« 「喫茶マウンテン」のメニューはこうなっている。 | トップページ | だんごであり、ほうちょうであり、やせうま。 »

2005.05.21

駐車場へ行くがいいっ!

 家に籠もって字ばっかり見てると、脳みそがくるんくるんに回っちゃいそうな気がする。

 書を捨てて町へ出なければ。

 軋む自転車飛び乗って、何かを見つけに町へ出た。

 この場合の「何か」は、ネタになりそうなもの、あるいは甘くて美味しいものです。
 今までに通ったことの無い道を行く。

 しゃかしゃかしゃかしゃか………

 …つかれた。あっという間に。せいぜい2,3km程度か。体力落ちてるわ。ここらあたりで何か見つけなければならん。

 きょろきょろしてみるか。

 …
 ……
 ………

 あー、あれは惜しいな。

むかえそば
 送りがな

 書きたいことは分かるよ。「むかいがわ」なんでしょ。でもね、それだと「むかえそば」になりますわよ。命令形。

 あっ! これは狙いなのか!
 自分は今、店の向かい側から写真を撮っている。Pは私の立っているすぐ横にあるではないか! 「そば」だ! そばにPがあったのだ。命令されていたのだ!! 向かわねばならんPに。

 Pだ! ここが「じゃんご」のPだ!

じゃんごのP
 じゃんごを主張

 「じゃんご、じゃんご、じゃんご、じゃんご」って、アンガールズみたいだ! だが惜しい!何もかもが惜しいっ!

 せっかくなんで、どのようなスパゲティが供せられるのか、確かめてみよう。

 なんかある。

入り口

 ↓拡大

お出かけ中
 これほどまでの急用って何だ?

 店のドアはあけっぱなし。張り紙がパイプ椅子に縛り付けられている。「休ませて」って、やけにフレンドリーな語り口!…かと思ったら「いただきます」の部分が隠れていたのか。惜しいっ!つくづく惜しいっ!

 オーダータイムがPM8:40までとなっているのは、9時には店を閉めたいからだなと思った。

|

« 「喫茶マウンテン」のメニューはこうなっている。 | トップページ | だんごであり、ほうちょうであり、やせうま。 »

コメント

>しろくまさん
書いた当人も忘れていた「じゃんご」の記事にコメントがっ! 驚きました。ありがとうございます。
「パイプ椅子メッセージ」はかなりのレアものだったのですね。いい機会にめぐり合うことができたことを神に感謝いたしたいと思います。
そして「向ぇ側」は、やはり「狙い」だったのですか。
なにもかもが狙い通りに運んでいて、それにまんまと乗ってしまっていたのですね。ものすごい高度な計算を用いたマスターに感服いたしました。

投稿: 桜濱 | 2006.09.06 00:38

むむ,私の行きつけの店「じゃんご本山」の,まあ,何というタイミングか,このいすはたまにしか出ねえ,貴重な写真よ。
「向ぇ側」ってのは,看板作ったときに,マスターに言っといたんだけどな,やっぱ目立ってるか!ねらい通りだ。

投稿: しろくま | 2006.09.04 18:44

>★香音★さん
 笑っていただけたようでなによりでございます。ふともも&ふくらはぎが悲鳴をあげるほど自転車に乗った甲斐があるってものです。って言っても、これは私の手柄ではなく、ここのマスターとペインターさんの力ですね。

 もうすでに場所はご存知のようですが、本山の交差点から猫洞通に入って数百メートルのところです。
 この日は名大から本山、平和公園、自由が丘、覚王山、いりなか、八事と回りました。足の感覚がおかしくなりましたわ。
 覚王山のあるカフェで一休みしたのですが、接客がイマイチで疲れがとれず…。ケーキはそこそこだったのに。残念。

投稿: 桜濱 | 2005.05.28 03:16

こんばんは~★
もう…桜濱さん、おもしろすぎ!!
PC前で腹抱える級に笑っちゃいました…(^^;
じゃんご、じゃんご、じゃんご、じゃんご…
近く通ったら思い出し笑いしちゃいそうです(爆)

投稿: ★香音★ | 2005.05.28 01:18

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 駐車場へ行くがいいっ!:

« 「喫茶マウンテン」のメニューはこうなっている。 | トップページ | だんごであり、ほうちょうであり、やせうま。 »