トップページ | 1.êtreを覚え直す »

2009/03/16

0.フランス語を勉強し直したい!

 約4年も勉強したフランス語を、約4年かけて忘れつつあります。
 これじゃ、あまりにもったいないので、もう一度勉強して、「実用フランス語技能検定試験(仏検)」合格を目指します。

 仏検をを行っている「フランス語教育振興協会」のサイト(http://apefdapf.org/)を見ると、

 3級…フランス語の文構成についての基本的な学習を一通り終了し、簡単な日常表現を理解し、読み、聞き、話し、書くことができる。
    標準学習時間:200時間以上(大学で、第一外国語としての授業なら1年間、第二外国語として週2回の授業なら2年間の学習に相当)
    必要語彙数 1500語

 準2級…日常生活における平易なフランス語を読み、書き、話すことができる。
     標準学習時間:300時間以上
     必要語彙数 2200語

という、レベルが設定が記載されています。大学の教養課程/共通教育でフランス語を「普通に」「真面目に」勉強(高等学校でもフランス語の授業があれば読み替えてください)していれば、3級合格の可能性が高くなるはずです。準2級は、そこからさらに専門課程でフランス語学とか、フランス文学を「真面目に」勉強していれば、合格できるかも、ということだと思います。2級は、仏文専攻、準1級は、フランスでまともに生活できる。1級は「フランス語? あぁ、話せますよ。フランスで何年か仕事していましたし。簡単簡単」というレベルなんだと思います。たぶん。

 私は、仏文専攻ではありませんでしたが、フランス語の授業には結構真面目に出ていました。その経験から考えると、3級~2級あたりが狙えそうです。実際、一生懸命に勉強していた頃、2級を受けました。結果、落ちました。筆記は通ったのですが、面接で落ちました。準2級以上は、2次試験で面接があるのです。会話能力が必要になります。それを踏まえると、手近な3級から攻めてみることにします。

 3級といっても、ブランクが開いているので、そうは上手くいかないでしょう。一から勉強をしなおします。単語力も落ちているので、それも補強しつつ。

 試験は6月、その次は11月。
 受験料は、3級が5000円、準2級が6000円。隣接する2つのクラスは併願ができるので合わせて11000円。かなり豪華な晩餐ができるお金です。無駄にしたくありません。

 少しずつでもいいので、できるだけ毎日勉強をして、覚えたことをここに書いていく予定です。メモ代わりです。このメモを「勉強したぞっ!」という証しにして、励んでみようと思います。

 では、Allons-y!

トップページ | 1.êtreを覚え直す »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44489/61355616

この記事へのトラックバック一覧です: 0.フランス語を勉強し直したい!:

トップページ | 1.êtreを覚え直す »

おことわり

  • niftyの「@homepage」サービス終了に伴い、ただいま、本ブログ全体のリンク修正・再構築中です。そのため、コメント書き込みができないようになっています。加えて、今までいただいたコメントへの返信もできかねます。なにとぞご了承ください。
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログについて

  • ・リンクフリーでございます。ご連絡下さらなくても構いません。
    バナーはこちら
    ・ただ、リンクを張っていただいたことをご一報下さいますと、たいへん喜びます。
    ・本ブログ内の全ての画像・写真・イラストの転載及び直接リンクは固くお断りいたします。
    ・本ブログについてのお問い合わせは、
    こちらからお願い致します。
    非公開で私にご連絡を望まれる方はご利用下さいませ。
    ただし、こちらのフォームからいただいた、ご意見・ご感想等は、謹んで拝読致しますが、お返事ができない、もしくは著しく返信が遅れることがあります。何卒、ご了承下さい。
    ・コメント表示欄でメールアドレスの公開を望まれない方は、「コメントを書く」の「URL:」欄に「http://septieme-ciel.air-nifty.com/」とご記入くださいませ。投稿者名のリンク先が当方のブログとなり、メールアドレスは非公開になります。(但し、私にはメールアドレスは通知されます。ご了承ください)
    ・不適切と思われるコメントやトラックバック(記事の内容と著しくかけ離れていたり、宣伝が主たる目的の場合等々)は、私の判断で消去する場合があります。
    ・遅筆ですので、更新間隔がかなり開くことが多々あります。温かく、長い目で見守ってください。
無料ブログはココログ