« 「キャラメルコーン バニラアイス味」も冷凍庫に。 | トップページ | ブログというフィルターを通すと »

2005.07.10

人には優しく、広めてほしいことは口止めを。

 今は昔のことでございます。小野篁さまという方がいらっしゃいました。篁さまが大学寮の学生でいらっしゃった時に、一つの事件が起こったのです。篁さまは遣唐副使に任ぜられなさったのですが、それをお断りになったのです。なんでも、大使であった藤原常継さまとお乗りになる船を争ったことが原因であったようです。

 副使を辞退なさったことで、篁さまは罪に問われることとなりました。今では西三条の大臣と呼ばれる藤原良相さま、その時は参議でいらっしゃいました、その方がそのお裁きに関係していらっしゃって、篁さまをお庇いになったのです。篁さまは口にはなさいませんでしたが、大変嬉しいことだと思いになったのでした。

 年月が経ち、篁さまは罪を許されて、参議となり、良相さまも右大臣になられたのでございます。

 しばらくして、良相さまは重い病となられまして、数日のうちにお亡くなりになられたのです。良相さまはすぐさま閻魔王の使いに捕らわれ、生前の罪をはかる為に、閻魔王の宮まで引かれたのでした。
 宮に着くと、お裁きが始まりました。良相さまが閻魔王の前に居並ぶ冥界の百官を見渡しますと、その中に、なんと篁さまがいらっしゃるのではありませんか。良相さまは「これは一体どうしたことであろうか?」と怪訝にお思いになられているところに、その篁さまが帝の前にいらっしゃるときのように笏を手にして、
「この日本の国の大臣は、立派な心を持っており、人のためになる者でございます。この度の罪は、私に免じていただき、お許し願いたく存じます」
と申し上げられました。
 閻魔王はこれをお聞きになり、
「これは、極めて難しいことではあるが、そなたの申すことゆえ、許してつかわそう」
と仰せになられたのです。
 閻魔王のお許しをうけて、篁さまは良相さまを捕らえている者に「すぐにお帰しなさい」と命じられました。
 良相さまは引き返していると思われるうちに、生き返られました。その後、良相さまのご病気は徐々に快復なさったのでございます。

 数月の間、良相さまは冥界での出来事を、たいそう不思議なことであると思っていらっしゃいましたが、それを人にお話にならず、篁さまにお訊ねになることもありませんでした。

 そのようにしていたある日、良相さまが内裏に参上なさって、公事の座にお入りになると、篁さまがお座りになっていらしたのです。他の方々はまだお見えになっておりません。
 良相さまは、
「数月来、たいそう不思議に思っていたことだ。今がよい機会。あの冥界でのことを篁に聞いてみよう」
とお思いになり、篁さまににじり寄られて、小声で、
「この数月、機会が無く、申すことができなかった。冥界でのあのことはとても忘れられるものではない。それにしても、あれは一体どういうことなのだ?」
と、篁さまにお訊ねになったのでした。

 篁さまはこれをお聞きになり、微笑みを浮かべながら、
「以前のご親切が大変嬉しく、忘れることができませんでした。そのご恩を申し上げたのでございます。ですが、この件は、まだ人が知らないことでございますので、お慎みになられて、決して他言なさいませぬように」
とお話になられたのでした。

 良相さまは、これをお聞きになり、ますますおそれて、
「篁はただの人物ではなかった。閻魔王の臣下であったのだ」
と初めてお知りになり、「人のためには誠実であるべきなのだ」ということを、人々にこまかに教えなさったということでございます。

 篁さまは人に告げることなきようにとおっしゃいましたが、このことはいつの間にか世の中に広まり、皆は「篁さまは閻魔王の臣下として、この世と冥界を行き来される方なのだ」と知り、篁さまを畏れ慎んだと語り継がれているのでございますよ。

――――――――――
 『今昔物語集』巻第二十の第四十五話「小野篁、情けに依りて西三条の大臣を助くる語」です。
 『今昔物語集』には異能者がたくさん出てきます。最も良く知られる人物は陰陽師・安倍清明でしょうか。小さい頃に百鬼夜行にであったとか、呪術比べをしたとか、蛙を葉っぱで殺したとかいう話が収められています。
 でも、小野篁もなかなか得体の知れない人物。陰陽師が呪術を使うのは当然といえば当然ですが、参議という重職にいた政治家が異能者であったというのは、なんとも不気味なことです。現実的に考えれば、罪に問われて隠岐に流された篁が、政治力を駆使して復帰し、参議にまで登りつめたことが、異能を持つ者であると思われる契機となったのでしょう。
 たぶん、篁は話術が巧みであったのでしょうね。人に言うなと言われれば、話したくなるもの。上手い具合に、自分の能力を喧伝させています。これは言い争いから罪を受けたことを省みて、隠岐にいる間に身に付けた会話能力なのかもしれません。
 この能力は異能ではないので、今の世で、どなたでも使うことはできますわね。

|

« 「キャラメルコーン バニラアイス味」も冷凍庫に。 | トップページ | ブログというフィルターを通すと »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44489/4903840

この記事へのトラックバック一覧です: 人には優しく、広めてほしいことは口止めを。:

« 「キャラメルコーン バニラアイス味」も冷凍庫に。 | トップページ | ブログというフィルターを通すと »