のポイントに移動します。

 今年の一発目は、静岡大道芸のレギュラーの一人「だめじゃん小出」さん。

051103_02

 ハゲづらはたいした意味はありません。ただ被っているだけです。通気性が悪いらしく、づらと皮膚との間から汗のしずくが飛び散っておりました。

 「最近、静岡もぶっそうですからね〜。おい!そこの子供。母さんに毒盛るなよ」

 …朝からきつすぎますわ。

 スピーディな展開で、ジャグリングを繰り広げるのは「チャーリーフライ」さん。一瞬も動きを止めることなく、何かしらしでかしています。

051103_03

 重さも形もちがうものでジャグリングをしながら、足でフラフープをまわしています。脳みそが良く混乱しないものですわ。

 日本初公演という「ダンボイ」さんは、コメディパントマイムでお医者さんを演じました。「こんな医者いたらいやだよぅ」という気にさせられつつも、笑い声が絶えないパフォーマンスでした。

051103_04

 昨年のワールドカップチャンピオン「シャルコフブラザーズ」も同じポイントでの演技です。鍛え抜かれた体と技、それにおかしみを加えたパフォーマンスはさすがです。

051103_05

051103_06

 こちらは1年ぶりに登場の「カナールペキノワ」のお二人。

051103_07

 手から何かがだせるようになっていらっしゃいましたよ。

 ここまで見たところで雨降り。すぐにやみましたが、いつまた降り出すか分からないので、今日のところはここで引きあげです。

 っと。そうそう、お世話になったあの方に会いに行かなくては。
051103_08

 あいかわらず、良い表情でお空を見上げていました。初採用時の道場主のアドバイスどおりに撮してみました。
 これに馴染みのない観光客らしき人々は「なにこれ〜!?」と奇異の目を向けておりました。インパクトは絶大ですね。呉服町商店街はもっとこれを活用すべきでしょう。

 もうひとつパチリと。

051103_09

 あっ! カメラの充電が切れたっ。
 もしかしたら、ゴーゴンみたいなパワーがあるの!?
 よくもやってくれたわね。おぼえてらっしゃい。明日また行くから。

|

« 「じゃがまるこ」―不思議で意外な相性の良さに驚くことしきり | トップページ | 大道芸ワールドカップin静岡2005―2日目 »

コメント

>YUUさん
 こんにちはー。
 私は、初日のだめじゃん小出さんは、初回を見に行きました。私も固定ファンのひとりですわ。あの毒舌を聞くと「大道芸ワールドカップにきているんだなぁ」という気になります。
 4日は残念ながら雨にたたられましたが、しっかりと年に一度の大イベントを楽しんでまいりましたわ。

投稿: 桜濱 | 2005.11.08 19:23

こんにちは、YUU@静岡県三島市ともうします。
私も、大道芸ワールドカップ1日目に行っていました。
ダメじゃん小出をごらんになっていたようで、
時間が違ったかもしれませんが、
自分もおそらく同じ場所にいたと思われます。
2日目、3日目も良い大道芸ワールドカップとなったようで、
楽しく記事を拝見させていただきました(^^)

また、恐縮ながら、このエントリを
当方ブログからトラックバックさせていただきました。
それでは失礼いたします。

投稿: YUU | 2005.11.07 15:33

>かよちゃん
 とにかく、何枚も何枚も撮りまくって、なんとか載せられるレベルのものを選んでみました。お褒めいただき大感謝です。

 雨の度合いにもよりますが、中止になるパフォーマンスが結構あります。演者の安全を保つため、お客さんが濡れるのを防ぐため、道具が傷まないようにするためなどの理由からでしょう。反対に雨を利用するパフォーマーもいて、完全に中止になることはほとんどないと思います。
 2日目のレポートもようやく書き上がりました。明日はストリート中心に回ってみようかなと考えております。

投稿: 桜濱 | 2005.11.05 02:51

 こんにちはー。
 素晴らしいタイミングで写真が撮れていますね・・・。感心いたしました。おもしろそうなイベントだと思いましたが、雨が降ってもこの方々はパフォーマンスを続けてるのでしょうか・・・。ちょっと心配になってしまいました。
 翌日のレポートも楽しみにしています。

投稿: かよちゃん | 2005.11.04 16:19

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44489/6884162

この記事へのトラックバック一覧です: 大道芸ワールドカップin静岡2005―初日:

» 大道芸W杯in静岡2005でマイク・マイケル観ました [〔しずまち〕静岡のいいものブログ!]
 大道芸W杯in静岡2005でマイク・マイケル観ましたお出掛け日和な静岡!これはジッとしていたら勿体無いと、お昼過ぎから我が家のオープンカー(二輪で自分でこぐ前にカゴの付いたタイプ=「チャリ」とも言う)で、夫婦で行ってきましたよ。メイン会場までは約20分。秋晴れで...... [続きを読む]

受信: 2005.11.05 19:04

» 2005年大道芸ワールドカップ in 静岡 [TRANsite Blog System]
BGM:save the music Levin AE11 mix(cranky) YUUです。 このエントリは11月7日に執筆しました。 この日は、静岡で行われた大道芸ワールドカップ (... [続きを読む]

受信: 2005.11.07 15:28

« 「じゃがまるこ」―不思議で意外な相性の良さに驚くことしきり | トップページ | 大道芸ワールドカップin静岡2005―2日目 »