« 今日限定の嘘つきサイトはどこにある? | トップページ | 何かが出そうなコンビニエンス »

2005.04.02

全国のパ行連合たち

 昨日は4月1日限定サイトを探して、コメントにいくつか掲載しました。他にもまだまだあったのでしょうが、途中で力尽き、あれだけになってしまいました。
 そのコメントに少しだけ書きましたが、私のフェイバリットサイト「デイリーポータルZ」は4月1日だけ「全ペ連」に衣替えしておりました。現在はこちらで見ることができます。
 「『全ペ連』ってなんじゃらほい?」と思いましたが、リード文を読んで「あー、そんな意味だったのね」と納得(?)。「全ぺ連」という字面を見て思い出されたのが「中ピ連」。これは「絶禁止法に反対しル解禁を要求する女性解放合」の略称だそうです。「女性解放運動とかかわりがあったっけ」くらいの記憶しかありませんでした。正式名称はこんなに長かったのね。
 「全ペ連」も「中ピ連」も声に出して読んでみると、なんだか少し気が抜けた感じがします。これは真ん中のパ行音のせいでしょう。略称にパ行音が付くと一気に肩の力が抜けた感じになってしまうのです。「セ・リーグ」と「パ・リーグ」を比べてみるとそれが明瞭となるでしょう。

パピプペポ作文
 特に意味はありません。

 「中ピ連」はともかく、「全ペ連」はその効果を狙っていると思われます。いかにも4月1日らしい響きになっていますね。パ行音は人の耳目をひきつけるのです。「全ペ連」以外にもこの効果に目をつけた人々がいるはずです。「全パ連」から「全ポ連」までgoogleで検索してみました。

 全パ連 34件ヒット
 ・全国パンダ連絡協議会
 ・全国パンチラ連盟?(文脈から判断)
 ・全日本パワプロ連盟?(文脈から判断)
 ・全日本パンツ萌え連合
 ・全日本パフェ連合
 ・全日本パ・リーグ推進連合

 全ピ連 61件ヒット
 ・全日本ピアノ運送連合共同組合!(アドレスがhttp://www.zenpiren.or.jp/)
 ・全国ピッチ連合
 ・大日本肥満者連盟(「全」が入っていませんが…)
 ・全国ピンクレディ連盟?(文脈から判断)
 ・全日本ピカチュウ愛好連合会
 ・全日本ピザ連盟
 ・全日本オリンピックにハッピで入場行進をする運動連合会(永六輔氏提唱!)
 ・全日本ピーマン連盟
 ・全日本ピュアメタル連盟
 ・「中ピ連」と間違っていると思われるものがいくつか。

 全プ連 7件ヒット
 ・全国プロップ連合
 ・全国ぷ男連合?(文脈から判断)
 ・全日本プロレス連盟?(文脈から判断)

 全ペ連 50件ヒット
 ・全国ペッティング連合会(4月1日限定デイリーポータルZ)
 ・全国ペッティング協議会(Webやぎの目より。林さんは3年前から全ペ連を構想されていたのですね。でも「連」が入っていません)
 ・全米ペット連盟(ドラマにもなったマンガ「きみはペット」に書かれているらしい)
 ・全国ペンギン連盟?(文脈から判断)
 ・オンラインRPG「リネージュ」のプレイヤーのタイトル(リネージュについてよく知らないため詳細不明)

 全ポ連 97件ヒット
 ・全国ポッポ焼き普及連絡協議会
 ・全世界ポジティブ連合会
 ・全国ポニーテール連盟
 ・全日本ポキポキ連盟

 まとめ
 「全」は「全国」「全日本」「全米」「全世界」の略。
 「連」は「連絡」「連合」「連盟」の略。連盟の略が結構多い。
 全プ連は開発の余地があり。
 全ペ連は件数が多いが、大部分はDPZと「ぼくはペット」絡み。
 全ポ連も件数が多いが、類似ページがほとんど。
 「全日本ピアノ運送連合協同組合」はまじめな団体。一番びっくりした。

 ほとんどがパ行音の柔らかさを念頭においていると思われるものですが、「全日本ピアノ運送連合協同組合」は必然性を持った「ピ」です。「全ピ連の渡辺(仮名)ですが、調律の件で確認したことがございまして…」なんてことを電話で言ったりしているのでしょうか。夢は膨らみます。

|

« 今日限定の嘘つきサイトはどこにある? | トップページ | 何かが出そうなコンビニエンス »

コメント

>まゆぞうさん
 ぱぴぷぺぽ作文ありがとうございます。「ぱぱーんと」という出だしの勢いが好きです。

 なぜ「パ行音」が面白い雰囲気を湛えるのか、軽く考察してみます。
 ・無声両唇破裂子音「p」は緊張度の高い音なので印象に残りやすい。
 ・現代日本語に「p」音を持つ語は少ない。
 ・現代日本語で使われている「p」音を持つ語はほとんどが外来語か擬声・擬態音。

 と言う事で「パ」行音が日本語文の中で使われていると違和感が生じ、そこから面白さが生まれるのではないかと。言語学は門外漢なので話半分でお願いします。

 「全日本ピアノ運送連合協同組合」はサイトを見る限り全面的に「全ピ連」押しなのがすごいです。検索すると関連組織(運送会社・楽器会社)でも「全ピ連」表記がされていて、それを見ると「この業界では浸透しているのだなー」とうれしくなります。

 

投稿: 桜濱 | 2005.04.05 19:03

ぱ・・・パパーンと
ぴ・・・ぴーちゃんが
ぷ・・・プリンと
ペ・・・ペアを組んで
ぽ・・・ポーズをとった

考えてみても
どれも間抜けで腑抜けが感じがしますね。
ぱ行だと。

面白いですね。
全ピ連なんてホントまじめな連合会が
あるのが不思議なくらい・・・。


投稿: まゆぞう | 2005.04.04 11:31

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44489/3537287

この記事へのトラックバック一覧です: 全国のパ行連合たち:

« 今日限定の嘘つきサイトはどこにある? | トップページ | 何かが出そうなコンビニエンス »