« どんとこい音楽学園 | トップページ | 今日の『山』登りは「味噌煮込み」 »

2005.03.17

全然甘くないけど、揚げているからドーナツとみなす。

 3月8日に発売開始された「六実デリサンド(以下デリサンド)」もからだスマイルシリーズだったのですね。いよいよミスタードーナツの新路線が明確化してきているように感じます。
 感想は今になってようやく書きましたが、前の記事に書いたように、発売開始日に3種類全て食べています。書くのが延び延びになったのはなぜだろう?やっぱり甘くないからかなぁ?

 発売前に3種類の内容を確認していたので、新コンセプトの商品とはいっても、どのようなものか大体分かっていました。写真からでもかなりのボリューム感が発散されています。これを全部食べられる健康状態だったらたしかに「からだスマイル」です。いや、3個同時に食べる人はあまりいないか。

からだスマイルシリーズ 六実デリサンド

 「デリサンド」は陳列の時点で他のドーナツとは異なっていました。甘くないのにスウィートレベル表示はどうなるのだろう?と思って陳列ケースを見ると、プライスカードにはスウィートレベルは書かれていませんでした。そう来るのね。トレイに並べられた商品が妙に鮮やかだ。スリーブがパステルカラーのビニール製。「デリサンド」とスリーブの摩擦が少なくて食べやすいです。スリーブに穴が開いているのは湿気がこもらないようにするためでしょうか。

六実デリサンド3種

 サンドイッチと聞くと、喫茶店やコンビニのものが思い浮かばれてしまい、デリサンドだけが写されている宣材写真では大きさ、外観がつかみづらかったので、同時購入の「ポン・デ・リング」と比較してみました。

ポン・デ・リングとの2ショット

 「ポン・デ・リング」よりもやや小さめですね。食事メニューを考慮に入れているようなので少し頼りないように思われますが、実は…、では、食べてみましょう。

 さて…、3つの「デリサンド」、外から見分けがつかない。まあ、最初はパン部分の感想から行くのでどれでも同じか。あまり深く考えることも無く直感で緑スリーブの「デリサンド」を手に取ります。これは…「ツナマヨベジ」でした。最初の数口はパン部分に集中してぱくつきます。

外見アップ

 パンは茶色が濃くてバゲットのようです。でもバゲットのような固さは無く、むしろ柔らかく、少しもっちりして食べやすいです。当然のごとく具に合わせて甘さはありません。ライ麦・ハト麦・発芽玄米・小麦ふすまが練りこまれた生地は、香り高く、深い味わいがあります。表面に散りばめられたクルミ・ひまわりの種による、カリッ、プチッとした複合の食感も楽しいです。パンはカリカリに焼かれたあとに揚げてあるらしく、歯は少しの抵抗感を感じることになります。これによってしっかりと噛まなければならず、噛むことによって満腹中枢が刺激されるのでしょう。「食べている」感を強く感じます。このパン生地は「軽食向きに」というコンセプトをしっかりと守っています。

 肝心の具はどうなっているでしょうか。「ツナマヨベジ」からいきましょう。大まかな味は名前から想像されるとおりです。シーチキン(ツナ缶)とマヨネーズを和えたものです。ただツナ独特の油っぽさが少なくて、まとわりつくような感じはありません。だからといって淡白なわけではなく、飲み込んでもしっかりとツナマヨ味はのどに残ります。
 具をしっかりと咀嚼をすれば、そこに細かく刻まれた野菜のサクサクした食感が現れます。野菜はたまねぎとピーマンですが、たまねぎの風味が強いですね。
 隠し味として黒こしょうが入っています。ぴりりとするような辛味はありませんが、鼻に抜ける香りが味に変化をつけています。
 上にも書きましたが、ツナ+マヨネーズ+ピーマン+たまねぎなので食べる前からある程度味の予想がつきます。黒こしょうがアクセントにはなっていますが、意外性は低いです。

 ツナマヨベジ中身

 次は黄色に行くか、赤に行くか。…よし、黄色に決めた。中身は…「きんぴらごぼう」です。これまた予想通りというか名前のままというか。そのままごぼうとにんじんのきんぴらです。マヨネーズが入っていますが、味が前面にでることは無く脇役です。マヨネーズの味はするものの、それによってあっさりとした和風感覚が薄れてはいません。マヨネーズはきんぴらのみでは欠けるであろうコクを足す役割を果たしています。きんぴらを普段食べるときもマヨネーズを少しつけるといいかも。
 きんぴらごぼうの味はかなり強いです。口に入れると、だしとしょうゆで煮たごぼうの味が一気に鼻をつきます。バチバチと固いごぼうの繊維を噛み締める感覚は、紛れも無くきんぴらのもの。ごぼう+にんじん+白ごまの組み合わせは日本の味の黄金の組み合わせでしょう。今回も使われている白ごま。「とうふドーナツ金ごま」→「ミニとうふドーナツ黒ごま」とからだスマイルメニューにごまフル出場。からだスマイルの影のメインか!?
 和風で癖の無い味は強烈さは無いものの、淡々黙々といくらでも食べられそうです。
六実デリサンド きんぴらごぼう
 きんぴらごぼう中身

