« 頑固な茶碗と小皿―湯&氷、吸盤、気長に叩くなどの作戦 | トップページ | 名古屋で食べられるベスト100ケーキ。それを見てアンジェリーナのモンブランを食べに行った »

2005.08.11

使い方次第で美味くも不味くもなる。それを心に留める「調味料バトン」

 Musical batonとは逆向きにささのってぃから「調味料バトン」が回ってきました。
 私、調味料好きです。スーパーの調味料売り場で小瓶や小袋がずらりと並んでいるのを見るの好きです。飽きません。棚から取っては、それを戻し、取っては戻しを繰り返すこともしばしば。一つ一つ全部味わってみたい。ふりかけたい。調味したいです。

 調味料バトンの設問1は「次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません」となっています。これを見て思ったのですが、調味料の定義とは何なのでしょう。

 『大辞林 第二版』(三省堂)は、
 「飲食物の味をととのえ、よい味にするための材料。塩・砂糖・醤油・酢など。」

 『大辞泉』(小学館)は、
 「調味に使う材料。砂糖・味噌・醤油・塩・酢など。」

と、書かれています。食べ物に味を変えるものが調味料なのです。それなら、調味料バトンで除かれている薬味も調味料になると思われます。
 調味料と薬味の差はどこにあるのでしょうか。私の主観ではこうなります。

 胡麻は? →薬味っぽい。
 生姜は? →すりおろすと薬味だけど、調味料としても使うし、そのまま食べられるから素材とも言える。
 わさびは? →わさび漬けがあるので、生姜と同じような扱いになりそうだけど、薬味っぽさがやや強いか。
 ねぎは? →薬味だ。

 よくわからん。どこに境目があるのか? ですが、わからんじゃすまされないので、こう定義しておきます。

 「食べ物に味を付けたり、変えたりするためのもの。他のものに加えるものなので、そのまま食べることはしない」

 単体で食べないものが調味料なのです。日本語の文法で言ったら、名詞や動詞などの自立語が「素材・薬味」、助詞・助動詞、つまり付属語に相当するものが「調味料」と判断しました。
 これに則って判断すると、醤油や胡椒は調味料で、ネギや生姜は薬味。こんなことを書くと、「わしは塩をつまみに酒を飲むぞ」とか「私は健康のために、毎日酢を飲んでいます」という声が沸きあがるかもしれませんが、聞こえないフリをします。

 では、私の調味料バトンに行きましょう。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
 ・目玉焼き
 醤油をかけることが多いです。あとはマヨネーズとソースがまれにかかります。
 黄身が半熟の目玉焼きをご飯の上に乗せて、お醤油をかけて食べるのが好き。

 ・納豆
 以前は醤油でしたが、最近は納豆のパックに同梱されているだしをかけることが大半です。あとは一緒についてくるからしも。飽きると醤油に戻ったり、めんつゆをかけたり。

 ・冷奴
 薬味を何種類か乗っけた後に、お醤油をかけます。これもたまにめんつゆを使用。

 ・餃子
 酢が少な目の酢醤油です。辛いのは苦手なのでラー油はいれません。ゆずポン酢とか、かぼすポン酢とか、昆布ポン酢とか付けるもの好きですわ。

 ・カレーライス
 初めはそのまま食べて、3分の1くらいになったらウスターソースをかけると味に変化をつけることができます。
 カレーを作る時点で、ソースとケチャップを入れたりもします。インスタントコーヒーをいれると味が良くなるんでしたっけ?

 ・ナポリタン
 あまり食べないです。家で作って味が薄かったときは、味塩コショウをちょっとふりかけます。胡椒感覚で振っていると、塩辛くなりすぎます。お気をつけ下さい。

 ・ピザ
 これもあまり食べないのです。他の方は何かけるのでしょう?十分味が付いていると思います。

 ・生キャベツ
 マヨネーズと醤油をミックスしたものです。マヨネーズだけだと絡みにくいですし、醤油だけだと辛みが強く出すぎです。
 生キャベツって、キャベツの千切りのことですよね。千切りは他の料理の付け合せで出てくることが多いので、主料理の味付けに使われるものを流用することがありますね。トンカツだとトンカツソースだし、アジフライだと醤油だけ。焼肉の時はそのタレにつけて食べるときがあります。

 ・トマト
 付けあわせかどうかでかわりますね。トマトのみの時はアジシオ。付け合せのときは他の料理に依存します。キャベツと同じような扱いです。

 ・サラダ
 「サラダ」って何のサラダなのかしらん? 単純にイメージされる野菜サラダとしましょう。お店で食べる時は最初からドレッシングがかかっている場合が多いのではないかしら。家で食べる時は、マヨネーズや、その時々で冷蔵庫から出てきたドレッシング。あっ、私が買うドレッシングはノンオイルばかりです。

