« 「あめふる」と打って「雨降る」ではなく「アメフル」と出る方はシュークリーム好きだとお見受けします | トップページ | 「明日することは今日しなさい」と言いますが、それがなかなか難しいので、今日は予告だけしておきます »

2005.09.12

今日の「山」登りは「タコトマトスパ」

 新メニューの「????」が「たらい氷」だと判明したものの、オーダーの仕方がどうもあいまいです。私が以前聞いたいたのは、4人前の氷で「フォース」と言う名前でしたし、「たらい氷」でもオーダーが通らなかったという情報もありますし。

 メニュー上の存在感の割には、はっきりとした正体のつかめない「たらい氷」。まるで伝説の神山「蓬莱山」のようです。昔、秦の始皇帝は、徐福という男を蓬莱山まで不老不死の薬を求めに行かせました(『史記』・秦始皇本紀)。でも、たぶん「たらい氷」は不老不死とは逆の効果をもたらすものだと思います。

 まだまだ、謎の多い「たらい氷」。その氷山にかかった霞をいくらかでも晴らそうと、情報を集めに山登りをしてきました。

 桜濱「この(????)はフォースですよね。注文できますか?」
 店員さん「えーと…」
 桜濱「フォースですよね? えーと、たらい氷って呼んだほうがいいんですか?」
 店員さん「えーと…」
 桜濱「…これ、大量の氷ですよね。一人じゃ無理っぽいですか?」
 店員さん「そうですねー」
 (やっぱり、尋常じゃない氷なんですね)
 桜濱「これって、普通の氷に比べると何人分になるんですか?」
 店員さん「うーん、4,5人分くらいですかねー」

 どんな名前で呼ぼうとも、一人客のオーダーは絶対に受けてくれないと見ました。「たらい氷」は気の合う仲間とお楽しみください。

 「たらい氷」の存在を探るためだけに入山したのでは、山のたたりが起こりそうなので、ついでに晩ごはんを食べてきました。

タコトマトスパ
 赤くて丸いもののコラボを意識か?

 「タコトマトスパ」です。普通にごはんを食べるつもりだったので、字面であきらかに無難そうなものを選んでみました。

 スパにたっぷりと絡んだトマトソース。小さく刻まれたトマトが見え隠れしています。
 メインの具は名前に冠せられているタコと、玉ねぎ。タコは2cmくらいにカットされており、足の部分もあれば体の部分もありますね。普通のゆでダコをカットしているもののようです。玉ねぎは、あいかわらず根元のつながった部分も入っていますわ。もう驚かなくなったので写真は撮りません。

 くるくるとフォークにスパを巻き取りますが、当然のようにタコがそこになじんでくれず、結局はあとでタコだけをフォークで刺すことになります。スパを巻き巻きしてパクリ。タコをぷすりとしてパクリ。つながった玉ねぎをパクリ。全部別々です。

 タコをプスリプスリとしていると、ちょっと手ごたえの違うきり身が刺さりました。

 「あれ、これはタコの体部分かしら?」

と思ってぱくついたら、にんにくのカットされたものでした。カットがでかいです。マウンテンではにんにくをスライスするという概念が存在していないと思われます。意表を突くにんにく臭には驚かされました。

 味が濃いのも相変わらずです。この「タコトマトスパ」は特に塩味が際立っていますわ。しょっぱいのです。食べられないくらい塩辛かったら、途中で食事を放棄するのですが、許容範囲にどうにか収まるくらいのしょっぱさなので始末に終えません。

 基本的には安全なメニューなので、特に難儀することなく登頂成功です。タコの食感がスパに対するアクセントになるので食べやすいですよ。おすすめです。

――――――――――
 「たらい氷」が普通の氷の4,5倍だと分かりましたが、普通の氷をまだまともに食べたことがありません。

 「たらい氷」に対峙する前に、普通の氷に挑戦しておかなくては。

 そう思い、翌日は氷山に初めて登ってきました。…結果は次回のレポートで。

|

« 「あめふる」と打って「雨降る」ではなく「アメフル」と出る方はシュークリーム好きだとお見受けします | トップページ | 「明日することは今日しなさい」と言いますが、それがなかなか難しいので、今日は予告だけしておきます »

コメント

>ch-unoさん
 見た目は普通ですし、味も特に問題なしです。ちょっとしょっぱいと書きましたが、人によってはまるっきり気にならないレベルかとも思われます。
 ただ、にんにくはもう少し細かく切ってほしかったですわ。

>藤田チエさん
 山の料理の中ではおいしい部類に入るでしょうね。私はもともと薄味好みなので、一般的には十分許容範囲内の塩辛さなのかもしれません。
 今まで私が食べた中で一番美味しかったのは、「コーヒーフロート」と「甘口キウイスパ」でしたね。多くの賛同は得られないとは思いますが。まだレポートを書いていませんが、先週末に食べた「ミックスサンド」も美味しかったです。というか普通でした。
 山の料理では「これが不味い」というのは意見の一致を見る気がしますが、「これが美味しい」というのはばらけているように思われます。

投稿: 桜濱 | 2005.09.13 01:11

普通においしそうなナポリタンにしか見えませんけどねぇ・・・。
そんなにしょっぱいのですか?
ついでに聞きますが、「山」で一番美味いものって、何?

投稿: 藤田チエ | 2005.09.12 21:55

見た感じでは、とてもおいしそうです。

投稿: ch-uno | 2005.09.12 03:11

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44489/5900945

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の「山」登りは「タコトマトスパ」:

» 第2回喫茶マウンテン集団登山会「たらい氷編」 [オフ会専用blog]
月日:  9月24日 土曜日 時間:  18時集合。30分並んで18時半から登山開始の予定。  食べ終わったら解散。 集合場所:    喫茶マウンテン現地集合  愛知県名古屋市昭和区滝川町47-86  ただし、地下鉄いりなか駅までは迎えに行けます....... [続きを読む]

受信: 2005.09.17 10:51

« 「あめふる」と打って「雨降る」ではなく「アメフル」と出る方はシュークリーム好きだとお見受けします | トップページ | 「明日することは今日しなさい」と言いますが、それがなかなか難しいので、今日は予告だけしておきます »