 最後に赤スリーブのベーコンポテトです。初めはほっこりしたじゃがいもの感覚。噛んでいるとベーコンの味が後を追います。ベーコン自体もともと味が濃い(しょっぱい)食材なので、後半はベーコンの味が大勢を占めます。三つの「デリサンド」の中では最も濃厚、最もボリュームを感じます。
 このボリュームはじゃがいもの密度の高さと、ベーコンの味の濃さ、油分の組み合わせによるものでしょう。マッシュポテトとベーコンの油の組み合わせによってミルキーな味わいがねっとりと舌にまとわりつくようです。
 ミスドHPによるとじゃがいもはマッシュとダイスカットが両方を入れていることになっています。中を見てもその区別がつくのですが、食べるとダイスカットのじゃがいもが分かりにくいです。ダイスカットのじゃがいもは少し固めの種類を使ったほうが舌触りに差がついてよかったかもしれません。
六実デリサンド ベーコンポテト
 ベーコンポテト中身

 軽食向きのメニューというミスドの新しい試み。選択が増えるのはいいことでしょう。味も良く練られていて、どの「デリサンド」も多くの方に受けるような気がします。ただ、価格が¥168とミスドでは高価格商品になるため、105円セールやクーポン対象になるまでなかなか手を出しにくいかもしれません。

 ちなみに私は、
  きんぴらごぼう−ツナマヨベジ−ベーコンポテト
 の順をつけるかな。


 ・本記事からのトラックバック先リスト
 http://blog.goo.ne.jp/syou0928_2004/e/619750d00ddf041aa469742a9aca1adb
 http://blog.livedoor.jp/yu_cho/archives/16393477.html
 http://blog.livedoor.jp/okenite/archives/16430410.html
 http://blog.livedoor.jp/chelsea3/archives/16140416.html
 http://tumbling.jugem.cc/?eid=1073

|

« どんとこい音楽学園 | トップページ | 今日の『山』登りは「味噌煮込み」 »

コメント

>naoyaさん
 コメントありがとうございます。
 きんぴらごぼうはどうでしたか?わたくしはきんぴらごぼうとパンの対象的な食感とミスドらしくない惣菜パン然とした作りが目新しくて気に入っております。
 

投稿: 桜濱 | 2005.03.23 21:59

こんにちわ。
先日はうちのブログをリンク&トラバして頂き
ありがとうございました♪
こちらにカキコするのが大変遅くなりました(汗)
本日、桜濱さんおすすめの”きんぴらごぼう”を
購入してくる予定です~っ♪今から楽しみですっvvv

投稿: naoya | 2005.03.23 12:58

>ゆうちょさん
 コメントありがとうございます。
 私が食べたデリサンドはベーコンやポテトの量がはずれという訳ではなくて、ショップがはずれだったのですね。残念です。普段行かないショップだっただけに。くー、もうあそこには行かないわ。

投稿: 桜濱 | 2005.03.20 13:49

トラックバックありがとうございますー。

ブログって最近始めたばっかりなので、トラックバックをどうやって返すのかとかどういう意味があるのかとか良くわかっていないのですが^^;

桜濱さんの写真を見るとうちで作ってるのと随分違う感じがしますねー。
全体的にフィリングが少ないように見えます。
多分その店(たまたまそのときの作った人?)ではちゃんと量って入れてないんじゃないかと思うくらい。

ちゃんと規定量のフィリングをいれて、ちゃんとスプーンで隙間なく広げているところなら、多少なりとも中身がはみ出るくらいの勢いの物もあるので、外からでもどの種類なのかわかると思いますよヽ( ´×`)ノ
ホントははみ出しちゃいけないんですけどね。

投稿: ゆうちょ | 2005.03.18 21:42

>syouさん
 お褒めいただき、ありがとうございます。お仕事で食べるとなるとプレッシャーかかるでしょうねー。私は一ファンとして好き勝手ににわーわー言うので精一杯ですー。

 4月も胡麻ですか。セサミンは健康にかなり良い効果をもたらすらしいですからね。使えるだけ使って欲しいです。

投稿: 桜濱 | 2005.03.17 23:40

こんばんは。
桜濱さんのレビューはいつ見てもすばらしいですね♪
新商品アドバイザーとしてうちの店に来ていただきたいですよ(笑)

ゴマですが、4月から発売の涼風麺にもかかってますから、ほんまに影の主役ですね☆
こちらからもトラックバックさせていただきます。

投稿: syou | 2005.03.17 23:10

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44489/3336522

この記事へのトラックバック一覧です: 全然甘くないけど、揚げているからドーナツとみなす。:

» あ。六実デリサンド。 [A Diary for XX]
そういえば書こう書こうと思って忘れてました。 3月8日発売、六実デリサンドを食べた感想。 一応、発売日にわざわざ買いに行ったんですよ。 でもミニとうふドーナツ... [続きを読む]

受信: 2005.03.17 23:11

» ミスド [飯田橋ランチ]
ミスタードーナッツ http://www.misterdonut.jp/ 六実デリサンドベーコンポテト 168円 オレンジチョコシフォン 147円 今日は残り物大作戦(昨日のハヤシライス)と決めていたので、残ってもおやつに変更できそうなミスドを持って来ました。最近知り合いとの会... [続きを読む]

受信: 2005.06.22 14:35

« どんとこい音楽学園 | トップページ | 今日の『山』登りは「味噌煮込み」 »