 ・カキフライ
 タルタルソースが美味しいけど、家でつくるのは面倒です。だからマヨネーズ。それにお醤油をちょっぴり足します。

 ・メンチカツ
 難しいところですわ。醤油かウスターソースか。ほぼ半々かしら。

 ・コロッケ
 メンチカツと同じですが、ウスターソースが出る確率がやや高いかも。

 ・天ぷら
 何の天ぷらかかによりますわね。醤油だったり、天つゆだったり、塩だったり。大分名物の「とり天」は酢醤油です。

 ・とんかつ
 とんかつソースがあるときはそれを使います。無いとウスターソース。名古屋にいるので味噌だれも好きですよ。矢場とんの味噌だれは美味しい。

 ・ご飯(おかず無しの時)
 悲しい設問ですね。
 醤油です。かけすぎないように。血圧上がりますよ。熱いご飯の上にバターを乗せて醤油をかけるとおいしいですが、健康にとんでもなく悪影響がありそうな気がしますので、食べないようにしています。でも美味しいです。


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
 なにかあるかなー? 驚かれているのに気付かないだけかもしれません。


【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
 唐辛子の入っているものが苦手です。うどん、そばに七味をかけるとか、スパゲティにタバスコをかけるとか、中華のラー油などです。


 ここで、Q4に移るのが本来の調味料バトンですが、設問を足します。調味料のことをもっと書きたいのです。

【Q3.5】人におすすめしたい、お気に入りの調味料はありますか?
 半生の中華だし「味覇(ウェイパァー)」です。顆粒の中華だしよりもはるかに深みのあるいい味になります。イメージキャラのおじさんの顔、どっかで見たことあるような気がするなぁ。
 中華の調味料では他に「花椒」、別名「チャイニーズペッパー」が最近のお気に入りです。「味覇」と「花椒」の組み合わせは簡単なのに強力です。

 「クレイジーソルト」も好き。相方に教えてもらってから、私の家でも常備するようになりました。ハーブ+塩になっていて、一振りするだけで複雑な味になります。手当たり次第振ってます。

 辛いの苦手だと書きましたが、唐辛子の香りがないと寂しいときがあります。そんな時は「チリパウダー」。辛みはほとんどないのですが、香りはスパイシー。辛み弱虫の味方です。

お気に入り調味料たち
 左から、花椒、味覇、チリパウダー、クレイジーソルト


【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
 では、最近コメントをいただいた中で、調味料バトンの回答がまだ無くて、URLが分かる方々にお渡しいたします。ほとんどが茶碗の件でお世話になった方々になってしまいますが。
 バトンの性質上、回答がご無理でしたらスルーしてくださって全く構いません。

 ★香音★さん(おうちでeat!!)
 ブログのテーマが固定ですので回答が難しいと思います(それなのにあえてお渡しする私の性格の悪さをお許しください。最新コメントから順番にお渡ししているもので)。無理でしたら、すっぱりとストップしちゃってくださいませ。
 
 はぴたんさん(はっぴぃ!はぴたん日記)
 最近、お料理の話題の記事が多いですね。タイミングが良いかもしれないと思いつつ、バトンをお渡しします。

 来栖川知里さん(風の碧)
 お食事が辛い状況とのこと。お見舞い申し上げます。いま、このようなバトンをお渡しして申し訳ありません。ご快復された時にでもお答え頂ければと思っております。

 リムさん(Rim’s Page 〜武闘派経理マンの今日の注目☆〜)
 お休み中、失礼いたします。更新再開の時にでもお答えいただければと。
 リムさんでしたら、奇想天外な調味料名が出てくるかもと期待しております。

 弟さん(【シュミ2】)
 ご回答に加えて、何らかのコネタが登場してほしいですわ。炭酸水ネタみたいにいろいろ混ぜてみたりとか。味覚への挑戦を。

 では、2回目のバトンはこれまで。
 Musical Batonの記事で書いたように、いろんなバトンが回っているようなので、そのうち3回目があるかも。次は「バトンバトン」なんてものを希望します。「最後にもらったバトンは何ですか」とか、「回答の文字数が最も長かったバトンは何ですか」とかって設問があるの。

|

« 頑固な茶碗と小皿―湯&氷、吸盤、気長に叩くなどの作戦 | トップページ | 名古屋で食べられるベスト100ケーキ。それを見てアンジェリーナのモンブランを食べに行った »

