« DPZ・コネタ道場掲載御礼。 | トップページ | 生臭い落し物 »

2005.02.01

「からだスマイルセット」を今度はピーチで。

 ミスタードーナツの「からだスマイルセット」を「バナナな野菜+とうふドーナツ2種」で頼んだ場合、どちらが合うのかを1月23日の記事で書きました。「からだスマイルセット」のドリンクには「ピーチな野菜」も選べます。前回の記事を書いてから「早めにピーチでのレビューも書かないといけないな」と思いながらも、10日近く経ってしまいました。うかうかしているうちに来週7日の「からだスマイルセット」の終了日が近づいているではありませんか。あわてて食べに行きました。

 「バナナな野菜」は初めに抱いていたイメージとは違って、さっぱりしているということを書きました。「ピーチな野菜」の飲む前のイメージはどのようなものか?桃の飲み物といって思いつくのは、赤い缶が印象的な「不二家ネクター」でしょう。そういえば小さいときはネクターが家によくあったな。なんでだろう?そんなに好きというわけでもなかったのに飲んでいたな。なんでだろう? おぼろげな記憶のかなたが呼び起こされましたが、今回はこれくらいにしておいて「ピーチな野菜」に戻ります。「ピーチな野菜」もネクターのようなとろりとした舌触りの飲み物なのでしょうか。

からだスマイルセット ピーチな野菜ver.

 前回と同じく「とうふドーナツ 金ごま&ココア」。そして「ピーチな野菜」を注文します。相変わらず氷多いなー。寒風吹きすさぶ中やってきた上にあの氷は、少々体にこたえそうですが、見てみないふりをします。知らなければ幸せなことがあります。
 席に着き、ドーナツを食べる前に「ピーチな野菜」の味を確かめます。…おや、これは「バナナな野菜」よりもタイトルが前面に押し出されています。「バナナな野菜」の方はのどを通過した後にバナナの風味が現れましたが、「ピーチな野菜」は口に含んだとたんに桃の味が主張を始めます。この桃の味は当初予想していた「不二家ネクター」の味に近いですね。とろみは足りないものの、みずみずしくも強めの甘さはまさしく桃のものです。「バナナな野菜」とは違った味の現れ方にやや驚きました。?み込んだ後も「バナナな野菜」とは違って、さっぱりと風味がフェードアウトしていくこともありません。桃の香りと味が強いのか、野菜の後味もほとんどといっていいほど感じません。全面的に「ピーチ」です。

 では、ドーナツとのコンビネーションを見てみましょう。
 いつも「金ごま」からだったので、今回は気分を変えて「ココア」から。濃い茶色の粉を散らしつつ、山を一つかじり取ります。甘みが少ないけどおいしいなー。…ごくり。すかさず「ピーチな野菜」をストローで一口。ココアパウダーは砂糖が少し含まれてはいるものの、甘みは抑えられておりビターな味わいですが、甘い「ピーチな野菜」を飲んだ後に「ココア」を食べると、そのほのかな甘さも薄れ、さらにビター感が強くなります。
 もう一口「ココア」を食べ、「ピーチな野菜」で後を追います。この順番で「ピーチな野菜」を飲むと、先ほどまであまり感じなかったさっぱり感が生まれたことに気づきます。飲み込むときにはかすかな野菜味も感じられますね。

 では、甘い「金ごま」と甘い「ピーチな野菜」はどうなるでしょう。結論を先に言ってしまうと「金ごま」の勝ちです。「ピーチな野菜」のさっぱり感が強く出ます。甘みは微と化します。桃の強い甘みが消える代わりに、他の果物の味が分かるようになります。いろいろな果物・野菜が渦巻く複合の味となりますが、雑多な印象は無く、うまく統一された味わいです。
 「ピーチな野菜」を飲んだ後の「金ごま」は…。「金ごま」の勝ちは変わりません。もともとの「金ごま」の甘さは打ち消されること無く居座ります。これは「金ごま」がいかに甘いかという証左ともなるでしょう。

 「とうふドーナツ 金ごま&ココア」×「バナナな野菜&ピーチな野菜」の組み合わせ4種類。私としては「とうふドーナツ」の本来のおいしさと、メインの果物の味がしっかりと味わえる「とうふドーナツ ココア」と「ピーチな野菜」のコンビに一番ひかれました。
 上にも書きましたが「からだスマイルセット」は7日までの発売となっておりますが、単品では販売は続くようです。機会があれば、みなさまのお好きな組み合わせを探してみてはいかがでしょうか。

 夏に飲みたかったです。寒かったです。

|

« DPZ・コネタ道場掲載御礼。 | トップページ | 生臭い落し物 »

コメント

>syouさん
 コメントありがとうございます。
 「ココア」×「ピーチ」の組み合わせだと、どちらの味も壊されないというか、大きく打ち消されないと感じました。それぞれが持ち味を生かせると。
 「ピーチ」と「バナナ」は甘みを抑えたドーナツが合うように思われます。

投稿: 桜濱 | 2005.02.02 15:36

こんばんは。レビュー拝見させていただきました。
ピーチな野菜とココアのセットがおすすめなんですね。
実はまだピーチな野菜は飲んだことがないので今度試してみます。
桜濱さんのレビューをみると、いつも今すぐ食べたくなります。これからもよろしくお願いします。

投稿: syou | 2005.02.01 23:31

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44489/2768550

この記事へのトラックバック一覧です: 「からだスマイルセット」を今度はピーチで。:

« DPZ・コネタ道場掲載御礼。 | トップページ | 生臭い落し物 »