« 補遺・拾遺 − 大道芸ワールドカップin静岡2004 | トップページ | 比較!スケジュールン2005(ポン・デ・ライオンVer.のみ) »

2004.11.14

新「もちっと」はもうちっと?

 しばらく、大道芸ワールドカップの記事ばかりでしたので、そろそろ通常営業?に戻ります。お菓子ネタです。
 ミスタードーナツの新商品「もちっとドーナツ」2種類が11月9日から発売されています。2種類のうち一つは「ポン・デ・リング」シリーズでもおなじみとなった「八穀あずき」入りの「もちっとドーナツ 八穀あずき」、もう一つは新加入の味「もちっとドーナツ 焼き栗あん」となっています。

もちっとドーナツ 焼き栗あん&八穀あずき

 まずは「もちっとドーナツ」の皮部分の感想を。「皮」。焼き栗も八穀あずきも和テイスト。「ポン・デ・リング」シリーズよりも、餡を包んでいる雰囲気をたたえており「生地」と書くよりも「皮」と書いたほうがなじみますね。なので、以下「もちっとドーナツ生地」は「皮」で通します。

 話を戻しましょう。皮は皮の皮、うむ、わかりにくい。つまり皮の外側、それと皮の内側ではっきり食感が違います。皮の外側の表面に、焼き栗味には栗味の、八穀あずきにはきなこ味の砂糖がかけられています。このお砂糖はグラニュー糖のようなカリカリとした食感。このカリッとした食感は皮の内側と対をなしており上手い組み合わせです。ただ、皮の外側で気になったことがあります。それはいくらかの油っぽさ。「和」のイメージで攻めるならば、この油っぽさはちょっと似合わないように感じました。
 内側の食感。これが問題。「もちっと」を標榜している割に、あまり「もちっと」していないのです。どちらかというと「ふんわり」とした歯ざわり。ミスドでもふんわりが売りのイーストドーナツに分類されています。まさに「もちっと」したお餅に近いような食感を考えていたのですが。「ポン・デ・シリーズ」のもちもち感に慣れてしまった身としては、少しものたりない「もちっと感」でした。

 次は、餡部分について。今回初登場の「焼き栗あん」からいきましょう。この餡は見た目よりも甘みはやや弱めで意外とさっぱりしていました。栗特有のねっとり感はあまりありません。香りは名前の通り、焼いた栗のこうばしさが立ちのぼります。でも鼻を突くほどの強いものではなく、ほのかにただよい、鼻に抜けていくというものでした。もちろんこの香りは「焼き栗」ですから、甘栗、蒸し栗とも違います。焼けた香りがよく再現されております。

 そして「ポン・デ・シリーズ」で人気らしい「八穀あずき」。口にすると「ポン・デ」と同じきなこの風味から始まります。これは表面にまぶされた砂糖がきなこ風味になっているため。ですが、このきなこ味が「ポン・デ・八穀あずき」よりも強いような…。砂糖と融合しているためでしょうか。餡も「ポン・デ・八穀あずき」と同じ…のはずなのに。あら、同じ? うん?違う? あの複雑な「つぶつぶ感」とあずきの甘さがあるはずですよ。同じはずですよ。「ポン・デ」と。なぜか八穀の食感が薄いのです。「もちっと」のほうは、ただの小豆あんでしかないように感じました。これは皮の油っぽさと関係しているように思います。「ふんわり」としていて、少し油っぽい皮。…これは、普通のあんドーナツではないかしら?「八穀あずき」の食感を楽しみたいなら、私は「ポン・デ・八穀あずき」のほうをおすすめします。

 総合すると、「焼き栗あん」の香りは楽しめますが、「もちっとドーナツ」としてはもうちっと物足りなかったです。次の「和」メニューは潔く普通の小豆あんを使った、「エンゼルクリームvタイプの「あんドーナツ」が登場してほしいなというのが、あんこ好きの私の願いでございます。

|

« 補遺・拾遺 − 大道芸ワールドカップin静岡2004 | トップページ | 比較!スケジュールン2005(ポン・デ・ライオンVer.のみ) »

コメント

>まきりんさん
 コメント&トラバありがとうございました。
 お褒めいただきありがとうございます。「レポーターみたい」って嬉しいです。
 ミスドは新製品が出ればできるだけレビューを書くようにしておりますので、よろしければまたご覧くださいませ。

投稿: 桜濱 | 2005.02.07 19:48

はじめまして☆
すごく細かくコメントしてあってマヂで感動しました~♪すごいですぅ☆なるほど~みたいな☆
レポーターみたいですね!!ステキ☆★☆
またちょくちょく遊びにきますのでよろしくお願いします♪
てかすごく前の記事についてコメントしてすみません。。。まきりんゎ今日初めてもちっとドーナツを食べたものですから・・・
なかなかおいしかったです☆

投稿: まきりん | 2005.02.04 08:54

>cricketさん
 トラバありがとうございます。
 最近、ミスドは私のブログのネタ元と化しております。デジカメを横にして、一口食べてはペンを走らせる姿は、あまり人にお見せできるものではありませんが(^^; 本当にドーナツを味わうのは2回目以降になってしまってます。
 私もカリカリの食感は始めは何がもとになっているのかわからなかったです。揚げた生地のカリカリかと思って数口食べてようやくわかりました。
 このブログは更新間隔が空き気味になることが多いですが(週一以上更新を目標にしています。今月前半の毎日更新は異例)、また見に来てくださいね。東ハトのお菓子、ミスド、本の感想がメインになっています。

投稿: 桜濱 | 2004.11.15 18:41

こんにちわ。
私もTBさせてもらいますね。
すごい細かい記事で感心しましたよ~。
なるほど、お砂糖でカリカリだったんですね。
言われてみれば、もちっというよりふんわりでした。
でわ、また遊びにきます!

投稿: cricket | 2004.11.15 17:25

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44489/1963201

この記事へのトラックバック一覧です: 新「もちっと」はもうちっと?:

» もちっとドーナツ [Yummy Yummy!!]
ミスタードーナツの待ちに待った新商品! もちっとドーナツですよ。ちらしを見てからずっとワクワクしてました。 ミスドのもちもち感は期待を裏切らないから好き。 ... [続きを読む]

受信: 2004.11.15 17:22

» もちっとドーナツ焼き栗あん [すいーちゅ☆パラダイス]
{/new_color/} さてさて、本日登場いたしましたのゎもちっとドーナツ焼き栗あんというミスドの期間限定商品デス{/hiyo_en2/}{/3hearts... [続きを読む]

受信: 2005.02.04 08:55

« 補遺・拾遺 − 大道芸ワールドカップin静岡2004 | トップページ | 比較!スケジュールン2005(ポン・デ・ライオンVer.のみ) »