コメント

>はぴたんさん
 私はいろんなところで不精なので、楽できるところはできるだけ楽をするように心がけています(いつか怒られそうですが)。なので、クレイジーソルトはまさに天からの使者とも思える存在なのです。
 でも、はぴたんさんのお話から、使いすぎると飽きる可能性もあるなと感じ、やや使用を控えようと心に誓いました。

>まひろさん
 バトン回答を楽しんでいただけたようで、たいへん嬉しく思っております。

 コメントをいただけているということはパソコンさんが無事に復帰されたのでしょう。パソコンは最初から手元に無かったら、それほど不便は感じないのでしょうが、一度手にしてしまうと、無くなった時に非常に困惑しますよね。私はもはやペンで書くことができなくなったみたいです。字がへろんへろんになります。

 「微振動」と「バールのようなもの」が無事に戻ってきたことに、安堵しています。困難を乗り越えたからこその愛情が注がれる…はずです。

 「味覇」のデカサイズは思ったよりもお値段が張るので、お店の棚でやや怯むのですが、おいしさには代えられないので、思い切って買い物かごに鎮座させています。スープに炒め物に餃子の種にと使い勝手のよさはピカイチですわー。

 クレイジーソルトがお気に入りになった今、クレイジーファミリー(クレイジーペッパー、クレイジーライム、クレイジーレモン)も気になっています。でもお店で見かけないような…。

投稿: 桜濱 | 2005.08.14 23:16

桜濱さんの調味料バトン、とーっても面白く拝見させていただきました。

ここしばらくパソコンを修理に出してて、お茶碗とお皿の引き離し大作戦をリアルタイムで楽しめなかったのは残念でしたが…。苦心惨憺なさってるさまに大笑い(ごめんなさい)でした。二つとも無事で何よりでしたね。

「味覇」は前から気になりつつも、今まで何となく使ってみるに到らなかったんですが、桜濱さんのお勧めということで、本日、ついに買ってきちゃいました。
お値段も確認せずにかごに放り込み、お財布の中身が足りるかと、少しドキドキするはめになりましたが。
近日中に使ってみます!
クレイジーソルトも未開封のが棚の奥にあったはず。久しぶりに使おっかな~♪

投稿: まひろ | 2005.08.13 19:25

クレイジーソルトのお話、とってもおもしろいです!!
桜濱さんのお話を読んで、クレイジーソルトを捨ててしまった事を後悔しています。
料理を頑張った味っていう所に、感銘を受けましたぁ!!!

それから桜濱さんの「簡単に美味しく」って、素敵な表現です。
私も自虐的表現を謹んで、素敵な表現をこころがけますー\(^∇^)/

投稿: はぴたん | 2005.08.13 00:21

>はぴたんさん
 受け取っていただき、ありがとございますーっ! 私は「手抜き」という言葉は使いません。「簡単に美味しくできる料理」と呼ぶようにしています。言葉は使いようですわ。

 ごはん(おかず無し)という設問は、それを普段経験している人でないと思いつかないものだと思います。それをおもんぱかると悲しくなりませんか?(T_T)

 クレイジーソルトは確かに個性が強いですね。あれくらい強いものでないと、「なににでもつかえます」というキャッチフレーズは書けないでしょう。
 私はよく味付けが薄味になりすぎるんです。そんなときにクレイジーソルトを一振りすると、料理をがんばったような味になるので、助かってます。

 「山」メニューにクレイジーソルトをふりかけるとしたら、「おしるこスパ」よりも「鍋スパ」の方でしょうね。鍋スパの経験者によると、徐々に薄くなっていくつけダレが難度を高くしているとのことですので。前半はつけダレ、後半はクレイジーソルト先生にご登場願えば、登頂の確率がいくらは上がりそうな気がしてます。

>★香音★さん
 お答えいただき、ありがとうございますっ。ご回答拝見いたしましたよー。
 なかなか、興味深い調味料の使い方が見られます。ふむふむって思いましたわ。詳しくは★香音★さんのブログにコメントを書かせていただきますー。

投稿: 桜濱 | 2005.08.12 23:53

こんばんは~★
早速ですが…調味料バトン、やってみました(^0^;
自分の嗜好って他の方からみてみたら、一体どんなもんなんだろう??
楽しみでもあり不安でもあり…?w
でも回答するの、楽しかったよ~。
回してくれてありがとね、桜濱さん!

投稿: ★香音★ | 2005.08.12 22:16

バトンをまわしてくださって、光栄ですぅ!!!
ウ・嬉しいですぅぅううー(感涙)

超・手抜き料理専門なので、はずかしい回答になりそうですぅ~。
専業主婦なのに、この程度なのかぁー!!!
って、思われちゃいそうです・・。
栄えあるバトンを頂いたのです。
心して回答に善処いたします!!!

