今日の「山」登りは「ブタベジタブルカレー」&「コーラフロート」
夕方、とてつもなくお腹が空いたけど、作る気力がない。
こんな時の「駆け込み寺」があったらなー。
お寺って山の上にあるのよね。
山の上…。
あるじゃないか、山の上の駆け込み寺!
行ってまいりました、「喫茶マウンテン」へ。
上にも書いたように、とんでもなくお腹が空いてました。ご飯としてお腹いっぱい食べねばなりません。甘口はお腹にためるために食べるものではないですからね。
夕ご飯っぽいものを探して、メニューに目を走らせます。
カレー
そうです。カレーです。今すぐ全国のご家庭に対してアンケートをとったとしたら、今夜のご飯の第一位になると思われるほどの夕食の主役。夕食界のトム・クルーズ。
マウンテンにはカレーメニューがいくつかあります。どうせならオーソドックスじゃないほうがいいなー。
ブタベジタブルカレー。
やけに濁音が多い。カレーだけどスパメニューです。下調べしてないので、どんなビジュアルかわかんないや。豚肉は入っているはず。「ブタ」だもの。野菜も入っているはず。「ベジタブル」だもの。それにカレールーがかかっているのかな。美味いかも。バランスもよさそう。「山」にバランスとかヘルシーとか期待するのは間違っているというのは分かっています。
とにかく、今日はお腹がいっぱいになればいいや。早く来ないかなー。
来たっ!
ブタベジタブルカレー
違った…。バランス悪い。豚肉とミックスベジタブル入りのドライカレー状スパ?ですな。カレーソースじゃなかったんだ。
とにかくお腹空いているんで、急いで食べ始めましょう。辛そうだ。
つるつる。
そんなに辛くないや。「山」らしくないな。…うぎゃー。後からじわじわくるタイプだった。そんなに辛くは無いのに、汗がとめどもなく溢れてくるっ。きびしいわー。熱い、熱い、熱いよぅ。
ひたい、目、くびすじに押し当てるハンケチの湿度がどんどん上がっていきます。じっとり。暑苦しい。
麺とミックスベジタブルはスパイスの味しかしません。それに対して、豚肉はやけにしょっぱいです。合わせて食べろということでしょうか。
刺激と熱でもうろうとしつつ食べ進めていきましたが、残りわずかで耐えられなくなりました。でも、やめるわけではありません。追加注文です。
「コーラフロート一つ。追加お願いします」
コーラフロート。奥はブタベジタブルカレー登頂
ブタベジタブルカレー完食するが早いか、コーラフロートに取り掛かります。甘さを…、甘さをください。
溶けつつあるアイスが舌をなごませてくれます。はー、落ち着いた。
落ち着いて「コーラフロート」を見ると、なんだか違和感が。
「この色、薄くないかしら?」
氷が多く入っているものの、見慣れたコカコーラやペプシコーラに比べると色が薄いような気がいたします。
アイスに穴を開けて、ストローを差し入れます。味はどうだろう?
「薄い。間違いなく薄い。薄いし、いつも飲むコーラと味が違う」
今まで飲んだことの無いコーラの味がしました。今まで味わったこと無いというのは「山」では普通のことですが。
このコーラ、病院の味がします。炭酸も少ないです。こんなのどこで調達するのでしょう?
辛さについて特記されていないカレーメニューでこれだけ辛いのなら、辛口カテゴリー、特に「ピカンテピラフ激辛」はどんなのか想像もつかないです。食べる時は脱水症状に気を配らねば。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
>藤田チエさん
ブタベジタブルは「スパゲティをドライカレーみたいにする」というだけの考えのような気がします。深く考えていない味でした。
とうとうmusical batonが私のところまで来ましたか。受け取りました。しばらく考えてみます。
投稿: 桜濱 | 2005.06.26 23:23
「あー今日はカレー食べたいなー。そやけどスパゲティーも食べたいなー。そうや!これにしよ!!」
というお客さまのヒントで出来たメニュー・・・なのか?
おなかが空いたらがっつり食べたいかも。でもかなりの量・・・。
あとコーラフロート、コーラというより麦茶みたいですね。
さて私のもとにミュージックバトンなるものがまわって来ました。
①コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
②今、聴いている曲
③最後に買ったCD
④よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
⑤バトンを渡す5名
(でも何名でもいいみたいです)
というもので、別にチェーンメールの類ではありません。
もしよろしければブログ上で質問にお答え下さい。
別に無視をされてもかまいません。
無視したからって不幸になるわけでもなく、マウンテンの店長さんが「いつも来てくれるからサービスだよ」と言ってブタベジタブルカレー3杯をおごってくれるということもありません。
投稿: 藤田チエ | 2005.06.26 16:44