眼鏡が直った。
静岡大道芸ワールドカップの初日、私は新静岡センターのポイントから見始めました。開始20分前にポイントに到着し、観覧位置を確定し、デジカメを首からぶら下げて待っておりました。待っておりました…。待っておりました……。
天気良かったです。なんだか暑いわね。着ていたジャケットを脱ごう。デジカメじゃまだわ。外そう。ネックストラップが眼鏡に引っかかるわ。眼鏡外そう。左手に眼鏡。右手だけでストラップ外す。意識はジャケットを脱ぐ+大道芸で浮かれている。心身バラバラです。その時…
カッシーン。
床に硬質で小さい、それでいて致命的な音が響きました。…左手にあるはずのものがありません。
「あっ、眼鏡落とした」
これまで何度か眼鏡を床に落としたことがあるので、特に気にも留めず取り上げました。ぁ…
…っっっ。欠けてる…
左のレンズの上部中央あたりが約1.5ミリほど欠けてしまいました。フレームレスだったのが痛かったです。来て早々これはないよ。かなりへこみました。あとのパフォーマンスでだいぶ癒されましたが。
あれから、3週間。ようやく修理に出しました。レンズを交換するしかないかな。買うときいいレンズにしたのにな…。くぅー、つらいな。と思いつつ眼鏡屋さんに持っていくと、
「あー、これはとりあえず削って直してみましょう」
あらーっ、削って直すなんてことができるのですね。しかも、
「削った形で気に入らなかったら、レンズを交換してください。その場合は最初の修理代はいただきませんので。修理には2日ほどかかりますがよろしいですか?」
親切です。しかもスピーディーなお仕事。もっと時間がかかると思っておりました。ぜひお願いいたします。
「それにしても、どうやってこうなったのですか?」
「コンクリートの床面に落としてしまいまして」
「それで、これくらいの傷でしたら、不幸中の幸いといってもいいですねー。普通でしたら修理効かないくらいひびが入りますよ」
あー、うれしいなー。不幸中の幸いかー。不幸があったからこの幸せな気分になれたのね。やっぱりいちいち、うれしさをかみしめる自分です。生きるコツです。
出来上がった眼鏡を見てみました。
「おー、すごい。どこが欠けてたのっていうくらいの出来だわっ」
眼鏡屋さん、ありがとうございます。しかも、すこし雰囲気が変わって新鮮な気分です。
あー、うれしいなー。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
はじめまして。
トラバありがとうございます^^
メガネ、きれいになってますね。
私は、服にまぎれてたのを踏んでしまい、ちょっと歪んでしまったんです(汗)
これからもよろしくお願いします。
投稿: ミニとまと | 2004.11.25 09:59