頑固な茶碗と小皿―湯攻め&氷攻め作戦
私の懇願に早速お答えいただきました。まことにありがとうございます。
・氷とお湯のハーモニー
まずは、coccoさんのジャムふた応用作戦です。
「ジャムの瓶のふたを開ける方法を参考にして温める&冷やすという方法はどうでしょうか。
外側の器を湯煎で温めつつ、内側の小皿を氷で冷やすというのを考えてみました」
というのを試みてみます。
鍋に湯を沸かして、
茶碗を浮かべて湯煎します。
茶碗が沸騰まみれになったところで取り出し、内側の小皿の上に氷を乗せてっと。
小皿が冷えた頃合に、ひっぺがす!
…いろんな角度で小皿に働きかけをしたのですが、びくともしません。念のためにもう一度、同じ手順をやってみましたがダメでした。
では、次にリムさんの、
「お湯につけたり、冷凍したりしてたらそのうち外れるような気がしますね。
密閉されている空間の空気が膨張して・・・なんたらかんたらとw」
幾多のチャレンジを成し遂げたリムさんらしい大胆かつ豪快な作戦です。「そのうち」とか「なんたらかんたら」のところが。
とにかく加熱→冷却→加熱→冷却…を繰り返せばよいのでしょう。先ほどのジャムふた作戦の流れから一気に突入します。
こんどは鍋の中にどっぷりと茶碗を漬けてしまってから、
煮る!
出す!
熱い!
冷凍庫!(本当は熱いものを入れてはいけないのだが)
出す!
はがす!
煮る!
出す!
はがす!
冷凍庫!
はがす!
煮る!
はがす!
冷凍!
はがす!
煮る!
…
先が見えません…。これだけの苦行を与えても、茶碗+小皿はきょとんとしてます。なんの変化も見えません。
たぶん、どちらもほぼ同じ材質のため、膨張率もあまり変わらないのでしょう。ジャムのふたに比べて隙間ができにくいのだと思います。
coccoさん、リムさん、申し訳ないです。力が及ばなかったです。
今日のところは、ここまでにしておきます。暑いし熱いです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント