« 「明日することは今日しなさい」と言いますが、それがなかなか難しいので、今日は予告だけしておきます | トップページ | 豊かな香りをふわりとまとい、小粋な風情で現れたのは、チョコ風味の「ポン・デ・リング」 »

2005.09.18

或るウェブロガーのひねもす更新

 8:01
 おはようございます。今日は昨日の記事に書いたように、一日中記事を書いて、ネタ帳にたまったものを解放いたします。
 とても眠いです。
 まずは、身づくろいをして、朝ごはんを食べることにします。

 9:09
 朝ごはん食べ終わりました。

 準備ができたのでそろそろ取り掛かることにします。
 今あるのは、ネタ帳のメモ書きと、未整形の写真データだけです。下書きも何も出来ていないので、これから文章を考えていかなければなりません。でも、そこがウェブロガーの腕の見せ所!
 まずは、鮮度が必要なミスドの新商品の記事から書いていきましょう。

 11:09
 ミスタードーナツの新商品「ポン・デ・ショコラ」「ポン・デ・ダブルショコラ」「ポン・デ・アーモンド」の記事を載せました。ミスドは明日まで100円セールなので、ぜひ一度お試しくださいませ。美味しいですよ。
 ちょっと休んでから、次は喫茶マウンテンの記事を書くことにします。氷山ですよ。

 13:38
 喫茶マウンテンのカキ氷「ブルーベリー氷」の記事を書き終わりました。今週末は「たらい氷」を攻める第2回登山会が控えています。こちらの記事がなにかの足しになればと思います。
 外は良いお天気です。お出かけしたいですが、記事を書き続けることにします。
 今度は「今昔物語集」にしましょう。巻1〜5までに収められているインドを舞台にした説話から、面白そうな材料を見つけたいと思います。

 14:09
 頭の右上部分に痛みが生じています。おなかも空いてきたので、しばらく休みを取ります。

 15:03
 お昼ごはん、食べ終わりました。眠いです。
 なんとかがけっぷちでとどまって、今昔物語集の続きをします。

 16:51
 今昔物語集を訳し終わりました。天竺部の説話ですが、インドらしさはあまり無いものを選んでしまいました。
 さて、次は長い間寝かせていたコネタに取り掛かりたいと思います。ちょっと長めになりそうなので、更新はちょっと後になるでしょう。今まで書けなかったものが、今日になって上手く書けるようになるとも思えないのですが…。なんとかやってみます。

 18:16
 目が疲れています。頭もぼんやりしてきました。目は目薬でどうにかしていますが、頭の方は目薬ではどうにもならないので、氷まくらを使って、しばらく横になります。

 22:07
 コネタ記事はだいぶん進みました。なんとか今日中に載せられるようにします。
 おなかが空いたので、今から急いで晩ごはんを済ませます。

 23:06
 晩ごはん食べ終わりました。予想以上に食事に時間が掛かってしまったため、いま書いているコネタ記事は、どうも今日中には書き終わりそうにありません。でも、今晩中には必ず書き上げてしまおうと思います。
 急いで料理をしていて、やけどしました。親指がひりひりします。

 0:14(9月19日)
 タイムリミットを過ぎました。結局、今書いている記事は昨日中に終わりませんでした。続きをこつこつ書いていきます。

 3:11(9月19日)
 ようやくコネタ記事を書き終わりました。とっかかりから10時間も掛かっていました。眠さの極地に達しています。
 ひねもす更新もこれで終了とさせていただきます。本当はゲームバトンの記事とミスドのカフェオレの記事の用意も出来ていたのですが、そこまで手が回りませんでした。後日落ち着いて書くことにします。
 夜が明けたら、今回の一連の更新のまとめを書く予定です。

 ひねもす更新総括
 朝の8時から翌日の午前3時まで、ひたすらブログの記事を書き続けたわけですが、元々予定していた量を下回る結果になってしまいました。夜の12時までに5本は書きたいなと思っていたのですが。

 アップロードした記事数 ―3本(本記事は含まない。書きかけ1本)
 総文字数 ―6367文字(スペース、タイトル、キャプション含む)
 翌日終了記事分を含んだ総文字数 ―12573文字(スペース、タイトル、キャプション含む)
 写真・画像数 ―9枚(本記事の写真を含めると12枚。さらに翌日終了分を含めると42枚)

