« 0.フランス語を勉強し直したい! | トップページ | 2.この名詞は、男性? 女性? »

2009/03/16

1.êtreを覚え直す

 「~は」の意味のêtreの活用を復習します。基本ですね。
 フランス語の場合、活用を覚えるときは、主語代名詞もまとめて暗唱すること。

――――――――――
 je suis
 tu es
 il est/elle est

 nous sommes
 vous êtes
 ils sont/elles sont
――――――――――

 こいつを、「じゅすぃ、ちゅえ、いれ、えれ、ぬそむ、ぶぜっと、いるそん、えるそん」と暗唱。頭に叩き込む!

 つづりで注意するところは、
 ・tuとil/elleのêtreの違い
 (どっちも「え」の音で終わるけどil/elleの方はtが付く)
 ・nousのmmの連続
 ・vousのê
でしょう。

 êtreに限らず、動詞のil/elleの活用形は同じなのでまとめても良いかも。

 <例文>
 Je suis étudiant.
 私は学生です。

 Ce sont des livres.
 これらは本です。

 あ、そうそう、「これ」の意味の指示代名詞ceは、三人称なので、il/elleと同じ扱いで、単数/複数が同じ形。だから、

 C'est un livre.
 これは本です。

にもなる。C'はCeとestで母音字eが重なるので、Ceの方のeが無くなる「エリジヨン」になってるから。他の単語でも、連続する二つの語で母音が重なれば、同じ法則になります。発音もCe + estは、C'estになるので、「す・え」じゃなくて、「せ」。

 次は冠詞。

――――――――――

 <単語帳>
 étudiant[名] 学生
 livre[名・男] 本

« 0.フランス語を勉強し直したい! | トップページ | 2.この名詞は、男性? 女性? »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

おことわり

  • niftyの「@homepage」サービス終了に伴い、ただいま、本ブログ全体のリンク修正・再構築中です。そのため、コメント書き込みができないようになっています。加えて、今までいただいたコメントへの返信もできかねます。なにとぞご了承ください。
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログについて

  • ・リンクフリーでございます。ご連絡下さらなくても構いません。
    バナーはこちら
    ・ただ、リンクを張っていただいたことをご一報下さいますと、たいへん喜びます。
    ・本ブログ内の全ての画像・写真・イラストの転載及び直接リンクは固くお断りいたします。
    ・本ブログについてのお問い合わせは、
    こちらからお願い致します。
    非公開で私にご連絡を望まれる方はご利用下さいませ。
    ただし、こちらのフォームからいただいた、ご意見・ご感想等は、謹んで拝読致しますが、お返事ができない、もしくは著しく返信が遅れることがあります。何卒、ご了承下さい。
    ・コメント表示欄でメールアドレスの公開を望まれない方は、「コメントを書く」の「URL:」欄に「http://septieme-ciel.air-nifty.com/」とご記入くださいませ。投稿者名のリンク先が当方のブログとなり、メールアドレスは非公開になります。(但し、私にはメールアドレスは通知されます。ご了承ください)
    ・不適切と思われるコメントやトラックバック(記事の内容と著しくかけ離れていたり、宣伝が主たる目的の場合等々)は、私の判断で消去する場合があります。
    ・遅筆ですので、更新間隔がかなり開くことが多々あります。温かく、長い目で見守ってください。
無料ブログはココログ