>ごはん(おかずなし)
の回答が、おもしろいですぅ!!
悲しい設問です・・。
って答えていらっしゃる所が、かわいそうなのに面白いーですぅーキャハハ(^◇^)

クレイジーソルトを持ってましたぁ!!
でも捨てちゃいました・・・。ごめんなさいですぅ~。

クレイジーソルトを使ってみて、クレイジーの意味がわかった気がしましたぁ!!
それはねー、
クレソルをかけると、どんな料理もクレソル味になっちゃうんですぅ~。
普通の調味料だと、素材とマッチしながら、素材をさらにおいしくしてくれますよね~。
あるいは、他の調味料と相和して美味しい味になるはずですよね~。
ところが、クレソルはー!!
魚だろうがパスタだろうが、お肉だろうが・・素材度外視でクレソル味一辺倒になちゃと思うんですぅ。
試した事はないのですが、餃子にクレソルをかけたら、きっとクレソル餃子になっちゃうような気がするのですが、いかがなものでしょうか?
桜濱さんだと、あんぱんにもクレソルをかけちゃいそうな・・・怖い予感がしちゃうのは・・私だけぇ~?

あの憎っくき、おしるこスパにクレソルをかけたら、クレソルおしるこスパになると思われます。
いかがでしょうかぁー\(^∇^)/

投稿: はぴたん | 2005.08.12 10:56

>リムさん
 ありがとうございますっ。意表を突く回答を期待しておりますわ(w
 あと、愛媛のとんかつも楽しみにしてます。あとあと、5回目採用の記念コメントも首を長くして待っています。頭の中は、めくるめく寄食ワールドです。

投稿: 桜濱 | 2005.08.12 04:33

おぉ!どこかで見た調味料バトンですか。
分かりました。
帰省より戻ったら回答しまーす!

投稿: リム | 2005.08.12 01:39

>★香音★さん
 バトンを受け取っていただき、ありがとうございます。★香音★さんのブログにバトンの記事が入ってしまうと浮いてしまうんじゃないかなーと考えていたのですが、快くお引き受けくださって大感謝です。
 豊富な知識でどのような調味技が披露されるのか、楽しみにしております。

 クレイジーソルトは容器に書いてあるのを真に受けて、何にでもふりかけておりました。鵜呑みにしすぎたのかも…。

投稿: 桜濱 | 2005.08.12 01:03

桜濱さん、バトンしかと受け取りました★
人の味の嗜好って、住んでいる地域とか年齢とか色々関係されていそうで、とっても興味深いです。
調味料バトンだったら、うちのブログの主旨にもピッタリコで大歓迎♪
じっくり考えてまたアップしますね★
あ、私もクレイジーソルトはデカイのを常備するくらい大好きです♪w(肉にしかかけないけど)

投稿: ★香音★ | 2005.08.12 00:52

>ささのってぃさん
 A3.5のおすすめの調味料はいいよー。料理が苦手でも手軽に美味しいものが出来るはずだから。特に「味覇」は重宝します。

 エビフライよりもカキフライの方が、このバトンを作った「実験4号」さんの好みなのかもね。私はどちらかというとカキフライの方が好きだなー。名古屋に住んでるので声を大にしてはいえませんが。

 クレイジーソルトはねー、つづりがKrazyなのですよ。でも、元はやっぱりCrazyだったということです。詳しくはリンク先の「クレイジーソルト誕生秘話」をご覧下さい。

投稿: 桜濱 | 2005.08.11 23:23

 回答お疲れ様でした。料理にも調味料にもあまり興味がない故にこのバトンは処遇に困っていたところでした。個人的には設問がなぜ「海老フライ」でなく「牡蠣フライ」なのか、揚げ物系統が多いのはなぜなのか気になるところであります。僕は「海老フライ」派。
 あと、どんなものかは知らないんだけど「クレイジーソルト」っていろいろと想像力をかき立てられる響きですね。どのへんがクレイジーなのか問いただしてやりたいところです。

投稿: ささのってぃ | 2005.08.11 22:59

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44489/5419418

この記事へのトラックバック一覧です: 使い方次第で美味くも不味くもなる。それを心に留める「調味料バトン」:

« 頑固な茶碗と小皿―湯&氷、吸盤、気長に叩くなどの作戦 | トップページ | 名古屋で食べられるベスト100ケーキ。それを見てアンジェリーナのモンブランを食べに行った »