« 段階的香辛加味「カリーパン」 | トップページ | 「喫茶マウンテン」の新メニュー!【2005年8月改訂版】〜一覧編〜 »

2005.08.17

さくさくパイは、林檎に葡萄にお芋さん+今日からのキャンペーンはシステム変わりました

 続けてミスドレビュー記事です。
 次は、フレーキーパイの感想に行きましょう。あまりに遅すぎる宿題提出です。

 現在のフレーキーパイのラインナップは「アップルパイ」「レーズンカスタードパイ」「焼きいもセサミパイ」となっています。このうち「アップルパイ」はパイメニュー改編前からのレギュラーメニューですが、マイナーチェンジがあったようです。

フレーキーパイ3種
 焼きいもセサミパイ、レーズンカスタードパイ、アップルパイ

 まずは、その「アップルパイ」からみてみましょう。

アップルパイ
 新アップルパイ

 煮込んだリンゴは、細かいさいの目(まさにさいころ大)にカットされています。小さいですが、食感はきちんとありますし、量も多いです。甘味がきつくなくて、ややすっぱさのほうが前にでているでしょうか。
 中のリンゴが甘くない分、パイの表面に塗られたゼリーシロップにけっこうな甘味があるのでバランスは取れています。
 パイ生地はさくさく度が高いです。この食感が「アップルパイ」の一番の眼目かもしれません。

 「レーズンカスタードパイ」は改編後新加入のパイです。チョコレート風味のパイ生地に、パウダーシュガーがかかっています。パイ生地は甘味が少なく、ビターチョコのほのかな苦味があります。

レーズンカスタードパイ
 レーズンカスタードパイ。カスタード少ない?

 対して、フィリングのカスタードはかなり甘くて、濃厚なものとなっています。バターが多いのかなー。レーズンがわずかに混ざっていますが、レーズンの香りと味はカスタードクリームそのものについていますね。このレーズンの味、くせがあります。レーズン嫌いの人は最初から買うことはないでしょうが、そうでない人が食べても「うわっ!」と思うくらいの濃い香りだと思いますわ。
 このカスタードの香り、「チェルシー・バタースカッチ味」に似ています。

 「焼きいもセサミパイ」。またもや胡麻の登場です。今年に入ってからことあるごとに姿を現しますわね。さて、こんどは胡麻はどんな活躍をみせるのでしょうか。

焼きいもセサミパイ
 焼きいもセサミパイ。こっちは焼きいもたっぷし。

 さくりと噛むと、胡麻の風味がまず現れます。さすが熟練の胡麻。自分の役割をよく心得ています。香ばしい胡麻の風味は大変つよく立ち上ります。強いです胡麻。
 さつまいもフィリングは、甘味を抑えたスイートポテトの味がします。粘り気もそれほどなくて、ほっこりとした味わい。
 香ばしさとほどよい甘さが握手したこのパイ。くせもなくて食べやすいです。今回、一番のおすすめ商品ですわ。ただ一つ残念だったのが、生地のパリサク感があまり無かったことです。「アップルパイ」くらいのサクサク感がほしかったなー。

 今ごろになって、6月6日発売開始のパイの記事を書いたのかと言いますと、今日から8月21日までセールだからです。189円のパイが120円になるんです!
 …って、120円? パイマフィン以外は100円。ふーん、セールのシステムをそんなふうに変えたんですね。同じく今日から開始の新キャンペーン「ポン・デ・ライオンの和焼き物 おもむ器」も、ミスドカード6枚で交換になりました。1枚増えてます。店員さんも面倒でしょうねー。
 ミスドさん、どうしちゃったのかしら?

|

« 段階的香辛加味「カリーパン」 | トップページ | 「喫茶マウンテン」の新メニュー!【2005年8月改訂版】〜一覧編〜 »

コメント

>おかあやんさん
 治ってよかったですわー。ようこそです。

 ミスドってだいたい駅前にありますよね。しかもマックとほぼセットになって。
 でも残念ながらうちの直近の駅にはミスドが無いのですよ。マックはあるのに。なので、ドーナツが食べたくなった時は一駅離れたところにあるショップまで自転車を飛ばします。
 ちょっと前に自転車を飛ばしてうちに帰ると、「カリーパン」が道中の衝撃でパンクしていました。早いとこ、もっと近くにショップができて欲しいです。

 ダスキンを使っているとそんな特典があるんですねー。
 私もパスカードをショップでもらいましたが、期限が2ヶ月でそのお店限定のものでしたよ。全県でつかえるというのはかなりお得ですね。
 私が持ってたら、体が小麦粉になるくらい使いまくることでしょう。

投稿: 桜濱 | 2005.08.18 23:14

文字化けなおりました!
わざわざお調べ下さってありがとうございます。

コメント自体はじぇんじぇんたいしたことないので腰砕けになりませんように。

ミスドのドーナツはすごく好きなんですが、なぜか通り道に店がないのでわざわざの買い物になるのが辛いところ。
しかし私。いいもんモッテマスゼ旦那。

それはダスキンのパスカード。
これ持ってるとドーナツどれでも10個まで30%off!
つまりふだんから120円のドーナツは100円以下!
たぶんダスキンのユーザーさんへのお中元かお歳暮だと思うんですが、
友人がダスキンさんなのでカードを家族の枚数貰っちゃいました。でも使えるのは千葉県内のみでございます。

投稿: おかあやん | 2005.08.18 17:43

>D'-Kingさん
 ようこそ、いらっしゃいませっ。うえるりゃさんのブログからお越しとの事。ま、お座布団でもどうぞ。

 本文にも書きましたが、日曜日まで100円&120円セール実施中なので、召し上がってみてはいかがでしょうか。定価だとちょっと手を出しにくいです…。

 おすすめはやはり「焼きいもセサミパイ」です。すっごく甘いものがお好みでしたら「レーズンカスタードパイ」でも。くせはありますが、不味いということはありませんので。

投稿: 桜濱 | 2005.08.17 23:30

初めまして。

ぐうたらんどから飛んできました。

う、うまそう。

腹減ってる時に見たのでなおさら食べたくなりました。

投稿: D'-King | 2005.08.17 16:49

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44489/5509891

この記事へのトラックバック一覧です: さくさくパイは、林檎に葡萄にお芋さん+今日からのキャンペーンはシステム変わりました:

« 段階的香辛加味「カリーパン」 | トップページ | 「喫茶マウンテン」の新メニュー!【2005年8月改訂版】〜一覧編〜 »