 ごはんの回数 ―3回(自分で調理)
 飲んだコーヒー ―4杯
 目薬を注した回数 ―6回(1g)
 氷枕の使用 ―1回

 身体への影響 ―肩こり。頭痛。ひげが伸びてむさくるしくなる。にきび(ふきでもの)1個

 その他気付いたこと ―9:09の進行メモに比べて、後半は明らかにテンションが落ちている。

 今回の挑戦で、自らのウェブロガーとしての資質が具体的に把握できたような気がします。今後はこの結果をふまえて、無理をしない程度に記事を書いていこうと思います。

|

« 「明日することは今日しなさい」と言いますが、それがなかなか難しいので、今日は予告だけしておきます | トップページ | 豊かな香りをふわりとまとい、小粋な風情で現れたのは、チョコ風味の「ポン・デ・リング」 »

コメント

>リムさん
 あははは、これでも食べている方なんですよ。一日二食の場合も結構あります。ただし、たまに「よそ行きの食欲」になったときは、これの数倍は飲み食いしますわ。「山」に登る時は…、もちろんよそ行きです。

投稿: 桜濱 | 2005.09.19 00:21

うーむ・・・・・

驚くほど、メシの量が少ない・・・・(笑)

もっと食べる人だと思っていました。

投稿: リム | 2005.09.18 22:42

>はぴたんさん
 飛び飛び更新なのに、毎日チェックしていただけてるというのは、本当に励みになります。ありがとうございますっ!

 体重に関しては、不利な条件を持っておりますよ。甘党ですし、運動あまりしないですし、食べたら食べた分だけ「付く」体質です。今のところやせ気味なのは、食べ物の帳尻を合わせているからでしょう。たくさん食べる時は気持ちよくたらふく食べますが、普段は脂肪分を抑え目にして、野菜を多く取るように心がけています。
 なので、平べったいのであって、マッチョではないのです(^^;

 顔はそんな人様に堂々とお見せできるものではありませんよぅ。ブログでは一応顔出ししているものの、ややぼかし気味にしているのはそのようなわけでして。なのにお褒めいただくと、顔が赤らみ肩身が狭くなりますです。

>まひろさん
 とりあえず、一ネタ書き終わりました。今度のポン・デもなかなか良いですよ。

 「弟子」は私もお気に入りの作品です。子路の目を通して、孔子の大きさを表現し、そこからさらに子路の人間性を照らし出す手法は、『論語』を深く理解した中島敦ならではのものだと思います。結末は分かっていても、ラストの切なさには胸が締め付けられるようでした。
 「光と風と夢」もまた伝記的作品ですね。南洋物ともいえるこちらの作品は、少し雰囲気が変わり、ゆったりとした時間の流れに乗っているような感覚になりますよ。

投稿: 桜濱 | 2005.09.18 12:02

おお、ついに更新が始まるのですね。
ネタ大放出、楽しみにしております。
中島敦、偶然にも息子がふと思い出して読みたくなったと、図書館から2冊借りて来ましたので読み始めました。
まず「弟子」読了。子路の生き方、孔子の感慨、切ない切ない読後感でございました。
きょうから「光と風と夢」に取り掛かる予定でおります。

投稿: まひろ | 2005.09.18 10:17

コメントを書いてなくても、桜濱さんのブログはお気に入りに入れて、毎日楽しみに見ていますぅー(*^▽^*)

甘党なのに、スタイル抜群の秘訣があったら是非・教えていただけないでしょうかァ~?!
やっぱり、筋トレをなさっているのでしょうか?!
それとも、全然太らない体質なのでしょうかぁ~?!

お顔も素敵だし、やせマッチョで仮面ライダーみたいにカッコイイですぅぅぅうううー\(^∇^)/

投稿: はぴたん | 2005.09.18 09:23

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44489/5994915

この記事へのトラックバック一覧です: 或るウェブロガーのひねもす更新:

« 「明日することは今日しなさい」と言いますが、それがなかなか難しいので、今日は予告だけしておきます | トップページ | 豊かな香りをふわりとまとい、小粋な風情で現れたのは、チョコ風味の「ポン・デ・リング」 »